製造業におすすめの営業代行会社18選!選び方のポイントと依頼時の注意点を解説
製造業で働く方で、新規顧客の獲得や人材の育成に課題を感じている方もいるはずです。
そのようなときに役立つサービスが「営業代行」です。本記事では、
- 営業を依頼する際の注意点
- 製造業者が営業代行会社を選ぶ際のポイント
- 製造業におすすめの営業代行会社18選
について解説します。
製造業に特化した記事となっているため、売上や人材に課題を抱えている方はぜひ参考にしてください。
\ネオキャリアの営業代行なら/
目次[非表示]
- 1.営業代行とは
- 2.製造業におすすめの営業代行会社18選
- 2.1.株式会社ネオキャリア
- 2.2.アズ株式会社
- 2.3.株式会社エグゼクティブ
- 2.4.株式会社インデックスライツ
- 2.5.株式会社アイランド・ブレイン
- 2.6.株式会社エナジストワークス
- 2.7.株式会社Anytive
- 2.8.株式会社セールスニーズ
- 2.9.株式会社エッジコネクション
- 2.10.株式会社カタセル
- 2.11.株式会社コンフィデンス
- 2.12.株式会社グローバルステージ
- 2.13.株式会社プロセルトラクション
- 2.14.株式会社CEREBRIX
- 2.15.株式会社エンカレッジ
- 2.16.株式会社タスク
- 2.17.株式会社soraプロジェクト
- 2.18.株式会社アイドマ・ホールディングス
- 3.営業代行会社を選ぶ際のポイント
- 3.1.製造業(モノづくり)を理解しているか
- 3.2.自社と同じ業界の実績があるか
- 3.3.自社が希望する料金形態はあるか
- 3.4.自社が代行してほしい業務は対応可能か
- 4.現代の製造業が抱える課題
- 5.営業代行会社に依頼する際の注意点
- 5.1.対応エリア、また依頼したい内容は網羅できるのか
- 5.2.共有時間は設けてくれるか
- 5.3.担当者は信頼できるか
- 6.営業代行に業務を依頼するために準備すること
- 6.1.営業課題や代行の目的を明確にしておく
- 6.2.ターゲットを明確にしておく
- 6.3.KPIの設定を済ませておく
- 7.製造業に強い営業代行はポイントを押さえて選ぼう
営業代行とは
営業代行とは、営業に関する業務を代行してくれるサービスです。人材が不足していたり、ノウハウが少ないために営業がうまく進まない場合、営業代行に依頼することで人員やスキルを補うことができます。
人員を増やす予算や教育のリソースがない場合でも、営業代行に依頼することでノウハウを持った営業マンが代わりに営業を行なってくれます。アポイントの獲得から商談の代行まで一括で請け負ってくれる営業代行会社もあるため、自社の営業課題を明確化し、会社の売上に貢献してもらえるように計画を立てて依頼することがよいでしょう。
製造業におすすめの営業代行会社18選
本章では、製造業におすすめの営業代行会社を18社紹介します。各社で強みや特徴が異なるため、本章を参考に自社に合う代行会社を探してみてください。
株式会社ネオキャリア
株式会社ネオキャリアは、ネオキャリアグループとして約20年の豊富な営業活動実績を持つ会社です。人材会社として培った営業力を強みとしています。リスト会社と提携しており、豊富なリストから各社に合ったリストの提案もできます。またアポイント獲得だけでなく、そのあとのインサイドセールス代行や商談代行まで一気通貫で対応可能な数少ない営業代行の会社です。
特徴 |
・アプローチ先の業界や規模に合わせたリストを提案 ・インテントデータを活用 |
代行業務内容 |
・テレアポ代行
・インサイドセールス代行
・フィールドセールス代行(商談)
・インテントセールス代行
・コールセンター代行 ・カスタマーサクセス代行 等
|
料金形態 |
従量課金/コール課金/時間従量課金/固定課金/成果報酬 等 |
料金 |
個別お見積り |
セキュリティ |
プライバシーマーク取得 |
実績 |
ネオキャリアグループにおける年間支援実績は10,000社以上 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿1丁目22番2号 新宿サンエービル2F |
URL |
アズ株式会社
