【最新】テレアポ代行12社を料金形態別に徹底比較!失敗しない比較ポイントも紹介
テレアポ代行会社は多数ありますが、どう選べばいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。
価格が安価だからと言って安易に依頼すると、成果が出なかった…という可能性もあります。
今回は、料金はもちろん、テレアポ代行会社の特徴や強みも含めて料金形態別の比較表にまとめました。
ぜひ、テレアポ代行会社選びの参考にしてください。
テレアポ代行会社を検討中の方へ
株式会社ネオキャリアの「テレアポ代行サービス」は豊富な実績と質の高いコミュニケーションで10,000社以上※の企業様に選ばれています。
テレアポのプロが、成果につながるトークスクリプトの作成を含めご対応します。初めてでよくわからないという企業様もお気軽にお問い合わせください。
※ネオキャリアグループ年間支援実績
目次[非表示]
- 1.テレアポ代行とは
- 2.テレアポ代行のサービス内容とは
- 2.1.1.アタックリスト作成
- 2.2.2.トークスクリプト作成
- 2.3.3.アポイントコール
- 3.コール課金型のテレアポ代行会社【比較表付き】
- 3.1.1.株式会社ネオキャリア
- 3.2.2.株式会社SORAプロジェクト
- 3.3.3.株式会社ambient
- 3.4.4.株式会社イクイップ(ビズコール)
- 3.5.5.NetReal株式会社
- 4.成果報酬型のテレアポ代行会社【比較表付き】
- 4.1.1.アズ株式会社(アポハンター)
- 4.2.2.アップセルテクノロジィーズ株式会社
- 4.3.3.株式会社コミットメントホールディングス
- 4.4.4.株式会社ディグロス
- 4.5.5.株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
- 5.月額固定型のテレアポ代行会社
- 6.テレアポ代行サービスのメリット・デメリット
- 6.1.テレアポ代行サービスのメリット
- 6.2.テレアポ代行サービスのデメリット
- 7.失敗しないために!テレアポ代行会社の比較ポイント
- 7.1.1.料金形態、料金
- 7.2.2.サポート体制
- 7.3.3.コール担当の質、管理体制
- 7.4.4.セキュリティ
- 8.どれを選ぶべき?テレアポ代行会社の料金形態比較
- 9.まとめ
テレアポ代行とは
テレアポ代行とは、営業活動の一部であるテレアポ業務を外部の会社に委託できるサービスです。
サービスを行う代行会社には大きく分けて「営業代行会社」「テレアポ代行専門会社」があります。
全社の営業代行会社はテレアポ代行だけでなく、訪問やクロージングまで行うことが可能です。
テレアポ代行専門会社の場合はテレアポのほか、インバウンドコールといわれる受電対応(お問い合わせ対応)などの対応も可能な会社が多くあります。
料金形態は主に「コール課金型」「月額固定型」「成果報酬型」がありますが、1コールあたりの料金が設定されており、コール数によって金額が決まる「コール課金型」が特に多い傾向です。
それぞれの料金形態については後ほど詳しく説明します。
テレアポ代行のサービス内容とは
次に、テレアポ代行のサービス内容についてご説明します。
名前の通り、テレアポ業務を代行してくれるサービスですが、委託できる業務内容は細分化すると以下のようになります。
- アタックリスト作成
- トークスクリプト作成
- アポイントコール
なお、アタックリスト作成については対応している代行会社としていない代行会社がありますので確認が必要です。
それぞれについてご説明します詳しくご説明します。
1.アタックリスト作成
コール対象となるターゲットリストの作成をします。
自社でリストを持っていない場合でも新規テレアポが可能になります。
コール料金とは別に設定されていることが多いサービスです。企業規模や業種など希望に応じて作成が可能です。
リストは代行会社が持っているデータベースのほか、特定の業界サイトや業界誌に掲載されている企業の連絡先をリストアップするなどがあります。
2.トークスクリプト作成
アポイントコールの際に使うトークスクリプトを作成します。基本プランに盛り込まれていることがほとんどです。
このスクリプトの精度は成果を左右する重要なポイントです。
一度作って終わりではなく、進捗具合によって適宜内容のブラッシュアップをしてくれる代行会社に依頼すると安心でしょう。
3.アポイントコール
1で作ったリストに対して2で作成したトークでコールをしていきます。
コールをする担当者は正社員、アルバイト、派遣、など代行会社によってまちまちです。
学生アルバイトが担当の場合コストが抑えられるため代行料金も安価であることが多いですが、難易度が高い商材や確実に成果を出したい場合はあまり適していません。
自社雇用のコール担当の場合はある程度のスキルが見込め、管理、教育もしっかりとされていることが多いため比較的質の担保がしやすいでしょう。
