失敗しない営業代行の選び方

営業代行会社の失敗しない選び方を徹底解説!選定手順やポイント、費用相場とは

営業代行会社の選び方に失敗しないためには、選定のポイントを理解し、比較検討することが重要です。しかし、営業代行会社選びにおいて、次のような悩みを抱える部門責任者の方もいるでしょう。

  • 新規顧客開拓の進捗が遅く、営業目標を達成できていない

  • 社内の営業リソースが不足しており、特定のエリアや業界で効率的な営業活動ができていない営

  • 業代行会社を利用した場合の成果やコスト効果、会社選びの正解が分からず不安を感じている

本記事では、営業代行会社選びのポイント、導入手順、料金体系などを詳しく解説します。自社の課題にマッチした営業代行会社を選び、営業活動の効率化を図りましょう。

目次[非表示]

  1. 1.営業代行会社は選び方が重要
  2. 2.営業代行会社のメリット
    1. 2.1.メリットその1:営業の即戦力を確保できる
    2. 2.2.メリットその2:営業活動の費用を変動費化できる
    3. 2.3.メリットその3:社員がコア業務に専念できる
  3. 3.営業代行サービスの種類
  4. 4.営業代行会社の選定手順
    1. 4.1.手順その1:社内の課題整理
    2. 4.2.手順その2:各社の情報収集
    3. 4.3.手順その3:営業代行会社の絞り込み
    4. 4.4.手順その4:問合せ・見積り依頼
    5. 4.5.手順その5:社内で検討して契約
  5. 5.営業代行会社の選び方のポイント
    1. 5.1.ポイントその1:営業代行会社の実績は十分か
    2. 5.2.事業規模
    3. 5.3.業種
    4. 5.4.エリア
    5. 5.5.業務内容
    6. 5.6.営業スタッフ
  6. 6.ポイントその2:営業代行会社の運営体制が適切か
    1. 6.1.ノウハウ
    2. 6.2.管理体制
    3. 6.3.セキュリティ
  7. 7.営業代行会社の料金体系と費用相場
    1. 7.1.料金体系その1:固定報酬型
    2. 7.2.料金体系その2:成果報酬型
    3. 7.3.料金体系その3:複合型
    4. 7.4.料金体系その4:従量課金型
  8. 8.おすすめ営業代行会社5選
    1. 8.1.株式会社ネオキャリア
    2. 8.2.株式会社セレブリックス
    3. 8.3.株式会社ウィルオブ・ワーク
    4. 8.4.株式会社グローバルステージ
    5. 8.5.コミットメント株式会社
  9. 9.営業代行会社を選ぶ際の注意点
    1. 9.1.注意点その1:営業代行に向かない商材もある
    2. 9.2.注意点その2:営業代行会社への依存が生じる
    3. 9.3.注意点その3:営業活動の実態を把握しにくい
  10. 10.営業代行会社の選び方を理解して営業効率を高めよう

営業代行会社は選び方が重要

営業代行会社の適切な選び方が重要な理由は、ミスマッチを防ぐ必要があるからです。
自社の課題に適した会社を選ぶためには、事前に正確な情報を収集し、複数の選択肢を比較検討する必要があります。また、自社が営業代行を導入することで解決したい課題を明確にし、導入目的に合致した企業かを判断することも重要です。選定手順に関しては後述するので、自社の課題を解決できるかを確認していきましょう。

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営業代行会社のメリット

営業代行会社を活用することで、営業体制を強化し、業務効率を向上させることが期待できます。特に、次の3つのメリットが挙げられます。

  • 営業の即戦力を確保できる
  • 営業活動の費用を変動費化できる
  • 社員がコア業務に専念できる

以下では、それぞれのメリットを詳しく解説します。

メリットその1:営業の即戦力を確保できる

営業代行会社は経験豊富な営業のプロが在籍しており、新規市場の開拓や短期間での成果を目指す場合に有効です。
即戦力となる人材を活用できるため、スピーディーな営業活動を実現できます。
自社で新たに営業人材を採用し、育成するには時間と費用がかかります。しかし、営業代行を利用することで必要なタイミングで人材を確保し、効果的な営業活動を展開可能です。