アズ株式会社は累計2,200社以上の営業に携わっており、豊富な経験を強みとしています。新規アポの獲得はもちろん、休眠顧客の掘り起こしも可能なため、長くアプローチできていないリストが多くある企業におすすめです。
特徴 |
・現在も80社の業務を代行している ・アポイント獲得率からターゲットやセールストーク設計の見直しをしてくれる ・顧客リストの情報も共有可能 |
代行業務内容 |
・営業研修(新卒向け) など |
料金形態 |
要問合せ |
料金 |
要問合せ |
セキュリティ |
要問合せ |
実績 |
取引実績:2,200社以上 |
所在地 |
東京都新宿区神楽坂6-46 ローベル神楽坂10階 |
URL |
株式会社エグゼクティブ
株式会社エグゼクティブは、BtoB営業に特化した営業代行会社です。累計で1,000社以上をサポートした実績があり、無形商材を含む説明が難しい商材や高単価商材の営業を得意としています。
特徴 |
・依頼から約2週間で営業代行を開始 |
代行業務内容 |
・商談代行 |
料金形態 |
成果報酬型 |
料金 |
・初期費用0円 ・テレアポのみ |
セキュリティ |
要問合せ |
実績 |
1,000社以上の支援実績 |
所在地 |
東京都中央区日本橋堀留町1-6-5 丸彦ビル4F |
URL |
株式会社インデックスライツ
株式会社インデックスライツは、製造業専門の営業代行ができる会社で、中小製造業の海外販路開拓を支援してくれるため、海外進出を考えている企業の力強い味方です。営業代行については、海外の各拠点にいる営業マンが、現地企業に営業を行ってくれます。
特徴 |
・海外販路開拓に向け、海外の現地企業へ営業代行が可能 |
代行業務内容 |
・海外営業代行 |
料金形態 |
要問合せ |
料金 |
・欧州営業先アポイント取得 4社/1年 |
セキュリティ |
要問合せ |
実績 |
日本のプリント基板メーカーとハンガリーの企業の業務提携を開始 |
所在地 |
愛知県丹羽郡扶桑町大字斎藤字宮添166番 |
URL |
株式会社アイランド・ブレイン
株式会社アイランド・ブレインは、20年の長い業界歴と累計90,000件以上の商談実績を持つ会社です。営業マンが商談に集中できるよう、アポイントを取得するまでの「初期アプローチ」に特化し、確度の高いアポイント取得を得意としています。
特徴 |
・BtoB企業への初期アプローチ()に特化 |
代行業務内容 |
・営業代行 ・テレアポ代行 |
料金形態 |
成果報酬型 |
料金 |
新規顧客との商談1件:16,500円 |
セキュリティ |
要問合せ |
実績 |
導入実績:3,000社 |
所在地 |
愛知県名古屋市中区錦3-4-6 桜通大津第一生命ビル3F |
URL |
株式会社エナジストワークス
株式会社エナジストワークスは、テレアポ代行以外にも、営業マネジメントや事業戦略のコンサルティング、営業研修の支援など幅広い分野の営業支援を行なっています。
特徴 |
・営業マニュアルの作成が可能 |
代行業務内容 |
・営業代行 |
料金形態 |
要問合せ |
料金 |
要問合せ |
セキュリティ |
要問合せ |
実績 |
要問合せ |
所在地 |
東京都港区六本木2-2-6 福吉町ビル6F |
URL |
株式会社Anytive
株式会社Anytiveは、新規顧客獲得に特化した「AnySales」を提供しています。AnySalesは中小の金属加工業に特化した営業支援サービスです。アポイントの取得から、商談や見積書の作成までを一括で依頼できます。
特徴 |
・実力を証明するための無料1アポ獲得サービスがある |
代行業務内容 |
・商談代行 |
料金形態 |
固定報酬型 |
料金 |
・月額25万円から |
セキュリティ |
要問合せ |
実績 |
異なる業界での新規顧客開拓に成功 |
所在地 |
東京都中央区日本橋浜町3-39-10 1004 |
URL |
株式会社セールスニーズ
株式会社セールスニーズは、300件を超える豊富な営業支援実績を持つ会社です。営業支援の範囲も幅広く、営業研修やコンサルティング、Web営業戦略の支援など多岐にわたります。
特徴 |
・月1~2回の営業会議を実行 ・商材のヒアリングを行い、戦略を随時修正しながら営業代行を行ってくれる ・企業のニーズに合った営業研修も可能 |
代行業務内容 |
・営業代行 |
料金形態 |
要問合せ |
料金 |
要問合せ |
セキュリティ |
要問合せ |
実績 |