コール課金型のテレアポ代行会社【比較表付き】
ここからは料金形態別にテレアポ代行会社をご紹介します。 特にBtoBテレアポに強い代行会社についてはこちらの記事でご紹介していますのでご覧下さい。
【最新】BtoBに強いテレアポ代行会社6選と選び方のポイント
特にBtoCテレアポに強い代行会社はこちらの記事でご紹介していますのでご覧下さい。
【最新】BtoCに強いテレアポ代行会社5選と失敗しない選び方
テレアポ代行会社ではポピュラーな、コール課金型をとっている代行会社をご紹介します。
料金形態・料金 |
コール課金型 |
コール課金型(1件330円~) |
コール課金型(1件250円~) ※毎月5社限定
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コール課金型(1件99円~) |
コール課金型(1件150円~) |
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初期費用 |
要問い合わせ |
64,900円 |
━ |
39,800円 |
━ |
月額費用 |
━ |
22,000円 |
━ |
━ |
━ |
サポート体制 |
|
|
|
|
クラウドサービスのため、なし |
コール担当 |
自社雇用の経験豊富なアウトバンド専門スタッフ |
勤続年数4年の経験豊富なスタッフ |
20代から50代までの経験豊富な女性 |
テレアポ経験2年以上のスタッフ |
不明 |
セキュリティ |
プライバシーマーク取得 |
ISO/IEC27001取得 |
プライバシーマーク取得 |
━ |
プライバシーマーク取得 |
実績 |
大手から中小企業まで約3,000社以上の取引実績 |
1,800案件の実績 |
IT・WEB・人材・物流業界など多数 |
IT・WEB・人材・物流業界など多数 |
会員数28,000社 |
1.株式会社ネオキャリア
人材業界で約20年の営業活動で培ったノウハウと、国内最大級の約10,000社以上の取引実績から生まれた豊富な業務経験が魅力。 構築担当が専属のプロジェクトチームを立ち上げてサポートするのも特徴の1つ。 半年契約や年間契約など、契約期間の縛りはなし。必要な時に必要なだけ、最短1ヶ月で依頼ができます。
料金体系・料金 |
コール課金型や従量課金型。 詳細料金は個別お見積り |
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サポート体制 |
|
コール担当の質・管理体制 |
自社雇用の経験豊富なアウトバンド専門スタッフが担当 |
セキュリティ |
プライバシーマーク取得 |
実績 |
大手から中小企業まで約3,000社以上の取引実績 |
本社所在地 |
東京都新宿区西新宿1丁目22番2号 新宿サンエービル2F |
URL |
2.株式会社SORAプロジェクト
テレアポ代行会社として14年間の実績があります。アポを取得するためだけのコールではなく、顧客情報の収集もしっかり行い、レポーティング。 代行終了後も営業データベースとして活用可能です。
料金体系・料金 |
コール課金型(1件330円~) ※別途初期費用64,900円、月額費用22,000円
|
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サポート体制 |
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コール担当の質・管理体制 |
勤続年数4年の経験豊富なスタッフが担当 |
セキュリティ |
ISO/IEC27001取得 |
実績 |
14年間で1,800案件の実績 |
本社所在地 |
福岡県筑紫野市上古賀3-1-1 |
3.株式会社ambient
特にIT・WEB業界の実績が豊富なテレアポ代行会社。 業界知識のある専任女性スタッフが担当するため、専門知識が必要な商材のテレアポもスムーズに対応可能です。 また、最新のコールシステムを導入し、ターゲット企業の興味関心などの情報を事前に取得し荷電するため高確率でアポ取得が可能です。
料金体系・料金 |
コール課金型(1件250円~) |
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サポート体制 |
|
コール担当の質・管理体制 |
20代から50代までの経験豊富な女性が担当 |
セキュリティ |
プライバシーマーク取得 |
実績 |
IT・WEB・人材・物流業界など多数 |
本社所在地 |
東京都新宿区新宿2-2-7 新宿KGビル8階 |
4.株式会社イクイップ(ビズコール)
はじめての依頼でも安心の業界の3/1の価格でテレアポ代行を提供するビズコール。 依頼したもののアポが取得できずに終わった…ということがないように、業界初のアポイント保証も行っています。
料金体系・料金 |
