01
採用代行を行うセンターが国内に5拠点あり、稼働可能席数は700席以上。
十分なキャパシティがあるため、多数のお客様のご支援を行うことが可能です。拠点が分かれていることで災害時などにも強く、拠点間での案件シェアも可能です。
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総合代理店という強みを活かした最適な採用手法のご提案が支持され、ネオキャリアグループで年間10,000社以上の企業様の採用支援を行っております。幅広いサービスラインナップと、自社媒体を所有していないからこそできる多種多様なソリューションのご提供が可能です。
※集計期間:2021年10月~2022年9月
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企業規模や特定の業界にとどまらず、ワンストップで採用活動のご支援ができる体制をご用意しております。クライアント企業には専任チームを発足し、変化する採用市況にも応じることのできるサービスラインナップと、自社雇用のオペレーターを配置することで品質管理を徹底しております。
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採用戦略立案、スケジュール設計、費用対効果分析、人物像・ペルソナ設計
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広告媒体選定・出稿、求人広告原稿作成、母集団形成、スカウトメール作成・配信
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選考・スクリーニング、応募者対応、適性検査・筆記試験、面接実施
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内定連絡、内定者研修企画・実施、面接代行
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定着化支援、研修の連絡
上記は採用活動における業務フローです。このフローで課題となっている箇所を探し出すところから始め、解決するためのサービスをご提供いたします。勿論、上記以外でも必要と判断する業務があれば、随時ご提案・ご相談させていただきます。
メディア選定〜応募者対応を行います。媒体や管理システム操作に精通したスタッフが、応募受付センターとして、電話・メール等で応募者対応を行います。貴社はコア業務である戦略や面接・選考に専念できる環境を整えます。
応募受付対応サービスにおける業務の他、特に人材紹介をメインの採用手法としてご利用頂いている企業様向けに、各エージェントとの最適なコミュニケーションをお取り致します。その他、新規人材紹介会社の開拓・紹介実績に基づく精査参考データのご提出等も対応可能です。
ダイレクトリクルーティング媒体を使用し、求職者に響く、個別カスタマイズを加えたスカウトをお送り致します。スカウト応募後には、すぐに応募受付を行う事で、応募の取りこぼしを致しません。貴社に合った、利用媒体の選定から携わる事も可能です。
内定者に対し、内定意思確認や入社前事項の確認、必要に応じて貴社管理部と連携しながら、入社書類の準備や発送手続きを代行致します。入社当日まで、ワンストップでフォローさせて頂く事が可能です。
運用センターを活用する事で物量をカバーしつつ、常駐する事により現場からの声をヒアリング。
人事窓口代行によるペルソナ設計~求人票作成を行い、
各職種メンバークラスから部長クラスまで18名の採用に成功!
中途採用のノンコア業務をアウトソーシングしたことにより
採用活動時間を月75時間から月5~7時間へ削減!
採用のコア業務(面接など)へ集中できる状態へ。
スカウト文を見直すことにより、
承諾数が0名から4名へ、承諾率が0%から50%へ向上。
同規模・同業種の平均承諾率8%を大きく上回る結果に導く!
「法人営業」や「ルートセールス」などの仕事内容をあらわすものが中々実態に当てはまらず、「いかに求職者とのミスマッチを無くし、かつ魅力を伝え応募してもらうか」が非常に難しい状態でした。これをゼロベースから一緒に考えていただけたのは、非常にありがたかったです。
結果的に、「当初想定の約6割の予算で、5名採用目標に対して6名の採用」と、大成功でした。また、実はものすごく想定外だったのが、二人三脚で原稿作成をおこなっていただいたこともあり、応募が当初想定の100倍近く来たんです(笑)。しかし、応募者へのメールや電話の対応もネオキャリアのほうでしっかりと代行しておこなってもらったので、歩留まりを下げることなく採用が成功できたのだと思います。
実は応募からの面接設定率が20%以上改善されました。応募があって面接設定をしてからその先ご来社いただけるかどうかというのは、なかなかどうしようもない部分ではあります。それなら、まず「面接設定率をMax値まであげよう」というのを目標にしていました。そこの課題感や目標のところに、しっかり応えてくれているので、弊社とは非常にマッチしているのかなと感じております。
採用代行(RPO)のサービスもさることながら、定期ミーティングでの振り返りのクオリティや、採用にかけるコストを抑えつつも採用率を向上させるための改善提案、分析力にも長けており、正直驚いています。数値もまさかここまで改善されるとは思っていなかったので、本当に良かったなと思っています。
「動員したいターゲット層がここだから説明会はこう作る」とか「それであれば説明会の動員メールはこんな文章がいい」というように、採用に至るまでのプロセスに一連の統一感を持たせられるようになったのは、すごく良かったなと思います。特に説明会の参加率がかなり大きく変わりました。毎回8割近くの参加率が保てています。
業務のアウトソーシングというと、「やってください」と依頼したことを「やっておきます」というだけのサービスになりがちなのかなと少し思っていました。ですが、一緒に考えてくださった上で、「もしかするとこちらの方がいいかもしれません」といった風にご提案をしていただいています。そこは、他社にはない魅力ではないかと思っていて、本当に助かっています。
導入前後で説明会の参加者数を比べると、前年比160%増でした。これは「セミナーに参加しませんか」という促進メールを定期的に学生へ送っていただいたからだと思います。そのような促進メールを以前はあまり送れていませんでした。さらに、筆記試験の合格者から一次面接の予約が85%ぐらいあるんですね。それも「面接の予約をしませんか」というアナウンスをこまめにしていただいていたからだと思います。
作業代行だけでなく全体的なアドバイスをいただけることにも満足しています。いつも先まわりして私たちのやるべきことをご提案いただけるところが、真に弊社のことをご理解いただいているパートナーさんならではのサービスだと思っています。
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まずはお気軽にメール
又はお電話にて
お問合せください。
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コンサルタントが潜在課題も
含めて客観的に課題を
見つけていきます。
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貴社の採用活動に
最適なプランを設計し、
ご提案いたします。
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プランやお見積り金額に
ご納得いただけましたら
契約書を取り交わします。
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貴社の採用活動成功のサポートを
させていただきます。
Q | 運用拠点や担当者はどのように決まりますか? |
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お任せいただく内容を把握した上で、実務経験者の中から最適なメンバーを弊社内で選定し、決定させていただきます。 |
Q | 媒体や採用管理システムで対応できないツールはありますか? |
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すべての媒体ATSでの運用実績がございます。 |
Q | 担当者の方とのやりとりはどのように行われますか? |
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報告等につきましては、メールを中心に行いますが、電話・Chatwork・Slackなどでのコミュニケーションも可能です。 お気軽にご相談ください。 |
Q | 求人媒体への広告掲載は必須ですか? |
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いいえ、必要ありません。必要に応じてご提案をさせていただくこともございますが、当社を通しての求人媒体への広告掲載は採用代行のご依頼に必須ではございません。 |
Q | 説明会や面接の代行もやってもらえますか? |
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はい、承っております。非常に手間とリソースがかかる説明会の開催や、ノウハウが必要な面接の代行もご依頼いただけます。その分貴社のコア業務や本来の業務に集中していただけるよう、その他さまざまな業務をお手伝いしております。 |
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