代行実績は300件超 |
所在地 |
東京都千代田区神田錦町2-5-9 303 |
URL |
株式会社エッジコネクション
株式会社エッジコネクションは営業代行だけでなく、人材紹介や海外進出、M&A仲介事業など、幅広い分野でビジネスを展開する会社です。業界経験は17年を超え、累計取引社数は1,569社(2024年10月末時点)にのぼります。
特徴 |
・即戦力となる営業人材の紹介が可能 ・海外進出および海外企業の日本誘致も支援 ・業務効率改善を目的としたオリジナルマニュアルを作成可能 |
代行業務内容 |
・アポイント取得 |
料金形態 |
要問合せ |
料金 |
要問合せ |
セキュリティ |
プライバシーマーク取得 |
実績 |
・契約取引率76.2% ・累計取引社数1,569社(2024年10月末) |
所在地 |
東京都品川区西五反田1-11-1 AIOS五反田駅前3F |
URL |
株式会社カタセル
株式会社カタセルは、決定権を持つような「キーマン」に対しての営業活動を得意としており、特に無形商材に強みを持っている会社です。約24,000社の大手・中堅企業のデータベースから、各社に合わせてターゲットとなる企業を抽出できます。
特徴 |
・キーマンを狙ったアプローチが可能 ・レターの活用により、口頭では伝わりにくい無形商材の説明にも対応可能 ・100種類以上のレターの制作実績から、キーマンに刺さる内容のレター作成が可能 |
代行業務内容 |
・営業代行 ・リスト作成 |
料金形態 |
要問合せ |
料金 |
要問合せ |
セキュリティ |
要問合せ |
実績 |
上場企業から数名規模のベンチャー企業まで幅広い導入実績 |
所在地 |
東京都品川区⻄五反⽥2-29-9 五反⽥アルファビル5F |
URL |
株式会社コンフィデンス
株式会社コンフィデンスはBtoB営業を専門に27年間多くの企業をサポートしており、事業戦略の考案やマーケティングの課題解決を得意とする会社です。なお、代行は各企業専任制で行われるため、1社にフルコミットできる強みを持ちます。
特徴 |
・専任制のプロジェクトで1社にフルコミット ・ターゲットに合わせたトークスクリプト作成を代行 ・定期的な検証をもと、ターゲット別の用途や必要な機能をフィードバック |
代行業務内容 |
・営業一括代行 ・テレアポ代行 |
料金形態 |
要問合せ |
料金 |
要問合せ |
セキュリティ |
要問合せ |
実績 |
導入実績:累計1,050社以上 |
所在地 |
東京都港区赤坂4-1-30 AKABISHI-Ⅱビル5階、6階、7階
|
URL |
株式会社グローバルステージ
株式会社グローバルステージは、累計200件を超える実績をもとに、導入会社へのヒアリングから営業の実施、また営業フローの最適化までトータルでサポートします。また新規事業支援も得意としており、営業企画からマーケティングまで代行可能です。
特徴 |
・新規開拓を得意としており、顧客に合った新たな市場開拓が可能 ・ヒアリング内容をもとに、トークスクリプトや営業マニュアルの作成を代行 ・300時間以上のトレーニングを積んだプロの営業マンが業務を代行 |
代行業務内容 |
・営業代行 |
料金形態 |
固定報酬型 |
料金 |
【営業代行】 【コールセンターサービス】 |
セキュリティ |
要問合せ |
実績 |
上場企業からベンチャー企業まで累計200件を超える支援実績 |
所在地 |
東京都品川区東五反田2丁目10番1号 |
URL |
株式会社プロセルトラクション
株式会社プロセルトラクションは、BtoB新規事業の営業・マーケティング支援を得意としています。テレアポやインサイドセールス代行だけでなく、新規事業コンサルティングや人材支援など、多くの分野を支援可能です。代行中は施策結果の分析によりアポ率・受注率改善に努め、高品質なアポイントを取得してくれます。
特徴 |
・依頼から最短1週間で体制構築と活動実施が可能 ・各社の事業や業界特性から、相性の良い顧客セグメントを設定 ・営業経験豊富なスタッフを配置し、高品質なアポイント獲得と受注率改善が可能 |
代行業務内容 |
・テレアポ代行 ・インサイドセールス代行 |
料金形態 |
要問合せ |
料金 |
要問合せ |
セキュリティ |
要問合せ |
実績 |
・営業組織の生産性が180%向上 ・新規顧客が毎月30件~50件程度獲得できる体制の構築に成功 |