コール課金型(1件99円~) ※初期費用 39,800円
|
---|---|
サポート体制 |
|
コール担当の質・管理体制 |
テレアポ経験2年以上のスタッフが担当 |
セキュリティ |
━ |
実績 |
IT・WEB・人材・物流業界など多数 |
本社所在地 |
東京都港区南青山2-2-15 |
5.NetReal株式会社
初期費用、月額費用などの固定費不要のクラウド型テレアポ代行サービス。 会員登録からコールの進捗確認まですべてweb上で完結します。会員登録したその日から使え、最短5営業日後からコール可能なので急ぎの案件対応も可能です。 スクリプトは自社で用意が必要です。
料金体系・料金 |
コール課金型(1件150円~) |
---|---|
サポート体制 |
クラウドサービスのため、なし |
コール担当の質・管理体制 |
プロのオペレーターが担当 |
セキュリティ |
プライバシーマーク取得 |
実績 |
会員数28,000社 |
本社所在地 |
東京都中央区銀座2-6-15 第一吉田ビル5階 |
成果報酬型のテレアポ代行会社【比較表付き】
成果報酬型には完全成果報酬とそうでないものがあります。 アポ取得以外の費用が全く掛からないものを希望する場合は完全成果報酬型を選ぶと良いでしょう。
料金形態・料金 |
成果報酬型 1件15,000円~ ※テストコール時のアポ取得率によって単価決定
|
成果報酬型 1件5,000円~ |
コール課金型(1件250円~) ※毎月5社限定
|
成功報酬型 1件10,000円~50,000円 |
1社100円+成果報酬1件15,000円 |
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初期費用 |
300,000円~ ※テストコールの有無により変わる
|
━ |
━ |
━ |
50,000円 |
月額費用 |
営業報告・業務管理費100,000円 |
>22,000円 |
━ |
レポート費 30,000円or50,000円 |
50,000円 |
サポート体制 |
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コール担当 |
目標達成の意欲が高いフリーエージェントが担当 |
自社雇用の経験豊富なスタッフが担当 |
自社の直販部隊が担当 |
営業経験のある人材を積極的に採用 |
平均勤続年数4年の30代~40代中心 |
セキュリティ |
━ |
プライバシーマーク取得 |
━ |
━ |
プライバシーマーク取得 |
実績 |
1,800社以上の取引実績 |
コールセンター受託実績4,500社 |
リピート率97% |
導入企業1,000社以上 |
導入企業11,000社以上 |
1.アズ株式会社(アポハンター)
専属の担当者が月1回訪問し、活動報告から分析、提案まで行うため、継続的に成果を出したい場合にも対応可能。 基本は成果報酬ですが、要望に応じて固定型や複合型など柔軟にカスタマイズできます。 オプションで商談代行やリストアップ代行も提供しています。
料金体系・料金 |
初回稼働費用:300,000円~ ※テストコールの有無により変わる 営業報告・業務管理費用:月100,000円 成果報酬型:1件15,000円~ ※テストコール時のアポ取得率によって単価決定
|
---|---|
サポート体制 |
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コール担当の質・管理体制 |
目標達成の意欲が高いフリーエージェントが担当 |
セキュリティ |
━ |
実績 |
導入社数1,800社以上 |
本社所在地 |
東京都新宿区神楽坂6-46 ローベル神楽坂10階 |
2.アップセルテクノロジィーズ株式会社
AI用した独自のデータ解析が強み。 これまでの運用実績をデータベース化し、ターゲット選定の最適化、トークスクリプトの自動作成を行い、アポ取得確率のアップを図ります。
料金体系・料金 |
1件5,000円~ |
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サポート体制 |
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コール担当の質・管理体制 |
自社雇用の経験豊富なスタッフが担当 |
セキュリティ |
プライバシーマーク取得 |
実績 |
コールセンター受託実績4,500社 |
本社所在地 |
東京都豊島区西池袋5-26-19 陸王西池袋ビル6F |
3.株式会社コミットメントホールディングス
質の担保のため、毎月5社限定のテレアポ代行サービス。 コピーライティングのプロが商材の強みを濃縮した、成果につながるスクリプトを作成します。
料金体系・料金 |
成功報酬型(1件5,000円~) ※商品・サービスの難易度により変わる
|
---|---|
サポート体制 |
|
コール担当の質・管理体制 |