特に、新規事業立ち上げ時や市場開拓時には即戦力の活用が大きな成果につながります。営業代行会社に依存しすぎる状態は好ましくありませんが、適度に営業ノウハウを共有することで、自社の営業力向上にもつながります。

メリットその2:営業活動の費用を変動費化できる

営業代行を活用することで、固定費である人件費を削減し、営業費用を変動費として扱うことが可能です。

自社で営業スタッフを採用・育成する負担を避けつつ、必要なときにリソースを増減できるため、費用対効果を高められます。特に、スタートアップや繁忙期など一時的な営業強化が必要な場面で高い効果を発揮します。

また、成果に応じて支払う成果報酬型を選ぶことで、コスト管理を徹底することも可能です。そのほかにも、時間従量の契約や固定稼働の契約など、契約形態にもさまざまメリットデメリットがあります。自社にとって一番課題解決となる、特定の業務だけをアウトソーシングすることで、無駄なコストを削減し、営業活動全体の効率化が期待できます。

費用について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

≫【最新】営業代行の費用相場と料金形態は?見積り依頼のポイントも紹介


メリットその3:社員がコア業務に専念できる

営業代行を導入することで、技術部門や開発部門などの社員が本来の業務に専念できる環境を整えられます。重要な役割を担う社員の業務負担を軽減することで、全社的な生産性向上も図れます。

特に、小規模な企業では経営者自らが営業を担うケースも少なくありません。小規模な企業で営業代行を活用することで、経営者は戦略立案や組織運営など、本来集中すべき業務に専念できます。

また、営業業務をアウトソーシングすることで、専門性の高い部門が余計な業務に時間を割くことを防げるため、全体の業務効率が向上します。以上のように、営業代行は組織全体の負担を軽減し、活用方法によっては業務の質を高める効果があります。


営業代行サービスの種類

営業代行サービスは、大きく以下の3つのタイプに分類されます。

サービス分類

業務内容

詳細

実行型

テレアポ

見込み客へのアポイント取得

商談・クロージング

商談から契約締結の代行


サポート型

営業リスト作成

見込み客情報の整理・提供

資料・トークスクリプト作成

営業資料やスクリプトの作成


戦略型

市場調査・競合分析

市場環境を分析し、営業戦略を提案

代理店開拓・コンサルティング

代理店契約の開拓、営業プロセスの改善支援

以上の営業代行サービスを適切に選定することで、営業活動の効率化や成果向上が期待できます。自社の課題やリソース状況を見極め、最適なタイプを組み合わせて活用しましょう。

営業代行会社の選定手順

営業代行会社を選定する際は、以下の手順を踏むことでミスマッチを防ぎ、適切な代行会社を見つけやすくなります。

  • 社内の課題整理
  • 各社の情報収集
  • 営業代行会社の絞り込み
  • 問合せ・見積り依頼
  • 社内で検討して契約

それぞれの手順を詳しく解説します。

手順その1:社内の課題整理

営業代行会社を選定する前に、自社が抱える営業課題を整理しましょう。優れた営業代行会社を活用しても、自社の課題を正確に把握していなければ効果を十分に発揮できません。
例えば、営業力不足による売上減少や新規顧客獲得の停滞など、具体的な課題を明確にすることが肝心です。「理想の状態」や目標も併せて整理し、現状とのギャップを把握しましょう。事前に課題を整理することで、営業代行の導入が適切かどうかの判断が容易になり、適切な営業活動計画を立てやすくなります。

