採用代行サービスは、
    採用成功のためにある

あらゆる採用領域をワンストップ支援

このようなお悩みをお持ちの企業様からご利用いただいております。
このようなお悩みをお持ちの企業様からご利用いただいております。
悩んでいる男性
とにかく応募数がいつも足りない
とにかく応募数がいつも足りない
採用コストを抑えたい
採用コストを抑えたい
悩んでいる男性
悩んでいる女性
採用業務が多く人事のリソース不足
採用業務が多く人事のリソース不足
採用のミスマッチが多く入社後の早期離職に課題がある
採用のミスマッチが多く入社後の早期離職に課題がある
悩んでいる男性
悩んでいる女性
内定から入社までフォロー体制が不十分
内定から入社までフォロー体制が不十分

ココが支持されています
ネオキャリアの採用代行「3つの特徴

01

自社保有センター国内5拠点
稼働可
能席700席以上

採用代行を行うセンターが国内に5拠点あり、稼働可能席数は700席以上。
十分なキャパシティがあるため、多数のお客様のご支援を行うことが可能です。拠点が分かれていることで災害時などにも強く、拠点間での案件シェアも可能です。

1つ目の特徴
採用支援実績

02

ネオキャリアグループ
年間
10,000社以上の採用支援実績

総合代理店という強みを活かした最適な採用手法のご提案が支持され、ネオキャリアグループで年間10,000社以上の企業様の採用支援を行っております。幅広いサービスラインナップと、自社媒体を所有していないからこそできる多種多様なソリューションのご提供が可能です。

※集計期間:2021年10月~2022年9月

03

採用課題に合わせた
フルカスタマイズ可能なサービス提供

企業規模や特定の業界にとどまらず、ワンストップで採用活動のご支援ができる体制をご用意しております。クライアント企業には専任チームを発足し、変化する採用市況にも応じることのできるサービスラインナップと、自社雇用のオペレーターを配置することで品質管理を徹底しております。

オペレーター
ネオキャリアの提供するワンストップの採用代行サービスの内容
ネオキャリアの提供するワンストップの採用代行サービスの内容

01

採用計画・戦略立案

採用戦略立案、スケジュール設計、費用対効果分析、人物像・ペルソナ設計

採用計画・戦略立案

02

募集方法選定

広告媒体選定・出稿、求人広告原稿作成、母集団形成、スカウトメール作成・配信

募集方法選定

03

応募者対応・選考

選考・スクリーニング、応募者対応、適性検査・筆記試験、面接実施

応募者対応・選考

04

面接・合格者決定

内定連絡、内定者研修企画・実施、面接代行

面接・合格者決定

05

内定・入社

定着化支援、研修の連絡

内定・入社

上記は採用活動における業務フローです。このフローで課題となっている箇所を探し出すところから始め、解決するためのサービスをご提供いたします。勿論、上記以外でも必要と判断する業務があれば、随時ご提案・ご相談させていただきます。

採用手法や業務範囲等、企業ごとの状況に合わせたカスタマイズが可能です。

応募受付対応サービス

メディア選定〜応募者対応を行います。媒体や管理システム操作に精通したスタッフが、応募受付センターとして、電話・メール等で応募者対応を行います。貴社はコア業務である戦略や面接・選考に専念できる環境を整えます。

応募受付対応サービス
  • 市場調査、最適なメディア選定
  • 応募受付、情報管理、書類選考
  • Web適正検査管理、受領依頼
  • 面接日程調整
  • 面接前日リマインド通知
  • 合格不合格通知
エージェントコントロールサービス

応募受付対応サービスにおける業務の他、特に人材紹介をメインの採用手法としてご利用頂いている企業様向けに、各エージェントとの最適なコミュニケーションをお取り致します。その他、新規人材紹介会社の開拓・紹介実績に基づく精査参考データのご提出等も対応可能です。

エージェントコントロールサービス
  • 新規人材紹介会社の開拓
  • エージェントへの紹介促進連絡
  • エージェントへの求人票通知
  • 合格不合格通知の際の所感提示
  • 各社紹介実績データの取り纏め
  • その他、各エージェントとのコミュニケーション
ダイレクトリクルーティング代行サービス

ダイレクトリクルーティング媒体を使用し、求職者に響く、個別カスタマイズを加えたスカウトをお送り致します。スカウト応募後には、すぐに応募受付を行う事で、応募の取りこぼしを致しません。貴社に合った、利用媒体の選定から携わる事も可能です。