所在地 |
東京都渋谷区恵比寿西2-2-6 恵比寿ファイブビル4階・5階
|
URL |
株式会社CEREBRIX
株式会社セレブリックスは、1,300社を超える取引と累計12,600サービスに携わってきた実績を持つ会社です。豊富な営業経験の中で蓄積されたデータより「顧客開拓メソッド」を生み出し、成果を最大化しています。
特徴 |
・法人営業、新規開拓営業に特化 ・市場調査からカスタマーサクセスまで代行可能 ・営業の組織改善を目的としたコンサルティング、営業研修も可能 |
代行業務内容 |
・インサイドセールス ・営業コンサルティング |
料金形態 |
固定報酬型(固定報酬型については要問合せ) |
料金 |
要問合せ |
セキュリティ |
要問合せ |
実績 |
累計1,000社以上導入12,000サービス以上を担当
|
所在地 |
東京都江東区有明3-7-18 有明セントラルタワー7階 |
URL |
株式会社エンカレッジ
株式会社エンカレッジは、2008年から営業・マーケティングのコンサル会社として設立し、現在は中小企業様向けに低価格で利用可能な新規顧客開拓サービスを展開しています。60万件の企業アドレスに対し、1件1円からメール営業が可能です。
特徴 |
・営業リストを無料で3,000件まで作成可能 ・60万件の企業のアドレスを活用した「1件1円」のプロモーションが利用可能 ・特定の地域に絞ったメール配信も可能 |
代行業務内容 |
・メール営業 |
料金形態 |
【メール営業】 |
料金 |
【メール営業】 1件1円より対応可能 |
セキュリティ |
要問合せ |
実績 |
・メール営業により受注率を5%押し上げ |
所在地 |
東京都千代田区内神田1-8-9 福田ビル2階 |
URL |
株式会社タスク
株式会社タスクは、東証一部上場企業や海外企業とも取引実績を持つ営業代行会社です。多くの代行会社では積極的に対応していない個人商店でも導入可能なため、幅広い規模の会社への導入実績を持ちます。
特徴 |
・BtoCに特化したアウトバウンド代行会社 ・様々な商材で販売実績一位を獲得した営業マンが代行業務を担当 ・アポ取得以外にも、商談やプレゼン資料作成、クロージングまで対応可能 |
代行業務内容 |
・手紙営業代 |
料金形態 |
【営業代行】 ・スポット型 【テレアポ代行】 |
料金 |
【営業代行】 ・スポット型:10,000円 / 1商談 【テレアポ代行】 |
セキュリティ |
要問合せ |
実績 |
中小企業・個人商店を中心に、国内外企業及び公的機関(日本、中国、インド、フランス、ベトナム)と取引実績あり 東証一部上場企業とも直接契約の実績あり |
所在地 |
東京都新宿区西新宿3丁目3-13 |
URL |
株式会社soraプロジェクト
株式会社soraプロジェクトは、16年間の営業代行で収集した130万コールを超える法人データを持っていることが大きな強みです。豊富な法人データベースの中から、導入企業の商材に合った市場・業界を調査してくれます。
特徴 |
・平均アポ取得率は4.6% ・800万社分のリスト提供が可能 ・需要がある見込み客に絞ってアプローチ可能 |
代行業務内容 |
・テレアポ代行 |
料金形態 |
固定報酬型 |
料金 |
・月額30万円から |
セキュリティ |
ISO/IEC27001取得 |
実績 |
法人向け営業代行16年 |
所在地 |
福岡県筑紫野市上古賀3丁目1番1号 |
URL |
株式会社アイドマ・ホールディングス
株式会社アイドマ・ホールディングスは、中小企業に特化した営業代行サービス「セールスプラットフォーム」を提供する会社です。累計支援実績は10,000件を超え、導入した企業の売上が1,430%も向上した例もあります。
特徴 |
・10~20通りのトークスクリプトを用意しアポ率を分析 ・営業成績トップのクラウドワーカーを活用し、低コストで新規開拓の代行が可能 ・ツールを駆使し、リスト作成やデータ分析、自動アプローチを行ってくれる |
代行業務内容 |
・営業代行 |
料金形態 |
要問合せ |
料金 |
要問合せ |
セキュリティ |
要問合せ |
実績 |
累計支援社数は11,892件 |
所在地 |
東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro 5・10F |