手順その2:各社の情報収集

適切な営業代行会社を選定するためには、複数の営業代行会社の情報を収集し、サービス内容や料金、実績などを比較することが重要です。

資料請求やWebサイト、口コミ情報を活用し、候補となる3〜5社を選定するのが効率的です。特に「対応可能な業務範囲」「提供されるスクリプトやリスト作成の内容」「料金体系」などを比較すると、選定しやすくなります。自社のニーズに沿った営業代行会社を見極めるため、サービス提供実績や同業界のサポート経験が豊富な会社を優先的に検討しましょう。加えて、問合せの対応スピードや営業姿勢なども確認すると信頼性の判断材料になります。

手順その3:営業代行会社の絞り込み

収集した情報をもとに、自社の課題や営業方針に適した営業代行会社を絞り込みましょう。
営業手法や担当スタッフのスキル、過去の実績などを確認し、自社の業務方針と合致しているかを見極めます。
また、面談や実際の提案内容から、柔軟な対応や長期的なサポートが可能かどうかを評価することも重要です。以上のように細かな情報を確認することで、ミスマッチのリスクを軽減できます。

手順その4:問合せ・見積り依頼

候補となる営業代行会社に問合せを行い、詳細な見積りを依頼します。
見積りを依頼する際は、自社の希望条件(代行範囲、予算、KPIなど)を整理して提示し、スムーズな商談を目指しましょう。提案内容や見積り金額を比較し、営業代行会社の提供するサービスが自社の予算や目標に合致しているか確認します。
また、商談時には契約時の注意事項や追加料金の有無なども確認し、予期せぬコスト発生を防ぎましょう。透明性の高い提案を行う代行会社は信頼性が高く、安心して依頼できます。

手順その5:社内で検討して契約

営業代行会社からの提案内容を比較検討し、社内で十分な議論を行なった上で契約を進めます。
特に、契約条件やサービス提供範囲、費用対効果などを総合的に評価することが重要です。必要に応じて、複数の営業代行会社を同時に利用する選択肢も検討すると、特定の業務強化が図れます。
また、契約後のトラブルを防ぐため、報告体制や目標設定の確認は入念に行いましょう。代行会社による定期的な報告や進捗確認が行われることで、透明性の高い営業活動が可能になります。
契約後も継続的な見直しを行い、営業活動全体の質を向上させることが必須です。

営業代行会社の選び方のポイント

営業代行会社を選ぶ際は、次のポイントをおさえましょう。

  • 営業代行会社の実績は十分か
  • 営業代行会社の運営体制が適切か

それぞれ選び方のポイントについて、詳しく解説します。

ポイントその1:営業代行会社の実績は十分か

営業代行会社の実績は、ニーズに合わせて以下の観点からチェックすると良いでしょう。

  • 事業規模
  • 業種
  • エリア
  • 業務内容
  • 営業スタッフ    

それぞれの観点を詳しく見ていきましょう。

事業規模

営業代行会社の選定時には、依頼する商材の対象顧客に合わせた事業規模の実績を確認することが重要です。
法人向けの営業代行の場合、企業規模が大きい取引先に対する営業経験が豊富であれば、大手企業特有のプロセスや意思決定構造を熟知している可能性が高いため、スムーズな提案が可能です。
一方で、BtoCや中小企業向けの営業に強みを持つ代行会社は、迅速な対応力や柔軟性が求められる場面に適しています。
自社のターゲットが大手企業なのか中小企業なのかを明確にし、規模に応じた実績があるかを確認しましょう。
BtoBに強い営業代行会社は次の記事を参考にしてください。代行会社の特徴や料金形態、BtoBをターゲットとする場合の選定基準を詳しく解説しています。

≫【最新】BtoBに強い営業代行会社20選!各企業の特徴・料金形態や選定基準を解説

中小企業をターゲットとする際に適した営業代行会社を知りたい方は次の記事も参考にしてください。

≫中小企業向けの営業代行会社15選!費用の相場から選び方まで徹底解説

業種

自社が属する業界・業種に対する実績も、営業代行会社選定のポイントです。

特定の業界に強みを持つ会社は、業界特有の商流や顧客ニーズを理解しているため、より高精度な営業活動が期待できます。特にBtoC商材では消費者心理を理解した提案力、BtoB商材では複数の関係者を巻き込んだ営業力が求められます。