ダイレクトリクルーティング代行サービス
  •  
  • 最適なダイレクトリクルーティング媒体の選定
  • スカウト文面やメールテンプレート等の設定
  • スカウトの個別カスタマイズ、配信
  • 求人票の更新
  • スカウト返信率のPDCA施策、提案
  • 応募者受付対応
  •  
入社手続き代行サービス

内定者に対し、内定意思確認や入社前事項の確認、必要に応じて貴社管理部と連携しながら、入社書類の準備や発送手続きを代行致します。入社当日まで、ワンストップでフォローさせて頂く事が可能です。

入社手続き代行サービス
  • 内定通知
  • 入社意思確認の回収、追い掛け連絡
  • 入社前事前確認事項の回収
  • 入社書類の準備
  • 入社書類の発送、回収
  • その他、入社当日までのフォロー連絡

採用代行をご提供させていただく
採用代行サービスのプロ集団

採用代行をご提供させていただく採用代行サービスのプロ集団
グラフ
グラフ
採用のプロが貴社専用のチームを作り、採用の成功へと導きます。
採用のプロが貴社専用のチームを作り、採用の成功へと導きます。

多くの企業様支援のノウハウがあります。
導入実績

CASE01
  • IT・製造メーカー業界
  • 開発・生産・販売
  • 15名採用

運用センターを活用する事で物量をカバーしつつ、常駐する事により現場からの声をヒアリング。
人事窓口代行によるペルソナ設計~求人票作成を行い、
各職種メンバークラスから部長クラスまで18名の採用に成功!

課題

  • スタートアップ企業の為、人事が経験不足にも関わらず採用職種・人数が多い
  • 別会社でアウトソーサーを利用しているが、アウトソーサー任せになってしまい、採用が上手くいかない

解決策

  • 運用センターを活用する事で物量をカバー
  • 常駐する事により現場からの声を吸い上げ、求人票に反映
  • スペックに合わせダイレクトリクルーティングと人材紹介を使い分ける
CASE02
  • 薬品・製薬業界
  • 60職種(研究職など)
  • 通年採用

中途採用のノンコア業務をアウトソーシングしたことにより
採用活動時間を月75時間から月5~7時間へ削減!
採用のコア業務(面接など)へ集中できる状態へ。

課題

  • 60職種、12拠点、通年採用の中途採用を実施しており工数不足
  • 最大45社からの人材紹介会社を利用しており、求職者の応募管理に時間を取られる

解決策

  • ほぼ毎日の朝礼打ち合わせを実施し、運用チームから業務の改善・効率提案を実施
  • 業務請負後1カ月での採用手法や応募者条件の変更にも柔軟に対応
CASE03
  • 設備関連業界
  • 多業種
  • 3名採用

スカウト文を見直すことにより、
承諾数が0名から4名へ、承諾率が0%から50%へ向上。
同規模・同業種の平均承諾率8%を大きく上回る結果に導く!

課題

  • ダイレクトリクルーティングの効果が上がらない
  • 新卒採用の動き出しが遅い
  • スカウト配信の時間確保が難しい

解決策

  • 他社との差別化を図るため、インタビューを実施し社長の人柄がわかる文面に変更
  • ホームページのリニューアル・採用サイトを作成
  • ホームページで分かる情報だけでなく就活生に寄り添った文面に変更

多くの企業様からお声を頂戴しております
お客様の

株式会社ベイス様

二人三脚で原稿作成をおこなっていただいたこともあり、応募が当初想定の100倍近く来たんです(笑)

株式会社ベイス様

「法人営業」や「ルートセールス」などの仕事内容をあらわすものが中々実態に当てはまらず、「いかに求職者とのミスマッチを無くし、かつ魅力を伝え応募してもらうか」が非常に難しい状態でした。これをゼロベースから一緒に考えていただけたのは、非常にありがたかったです。

結果的に、「当初想定の約6割の予算で、5名採用目標に対して6名の採用」と、大成功でした。また、実はものすごく想定外だったのが、二人三脚で原稿作成をおこなっていただいたこともあり、応募が当初想定の100倍近く来たんです(笑)。しかし、応募者へのメールや電話の対応もネオキャリアのほうでしっかりと代行しておこなってもらったので、歩留まりを下げることなく採用が成功できたのだと思います。