URL |
営業代行会社を選ぶ際のポイント
本章では営業代行会社への依頼を検討する方へ、選び方のポイントを解説します。製造業の支援実績や希望する料金形態などを含む4つのポイントを解説しているため、導入前に参考にしてください。
≫営業クロージングまで依頼可能な代行会社15選!注意点や選定ポイントを徹底解説
製造業(モノづくり)を理解しているか
代行会社がモノづくりを理解しているかは、製造業の方にとって最も重要視すべきといっても過言ではありません。中小製造業が新規開拓したいのは、主にメーカーの購買部です。各メーカーの購買部に対し、アポイントの取得や商談を行うためには、製造技術やおおよその予算イメージ、加工内容の理解ができなければなりません。
上記の知識がない場合、成果に結びつかない可能性があるため、代行会社の営業担当がモノづくりにどれほど理解があるかは確認しておきたいポイントです。
自社と同じ業界の実績があるか
代行会社がモノづくりへの理解があるかどうかを判断する基準として、製造業の営業支援実績があるかは重要なポイントです。
業界経験がない場合、専門知識に不足がある場合が予想され、また十分な戦略も練ることができません。費用対効果を悪くしてしまう原因となるため、契約前の段階で製造業への支援実績をヒアリングしておきましょう。
自社が希望する料金形態はあるか
営業代行の料金形態と特徴は以下のとおりです。
料金形態 |
特徴 |
費用相場 |
固定報酬型 |
月額で固定費用がかかる |
【月額】 50万円~60万円 |
成果報酬型 |
成果に応じて費用が変わる |
【1アポイントあたり】 1.5万円~5万円 |
複合型(固定+成果報酬) |
固定報酬に加え、成果に応じた報酬を支払う柔軟なプラン |
【月額固定費】 25~30万円からスタートし、成果次第で追加報酬が発生 |
時間従量型 |
コール数・通話時間など、稼働量に応じて費用が変わる |
【時給】 おおよそ3,000~5,000円程度が目安 |
各料金形態で特徴が異なるため、自社に合った料金形態の提供があるか確認しましょう。
以下の記事では料金形態の詳細を解説しているため、ぜひ参考にしてください。
»【最新】営業代行の費用相場と料金形態は?見積り依頼のポイントも紹介
自社が代行してほしい業務は対応可能か
営業代行会社によって対応可能な業務範囲が異なるため、自社が依頼したい業務は対応範囲内かどうか確認しましょう。
営業代行の業務範囲は、リード(見込み客)の創出から契約締結まで様々です。契約まで代行してほしい場合でも、商談獲得までしか対応していない場合、ミスマッチが起こります。契約後に依頼内容でトラブルが起きないよう、必ず契約前に代行できる範囲を確認しましょう。
なお、導入時のポイントは以下の記事でも紹介しているため、参考にしてください。
»【最新】評判の良い営業代行会社厳選16選!導入時のポイントも徹底解説
現代の製造業が抱える課題
現代の製造業が抱える主な課題は以下のとおりです。
- 売上の予測が立たない
- 業務の属人化により育成ができない
- 人員不足により新規顧客が獲得できない
売上の予測を営業担当者個人に任せている場合、進捗が見えにくいデメリットがあります。
また、製造業の場合は専門スキルを要することも多く、個人のスキルに依存してしまい、若手社員の育成ができない点も大きな課題です。
さらに、リソースが足りていないため新規営業ができず、売上が低迷してしまう課題もあります。
上記の問題はすべて、営業代行の導入によって解決が可能です。製造業に強みを持つ営業代行会社に依頼することで、リソース不足の解消はもちろん、数字の管理や業務マニュアルの作成などを依頼できます。製造業と営業代行は相性が良いため、現在多くの課題を抱えている方は営業代行の導入を検討してみてはいかがでしょうか。
営業代行会社に依頼する際の注意点
本章では、営業代行会社に依頼する際に注意すべき以下3点を解説します。
- 共有時間はあるか
- 担当は信頼できるか
- 対応エリアと依頼したい内容は網羅できるか
営業代行が自社により良い影響をもたらすように、注意点は事前にしっかり理解しておきましょう。
対応エリア、また依頼したい内容は網羅できるのか