同業種や類似業種の取引実績があるかどうかを確認し、自社の商材特性に適した営業代行会社を選びましょう。

営業代行に適した業種について知りたい方は次の記事を参考にしてください。営業代行の費用対効果を高めるポイントも紹介しています。

≫営業代行に適した業種とは?費用効果を高める秘訣も解説

製造業も営業力は欠かせません。製造業におすすめの営業代行代行会社は次の記事を参考にしてください。

≫製造業におすすめの営業代行会社18選!選び方のポイントと依頼時の注意点を解説

エリア

特定の地域に強い会社は、地域特有のビジネス慣習や競合動向を熟知しているため、商談の成功率が高くなる傾向があります。例えば、首都圏のみならず郊外の訪問営業を希望する場合、追加料金や対応不可といったリスクを避けるためにも、対応エリアを確認しておきましょう。
全国展開を目指す場合は、全国ネットワークを持つ営業代行会社を選定することで、広範囲にわたる効率的な営業活動が可能となります。
東京、大阪、福岡に強い営業代行会社はそれぞれ次の記事を参考にしてください。

≫【最新】東京の営業代行会社20選!各社の特徴を徹底比較
≫【2025年最新】大阪に強い営業代行会社8選!特徴や料金形態も徹底比較
≫営業代行を福岡県で依頼できる会社20選!特徴や料金を徹底比較【最新版】
SaaS商材のように全国の企業が対象となる場合は、全国的なネットワークがある営業代行会社が適しています。SaaS業界に強い営業代行会社は次の記事を参考にしてください。
≫【最新】SaaS業界に強い営業代行会社15選!失敗しない選び方も解説

業務内容

営業代行会社が提供する業務内容が自社のニーズを満たしているかを確認して依頼しましょう。

例えば、新規開拓においてテレアポ、クロージング、訪問営業を希望する場合、包括的に対応できる「オールインワン型」の営業代行会社が適しています。特定の業務のみを依頼したい場合は、インサイドセールスや市場調査などの特定領域に特化したサービスがあるか確認すると良いでしょう。必要な業務をリスト化し、それを満たせる代行会社を選ぶことで、効率的な営業活動が実現します。

商談につなげるアポイント重視の場合は、テレアポに強い営業代行会社を探しましょう。テレアポ代行会社を比較したい方は次の記事を参考にしてください。
≫【最新】テレアポ代行12社を料金形態別に徹底比較!失敗しない比較ポイントも紹介

商談のクロージングまで依頼した方は次の記事を参考にしてください。クロージングまで対応可能な代行会社を詳しく紹介しています。
≫営業クロージングまで依頼可能な代行会社15選!注意点や選定ポイントを徹底解説

営業スタッフ

実際に営業活動を行うスタッフのスキルや経験を見極めることも重要です。

商材やターゲット業種に関する知見を持つスタッフがアサインされることで、成果の出るスピードが大幅に向上します。特に、高額商材や特殊な業界向け商材の場合、経験豊富な営業スタッフが求められます。

選定時には、担当者の経歴や成功事例を確認し、信頼できる営業代行会社を見極めましょう。
営業代行会社選びに失敗しないためには、実績に加えて評判の良い代行会社にすることも重要です。評判の良い営業代行会社について知りたい方は次の記事を参考にしてください。
≫【最新】評判の良い営業代行会社厳選16選!導入時のポイントも徹底解説