株式会社ガーデン様

定期ミーティングでの振り返りのクオリティや、改善提案、分析力にも長けており、正直驚いています。

株式会社ガーデン様

実は応募からの面接設定率が20%以上改善されました。応募があって面接設定をしてからその先ご来社いただけるかどうかというのは、なかなかどうしようもない部分ではあります。それなら、まず「面接設定率をMax値まであげよう」というのを目標にしていました。そこの課題感や目標のところに、しっかり応えてくれているので、弊社とは非常にマッチしているのかなと感じております。

採用代行(RPO)のサービスもさることながら、定期ミーティングでの振り返りのクオリティや、採用にかけるコストを抑えつつも採用率を向上させるための改善提案、分析力にも長けており、正直驚いています。数値もまさかここまで改善されるとは思っていなかったので、本当に良かったなと思っています。

教育開発出版株式会社様

人事の一員としてご対応いただいているかの様に「どうすれば良いか」を一緒に考えて下さっています。

教育開発出版株式会社様

「動員したいターゲット層がここだから説明会はこう作る」とか「それであれば説明会の動員メールはこんな文章がいい」というように、採用に至るまでのプロセスに一連の統一感を持たせられるようになったのは、すごく良かったなと思います。特に説明会の参加率がかなり大きく変わりました。毎回8割近くの参加率が保てています。

業務のアウトソーシングというと、「やってください」と依頼したことを「やっておきます」というだけのサービスになりがちなのかなと少し思っていました。ですが、一緒に考えてくださった上で、「もしかするとこちらの方がいいかもしれません」といった風にご提案をしていただいています。そこは、他社にはない魅力ではないかと思っていて、本当に助かっています。

株式会社アイティフォー様

作業代行だけでなく全体的なアドバイスをいただけることにも満足しています。

株式会社アイティフォー様

導入前後で説明会の参加者数を比べると、前年比160%増でした。これは「セミナーに参加しませんか」という促進メールを定期的に学生へ送っていただいたからだと思います。そのような促進メールを以前はあまり送れていませんでした。さらに、筆記試験の合格者から一次面接の予約が85%ぐらいあるんですね。それも「面接の予約をしませんか」というアナウンスをこまめにしていただいていたからだと思います。

作業代行だけでなく全体的なアドバイスをいただけることにも満足しています。いつも先まわりして私たちのやるべきことをご提案いただけるところが、真に弊社のことをご理解いただいているパートナーさんならではのサービスだと思っています。

採用代行を詳しく知りたい方はこちら

採用代行サービスのご利用の流れ

STEP
01

お問合せ

お問合せ

まずはお気軽にメール
又はお電話にて
お問合せください。

STEP
02

ヒアリング

ヒアリング

コンサルタントが潜在課題も
含めて客観的に課題を
見つけていきます。

STEP
03

プランのご提案

プランのご提案

貴社の採用活動に
最適なプランを設計し、
ご提案いたします。

STEP
04

ご契約

ご契約

プランやお見積り金額に
ご納得いただけましたら
契約書を取り交わします。

ここまで無料!
ここまで無料!

STEP
05

ご利用開始

貴社の採用活動成功のサポートを
させていただきます。

最短1週間で開始!

よくあるご質問

Q 運用拠点や担当者はどのように決まりますか?
 

お任せいただく内容を把握した上で、実務経験者の中から最適なメンバーを弊社内で選定し、決定させていただきます。

Q 媒体や採用管理システムで対応できないツールはありますか?
 

すべての媒体ATSでの運用実績がございます。
運用方法などは企業様の今までのルールを踏襲しつつ、生産性の高いオペレーションをご提案させていただきます。

Q 担当者の方とのやりとりはどのように行われますか?
  報告等につきましては、メールを中心に行いますが、電話・Chatwork・Slackなどでのコミュニケーションも可能です。
お気軽にご相談ください。
Q 求人媒体への広告掲載は必須ですか?
 

いいえ、必要ありません。必要に応じてご提案をさせていただくこともございますが、当社を通しての求人媒体への広告掲載は採用代行のご依頼に必須ではございません。

Q 説明会や面接の代行もやってもらえますか?
 

はい、承っております。非常に手間とリソースがかかる説明会の開催や、ノウハウが必要な面接の代行もご依頼いただけます。その分貴社のコア業務や本来の業務に集中していただけるよう、その他さまざまな業務をお手伝いしております。


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