自社の直販部隊が担当 |
セキュリティ |
━ |
実績 |
リピート率97% |
本社所在地 |
東京都中央区銀座2-6-15 第一吉田ビル5階 |
4.株式会社ディグロス
アポイント成果報酬と、レポート費用のみというシンプルな料金形態。 アポイント数のコミット達成率が6年連続94.9%と、成果に直結するテレアポが強みです。
料金体系・料金 |
成功報酬型(1件10,000円~50,000円) ※レポート費用は別途30,000円or50,000円
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サポート体制 |
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コール担当の質・管理体制 |
営業経験のある人材を積極的に採用 |
セキュリティ |
━ |
実績 |
導入企業1,000社以上 |
本社所在地 |
東京都新宿区歌舞伎町2-2-15ヒルコート東新宿ビル7階 |
5.株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
創業から30年以上培ってきた豊富な法人営業のノウハウが強み。 週次でオンラインミーティングを実施し、短期間でPDCAを回します。
料金体系・料金 |
1社100円+成果報酬(1件15,000) ※初期費用 50,000円 月額費用 50,000円
|
---|---|
サポート体制 |
|
コール担当の質・管理体制 |
平均勤続年数4年の30代~40代中心 |
セキュリティ |
プライバシーマーク取得 |
実績 |
導入企業11,00社以上 |
本社所在地 |
福岡県福岡市中央区天神二丁目8番41号 |
月額固定型のテレアポ代行会社
1.スマートキャンプ株式会社(ベイルズ)
SaaS業界NO1シェアを誇る、インサイドセールス支援サービス。 見込み客の獲得から育成まで、幅広く支援、コンサルティングを行います。
料金体系・料金 |
要問合せ |
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サポート体制 |
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コール担当の質・管理体制 |
不明 |
セキュリティ |
プライバシーマーク取得 |
実績 |
Saas業界NO1シェア |
本社所在地 |
東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル13階 |
2.Caster Inside Sales
契約後、最短3営業日内にセールスチームが立ち上がるので、スピード感を持った体制構築が可能。 最低3か月からの契約期間に応じた料金体系。フルカスタマイズも可能。
料金体系・料金 |
月額198,000円~220,000円 ※契約期間に応じて変わる
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---|---|
サポート体制 |
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コール担当の質・管理体制 |
実務経験のある20代~40代の女性が中心 |
セキュリティ |
プライバシーマーク取得 |
実績 |
不明 |
本社所在地 |
宮崎県西都市鹿野田11365-1 神楽酒造内 アグリ館2階 |
テレアポ代行サービスのメリット・デメリット
テレアポ代行を使ってみたけれどこんなはずじゃなかった…とならないために、 テレアポ代行のメリット、デメリットについてご紹介します。
テレアポ代行サービスのメリット
テレアポにかかる必要経費を抑えられる
社内でテレアポをするためにはテレアポ人員、電話、パソコンなどの設備投資が必要になりますが、テレアポ代行に依頼することで経費を抑えることができます。 フィジビリでテレアポ活動をする際は社内で体制を整備するよりもスピード、コスト共に試しやすいでしょう。
成果が期待できる
テレアポ代行サービスで実際にコールをする担当者は多くが経験豊富な人材であるため、成果が期待できます。 もし進捗が思わしくない場合にはトークスクリプトの改善などを提案、対応してくれるテレアポ代行会社が安心です。
テレアポ代行サービスのデメリット
ノウハウが社内に蓄積しない
テレアポ代行サービスは外部委託という形になるため、社内にノウハウが蓄積しません。 いずれは社内で営業組織を創っていきたいという場合はある程度のタイミングがきた段階で社内対応を検討する必要があるでしょう。
商材によっては成果が出づらい
商材単価が低い商材は費用対効果が合わない可能性があります。 また、専門知識が必要な商材は、テレアポ先の担当者が専門知識を持っていることが多く、コミュニケーションが思うようできないため成果が上がらない可能性が高くなります。 営業代行に適した商材、適さない商材については以下の記事もご覧ください。 営業代行と相性の良い商材は?解決できる課題から向いている業種まで解説