ポイントその2:営業代行会社の運営体制が適切か

営業代行会社を選ぶ際は、以下のような運営体制が適切かを見極めることも重要です。

  • ノウハウ
  • 管理体制
  • セキュリティ

それぞれの運営体制のポイントを見ていきましょう。

ノウハウ

営業代行会社のノウハウも重要な選定基準です。同様の業種や商材の実績が豊富な場合、営業活動のノウハウが蓄積され、迅速な課題解決が期待できます。営業トークスクリプトやリスト作成の方法など、具体的な支援内容が提示されているかを確認しましょう。
近年は見込み客の行動や意図を組み取れるインテントデータを活用した営業代行会社も注目されています。インテントデータを活用した営業代行会社は次の記事を参考にしてください。
≫インテントセールスの営業代行会社3選!依頼するメリットや導入の効果を徹底解説

管理体制

営業活動の成果を高めるには、適切な管理体制が必要です。営業スタッフが一貫した方針のもとで業務を行っているか、進捗や成果を定期的に報告する仕組みが整っているかを確認しましょう。
管理体制がしっかりしている営業代行会社は、トラブル発生時の対応も迅速で、継続的な改善提案を受けられるため、安定した成果が期待できます。

セキュリティ

営業代行会社の選定には、セキュリティ体制の確認も欠かせません。営業活動には顧客情報や商談内容など、機密性の高い情報が含まれることが多いためです。個人情報や営業データを適切に管理できる営業代行会社を選ぶことで、情報漏洩リスクを軽減できます。セキュリティ認証の取得状況や情報管理ルールを確認し、安心して依頼できる体制が整っているかを確認しましょう。

営業代行会社の料金体系と費用相場

営業代行会社を比較する際には、料金体系や費用相場を事前に確認することが重要です。

主に次の4つの料金体系があります。対応する領域や時間によっても金額に差が出ますので、一度問い合わせてみてください。

料金形態
特徴
費用相場
固定報酬型

毎月一定額を支払う料金体系で、成果の有無に関わらず報酬は発生する

月額30万~60万円(日当2.5万~3万円)

成果報酬型

成果に応じて報酬を支払う料金体系で、成果が出ない場合は費用がかからない

1アポ1.5万~5万円、もしくは売上の30~50%

複合型(固定+成果報酬型)

固定報酬と成果報酬を組み合わせた料金体系

固定25万円~+成果報酬(案件による)

時間重量型

実働時間に応じて料金を支払う料金体系で、柔軟な利用が可能

時給4,000~6,000円程度

料金体系その1:固定報酬型

固定報酬型は、月額固定の料金を支払うシンプルな料金形態です。毎月の費用が決まっているため予算管理がしやすく、長期的な営業戦略の一環として利用するケースに向いています。

相場は月額30万〜60万円程度で、営業活動全体の安定感を重視する企業に適しています。

料金体系その2:成果報酬型

成果報酬型は、アポイント取得や契約成立など、成果が出た際に報酬を支払う形式です。
成果が発生しなければ費用がかからないため、予算をおさえつつ成果を求める企業に適しています。ただし、成果を追求しすぎると営業活動が強引になる場合があるため、事前のルール設定が重要です。相場は1アポイントあたり1.5万〜5万円、商材の難易度などにより、契約時は売上の30〜50%が一般的です。

料金体系その3:複合型

複合型は、固定報酬と成果報酬を組み合わせた形式です。月額固定費用に加え、成果が出た場合に追加報酬を支払う形で、営業代行会社は最低限の収益が確保され、モチベーションを高く保てます。複合型は、リスクをおさえつつ、高品質なアポイントを安定して確保したい企業に最適です。    
相場は月額30万円以上の固定費+成果報酬(金額は案件による)です。

料金体系その4:従量課金型

従量課金型は、依頼した営業代行の稼働時間や業務量に応じて費用が発生します。商談や顧客フォローなど、必要な業務だけを選んで依頼できる柔軟さがありますが、長時間の稼働が必要な場合は費用が高額になる点に注意が必要です。

費用相場は時給4,000~6,000円程度で、依頼内容や求められる専門性によって異なってきます。

営業代行会社の料金形態と費用相場は次の記事も参考にしてください。見積り時のポイントも詳しく解説しています。
≫【最新】営業代行の費用相場と料金形態は?見積り依頼のポイントも紹介