営業代行を依頼する際は、自社が必要とする業務の依頼ができるのか確認しましょう。営業代行といっても依頼できる仕事は様々で、テレアポ代行やインサイドセールス代行、商談代行など多岐にわたります。商談代行を依頼したい場合は、訪問もしくはオンラインのみの対応なのか、訪問できるエリアはどこかなど、詳細な打ち合わせをすることが重要です。より詳細な確認をすることで自社が理想とする営業が可能になり、営業結果にも結びつきます。
なお、テレアポ・インサイドセールス代行の場合も、使用するツールの有無や既存顧客の掘り起こしは可能かなど、対応範囲を確認することがおすすめです。
共有時間は設けてくれるか
営業代行では営業活動を一括で依頼するため、営業活動の共有がないと、ブラックボックス化してしまうデメリットがあります。営業のブラックボックス化は自社にノウハウが蓄積されないため、自社社員のスキルアップにつながりません。
また、いずれは自社のみで営業活動ができるようになることが理想のため、営業に関わる情報の共有は欠かせない項目です。営業代行会社に依頼する際は、定期的なミーティングの機会を設けてくれるのかを必ず確認しましょう。
担当者は信頼できるか
当たり前ではありますが、意外と重要なのが担当者との相性。たとえ契約内容の条件が良い場合でも、先方の担当者が信頼できないと、より良い結果にはつながりません。一括で依頼するとはいえ、営業活動を進めていくためには依頼元と営業代行会社の密な連携が重要です。信頼できない相手とはうまく連携することができず、営業をスムーズに進められません。
また、営業を進めるにあたって顧客の情報を提供することもあるため、信頼できるかどうかは一層重要なポイントです。打ち合わせの段階でコミュニケーションが問題なく取れるか、担当との相性は問題ないかを確認しておきましょう。
営業代行に業務を依頼するために準備すること
本章では、営業代行に業務を依頼するために準備すべき以下3つの項目を解説します。
- 代行の目的の明確化
- ターゲットの明確化
- KPIの設定
上記の項目は代行会社との連携もスムーズに進めるために重要な要素となるため、準備しておきましょう。
営業課題や代行の目的を明確にしておく
まずは、自社が抱える営業課題や営業代行に依頼する目的を明確にしておきましょう。
依頼する目的や課題が分析できていないと、代行会社もゴールが把握できないため、営業代行の効果を十分に発揮できない可能性があります。営業を代行する間に自社の社員育成を進めたい、そもそも新規開拓のノウハウがないためプロに依頼したいなど、営業代行会社に依頼する目的を明確にし、営業代行による効果を最大限発揮できるようにしましょう。
ターゲットを明確にしておく
自社のターゲットが明確になっていると、営業代行会社がスムーズに営業活動を開始できるメリットがあります。ターゲットに関する情報が定まっていると、代行会社はヒアリングした情報をもとにリスト作成やアプローチを開始してくれるため、無駄のない営業活動が可能です。
もしターゲットが定まっていない場合、営業代行会社にサポートしてもらえる場合もあるため、相談してみましょう。
KPIの設定を済ませておく
KPIは、営業活動の進捗や成果を判断するための重要な指標です。KPIが設定されている場合、営業代行の効果測定がしやすいため、改善点を見つけやすくなります。
ただし、KPIの設定はゴールから逆算して設定しなければならず、簡単に決められる指標ではありません。KPI設定についても営業代行会社に相談できる場合があるため、サポートが必要な場合は確認してみましょう。
製造業に強い営業代行はポイントを押さえて選ぼう
日本が世界に誇る、ものづくり。その大部分をになう製造業に強い営業代行会社を選ぶ際は、ものづくりへの理解があるか、また製造業への支援実績があるかを確認しましょう。
さらに、依頼できる範囲や料金なども、自社に適した営業代行会社を選ぶ際に確認して、まずは解決したいと思っている課題が解決できるのかを把握しましょう。
KPIの設定やターゲット選定など、事前に準備しておきたい項目はいくつかありますが、自社のみで設定することが難しい場合もあります。その場合は、一度問い合わせて相談してみることがおすすめです。営業代行会社にも、いっしょに戦略を立ててくれる会社や、作業のみを請け負う会社など、さまざまな特色があります。またそこで費用感も変わってきますので、相性の良い担当者や自社にとってちょうどよいサービスを提供してくれる営業代行会社を探してみてくださいね。