失敗しないために!テレアポ代行会社の比較ポイント
テレアポ代行会社に依頼する際にどれくらい成果が出るのか?が重要なポイントかと思います。
成果が確実に出る!と保証してもらえる会社を探すことは難しいかもしれませんが、成果を出すための体制がきちんと組まれている会社かどうかが重要なポイントになります。
具体的には、以下のような点を確認すると良いでしょう。
1.料金形態、料金
相場より安いという理由だけでテレアポ代行会社を選ぶのは危険です。
料金形態が自社に合っているか、コール担当の質やサポート体制は整っているかなどもチェックすると良いでしょう。
2.サポート体制
テレアポ実務以外のサポートがしっかりしているかも確認したいポイントです。
テレアポ代行の業務内容は荷電以外にも、トークスクリプト作成・改善、結果レポーティング、改善提案など多岐にわたります。
成果を最大化するために、それぞれの業務においてサポートしてくれるか否か確認しましょう。
3.コール担当の質、管理体制
実際に荷電するコール担当がどんな人かを確認しましょう。
コール担当の質は成果に関わってくるだけでなく、電話対応の内容によっては自社のブランド、信頼性にも影響します。
コール担当者が法人営業経験者であればベストですが、そうでない場合は研修などを行いスキルの担保、管理を行っている会社を選ぶようにしましょう。
4.セキュリティ
休眠顧客の掘り起しの依頼など、自社の顧客情報の提供があるテレアポ代行依頼では情報漏洩のリスクがあります。
プライバシーマークの取得など、セキュリティ対策をされている会社を選ぶと安心です。
その他、テレアポ代行会社は依頼を受ける最低リスト数が定められていることが多いため、リストが少なすぎる場合は注意が必要です。
自社にリストがないという場合はリスト作成から依頼できる代行会社もありますので、活用するとよいでしょう。
▼テレアポ代行の効果って実際どうなの?という方へ▼
どれを選ぶべき?テレアポ代行会社の料金形態比較
テレアポ代行会社には大きく3つの料金形態があります。
一概にどの料金形態が良いということはありません。自社の商材の知名度や、依頼したい業務範囲、期間などによって選ぶとよいでしょう。
コール課金型
コール(電話)をした回数に応じて費用が発生します。1リストに1回荷電するだけでは不在のことも多いため、複数回荷電することが一般的です。1リストに何回荷電するかによって費用が変わります。
アポ取得件数が多ければ多いほど、1アポ当たりの費用は低く抑えられるのが特徴です。
1コール当たりの相場は150円~300円程度です。
【こんなケースにおすすめ】
- 知名度のある商材、休眠掘り起しなどアポ取得率が比較的高い
- できるだけ商談に結び付くアポが欲しい
- 対象リストすべてに荷電してもらうことで顧客のスクリーニングを行いたい
成果報酬型
アポイントを取得した数に応じて費用が発生します。一般的に1アポイントあたりの成果報酬が決められています。
アポイントが取れない場合は費用が発生しないため、無駄な費用がかからないのが特徴です。
1アポイント当たりの費用相場は平均費用相場は10,000円〜15,000円程度です。
アポイント取得の難易度(担当アポ、決裁者アポなど)によって成果報酬単価が高くなることもあります。
また、アポイントが取れなければ代行会社は売上が立ちません。
商材によっては受けてもらえない場合や、無理にアポを取得した結果アポの質が低下する可能性もあるので注意が必要です。
【こんなケースにおすすめ】
- 新商品、新規事業を拡販したいが予算が取れない
- アポ取得難易度が比較的高い商材
※高すぎると代行会社が受けてくれない場合もあるので注意
月額固定型
コールやアポ数に関わらず、月に決まった金額が発生します。
依頼範囲や、リスト数に対する必要コール担当数などによって金額が変わります。
テレアポ以外の営業活動全般に対してのコンサルティングや改善提案などを含めた会社が多い傾向にあります。
費用相場は月50万円~70万円程度です。
【こんなケースにおすすめ】
- 代行会社と密にコミュニケーションをとりたい
- 単発ではなく長期的に成果を上げる取り組みをしたい
- テレアポだけではなく営業活動を幅広くサポートしてほしい
まとめ
料金形態が複数あり、特徴も様々なテレアポ代行会社。
自社のニーズに合う代行会社を選ぶために、冒頭でご説明したテレアポ代行会社の比較ポイントを参考にして、ぜひ比較検討にお役立ください。
テレアポ代行会社を検討中の方へ
株式会社ネオキャリアの「テレアポ代行サービス」は豊富な実績と質の高いコミュニケーションで10,000社以上※の企業様に選ばれています。
テレアポのプロが、成果につながるトークスクリプトの作成を含めご対応します。初めてでよくわからないという企業様もお気軽にお問い合わせください。
※ネオキャリアグループ年間支援実績