おすすめ営業代行会社5選

営業代行会社は、それぞれ独自の強みやサービス内容があります。以下では、次の代表的な5つの代行会社について説明し、特徴や料金体系などを解説します。

  • 株式会社ネオキャリア
  • 株式会社セレブリックス
  • 株式会社ウィルオブ・ワーク
  • 株式会社グローバルステージ
  • コミットメント株式会社

それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

株式会社ネオキャリア

ネオキャリアの営業代行

株式会社ネオキャリアは、人材業界で培った営業力をもとに営業に関する幅広い業務に対応しており、テレアポからクロージングまで営業代行を一括して依頼することもできます。ネオキャリアグループ全体での取引実績は、年間10,000社以上にのぼります。

特徴

・テレアポからクロージングまでワンストップで依頼可能
・サービス開始まで最短15営業日
・プライバシーマーク取得など徹底したセキュリティ管理

代行業務内容

テレアポ代行、インサイドセールス代行、商談代行など、課題に応じたオーダーメイド型営業代行サービス

料金体系

固定報酬、成果報酬、従量課金、コール課金、時間従量課金など

料金

個別お見積り

セキュリティ

プライバシーマーク取得

実績

ネオキャリアグループの年間支援実績10,000社以上

所在地

東京都新宿区西新宿1丁目22番2号
新宿サンエービル2F

URL

株式会社セレブリックス

株式会社セレブリックス

株式会社セレブリックスは法人営業と新規開拓を中心とした営業代行会社です。営業戦略設計から実行まで一貫してサポートしており、多業種において1,000社以上の支援実績があります。

特徴
営業のプロフェッショナルによるセールスアウトソーシング

・研修や営業組織の仕組み作りをサポート
・最新ITを活用した営業クラウド化の支援

代行業務内容
インサイドセールス代行、営業コンサルティング、営業研修など
料金体系
固定報酬型(成果報酬型については要問合せ)
料金
要問合せ
セキュリティ
情報セキュリティマネジメントシステム「ISMS」認証取得
実績
大手企業やベンチャー企業など1,000社以上(12,000商品以上)の営業支援実績
所在地
東京都江東区有明3丁目7番18号 有明セントラルタワー7階
URL

株式会社ウィルオブ・ワーク

株式会社ウィルオブ・ワーク

株式会社ウィルオブ・ワークは、営業代行「セイヤク」を展開し、幅広い営業支援サービスを提供しています。20年以上の業界経験を活かし、営業リスト作成からクロージング、カスタマーサクセスまで対応可能です。

特徴

・BtoB特化の営業代行サービス「セイヤク」
・2,800社以上の取引実績
・人材業界大手のノウハウを活かした人材活動メソッド

代行業務内容
営業リスト作成、クロージング、インサイドセールスなど
料金体系
要問合せ
料金
要問合せ
セキュリティ
プライバシーマーク取得
実績
「セイヤク」の取引実績2,800社以上
所在地
東京都新宿区新宿3丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階
URL
https://willof-work.co.jp/株式会社グローバルステージ


株式会社グローバルステージ

株式会社グローバルステージ

株式会社グローバルステージは、新規事業支援や営業代行を得意とする企業です。特にダイレクトセールスやテストマーケティングにおいて高い実績を誇り、営業担当者は300時間以上のトレーニングを受けています。

特徴
新規事業開発支援に強み

・心理学をもとに営業マニュアルとスクリプトの作成
・営業代行は営業トレーニング(300時間以上)をプロフェッショナル営業人材が担当

代行業務内容
新規事業開発支援、営業代行・支援、インサイドセールス支援
料金体系
固定報酬型
料金
基本料金688,000円〜
セキュリティ
要問合せ
実績
6年間で20種類以上の業種・業態を支援
所在地
東京都品川区東五反田2丁目10番1号
URL

コミットメント株式会社

株式会社コミットメントホールディングス

コミットメント株式会社は、BtoB特化型の営業代行企業で、特にテレアポ代行に強みを持っています。完全成果報酬型の料金体系を採用しており、成果が出た分だけ支払う形態を好む企業に適しています。

特徴
BtoB特化の完全成功報酬型のテレアポ代行

・テレアポ、商談、クロージングまでワンストップを代行可
・少数精鋭での高品質な対応

代行業務内容
テレアポ代行など
料金体系
成果報酬
料金
テレアポは1件5,000円~

営業代行は要問合せ

セキュリティ
要問合せ
実績
自社直販のマーケティング部門としてコールセンターを運営し、全国トップの成果
所在地
東京都渋谷区広尾1丁目11番4号 共立ビル3F
URL

営業代行会社を選ぶ際の注意点

営業代行会社は、以下の3つの注意点を踏まえて選定しましょう。

  • 営業代行に向かない商材もある
  • 営業代行会社への依存が生じる
  • 営業活動の実態を把握しにくい

それぞれの注意点を詳しく解説します。

注意点その1:営業代行に向かない商材もある

営業代行サービスを導入する際は、商材の特性を慎重に見極めることが重要です。以下に、営業代行に向かない商材の特徴を解説します。


営業代行に向かない商材

理由

高度な専門知識が必要な商材

商材の特性を十分に理解できず、誤った説明が顧客に伝わるリスクがあるため

低単価の商材

営業代行費用を差し引くと利益が出にくくなるため

ターゲットリストが少ない商材

見込み客が少なく、市場規模が小さい場合は成果が限定されるため

属人性が高い商材

顧客との信頼関係が重視され、担当者の変更で顧客満足度が低下する恐れがあるため

商材の特性を考慮し、適切な業務範囲や営業手法を選定することで効果的な営業活動が可能になります。営業代行の相性の良い商材は、次の記事を参考にしてください。営業代行に向いている業種もあわせて紹介しています。
≫営業代行と相性の良い商材は?解決できる課題から向いている業種まで解説

注意点その2:営業代行会社への依存が生じる

営業代行を活用し続けることで、社内に営業ノウハウが蓄積されにくくなるリスクがあります。
営業代行を依頼する場合は、代行会社が営業活動の内容を共有し、ノウハウを提供する体制が整っているかを確認することが重要です。また、営業担当者の育成を行い、代行会社との併用を進めることで、自社内に知見を蓄積しつつ営業体制を強化することが望まれます。
営業代行はあくまで補完的な役割と捉え、自社の営業力を高める方針を明確にする必要があります。

注意点その3:営業活動の実態を把握しにくい

営業代行を利用すると、社内から営業活動の詳細が把握しにくいリスクがあります。具体的な営業プロセスや商談の進捗が不透明になると、問題発生時の原因特定が難しくなる場合があり、不信感につながる可能性もあります。営業代行会社が定期的に活動報告を行う体制が整っているかを確認しましょう。レポートの提出頻度や報告内容の充実度は重要なポイントです。
営業代行の選定時には、報告体制やフィードバックの質を確認し、透明性の高い営業活動を維持できる会社を選ぶことが重要です。

営業代行会社の選び方を理解して営業効率を高めよう

営業代行会社を選定する際は、自社の課題に合わせたパートナーを選ぶことが重要です。本記事では、営業代行会社の選び方や料金形態について詳しく解説しました。

特に、「実績の豊富さ」「対応業務の範囲」「運営体制の透明性」などを比較検討し、自社ニーズに合致した会社を選びましょう。適切な営業代行会社の活用により、営業リソース不足を解消し、企業成長を加速させましょう。

ネオキャリアの営業代行サービスでは、テレアポからクロージングまで一括で対応可能です。自社の課題にマッチした営業代行会社を選びたい方は、ぜひ一度ご相談くださいね。








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