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【最新】東京の営業代行会社20選!各社の特徴を徹底比較

営業代行会社への依頼を検討している方の中には、会社が多すぎてどこへ依頼したら良いかわからない方も多いはずです。
本記事では、

  • 東京の営業代行会社20社
  • 営業代行を選ぶ際のポイント
  • 営業代行を導入すべき会社の特徴

を紹介します。
また、営業代行の料金形態についても紹介していますので、導入の際は自社に合った料金を選択しましょう。東京エリアの営業代行に特化した記事となっていますので、同エリアで営業代行を探す際の参考にしてください。

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株式会社ネオキャリアの営業代行サービスは、約10,000社以上の実績と豊富なノウハウで、課題解決をサポートさせていただきます。ご予算やご要望に応じた業務のカスタマイズも可能です。お気軽にお問い合わせください。
※ネオキャリアグループ年間支援実績

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目次[非表示]

  1. 1.東京の営業代行会社20選
    1. 1.1.株式会社ネオキャリア
    2. 1.2.株式会社アイランド・ブレイン
    3. 1.3.株式会社セレブリックス
    4. 1.4.SALES ROBOTICS株式会社
    5. 1.5.株式会社ambient
    6. 1.6.アズ株式会社
    7. 1.7.株式会社コンフィデンス
    8. 1.8.株式会社ナレッジプラス
    9. 1.9.株式会社エグゼクティブ
    10. 1.10.コミットメント株式会社
    11. 1.11.株式会社ジャパンプ
    12. 1.12.株式会社アドブレイン
    13. 1.13.株式会社ウィルオブ・ワーク
    14. 1.14.株式会社soraプロジェクト
    15. 1.15.株式会社Sales of Soul
    16. 1.16.株式会社カタセル
    17. 1.17.株式会社エッジコネクション
    18. 1.18.株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
    19. 1.19.DORIRU株式会社
    20. 1.20.株式会社マスタープログレス
  2. 2.営業代行の主な料金形態
    1. 2.1.固定報酬型
    2. 2.2.成果報酬型
    3. 2.3.従量課金型
  3. 3.東京の営業代行会社を選ぶポイント
    1. 3.1.1:実績があるか
    2. 3.2.2:料金が相場と比較して見合っているか
    3. 3.3.3:担当者が信頼できるか
  4. 4.営業代行導入の流れ
    1. 4.1.1:現状把握および戦略考案
    2. 4.2.2:営業活動
    3. 4.3.3:効果測定および改善
  5. 5.営業代行を導入すべき会社の特徴
    1. 5.1.1:新規エリアの営業を検討している
    2. 5.2.2:育成に時間がかけられる時間が不足している
    3. 5.3.3:ノウハウが不足している
  6. 6.東京で営業代行を依頼する際は自社に合った会社を選ぼう

東京の営業代行会社20選

本章では、東京の営業代行会社を20社ピックアップして紹介します。東京のような都心エリアには代行会社が多く存在しますので、確かな実績と豊富な経験を持つ会社に依頼することが望ましいです。

導入を検討する際は、会社のホームページなどを参考に実績を確認し、また過去にどのような業界での導入実績があるかも確認しておきましょう。料金プランも各社によって異なるため、自社の予算と比較して最適な会社を選んでください。

株式会社ネオキャリア

株式会社ネオキャリアは、ネオキャリアグループとして約20年の豊富な営業活動実績を持つ会社で、10,000社以上の取引実績を持ち、各社に最適な営業代行サービスを提供できます。

顧客リストは企業ごとにカスタマイズ可能で、自社の全スタッフに秘密保持契約を締結しているため、情報管理体制も万全です。

特徴

・獲得対象の絞り込みなど、ニーズに合わせて対応可能
・定例会を設け、運営状況やお客様の声を報告する体制を完備
・各企業の稼働状況に応じた対応が可能(土・日・祝日の営業代など)

代行業務内容

・アポイント獲得
・セミナー来場促進
・カスタマーサクセス
・インサイドセールス など

料金体系

要問合せ

料金

個別お見積り

セキュリティ

プライバシーマーク取得

実績

ネオキャリアグループの年間支援実績10,000社以上

所在地

東京都新宿区西新宿1丁目22番2号 
新宿サンエービル2F

URL

株式会社アイランド・ブレイン

株式会社アイランド・ブレイン

株式会社アイランド・ブレインは、業界歴20年の経験があり、55業種で累計90,000件以上の商談実績を持ちます。

特に初期段階からアポイント取得までの「初期アプローチ」に特化しており、より確度の高いアポイントの取得が可能です。

特徴

・BtoBのアポイント獲得に特化
・アポ獲得だけでなく、商談日の前日に再度確認の連絡を実行
・商談条件(業種・規模・商談時間)などを細かく設定可能(何回でも変更可)

代行業務内容

・テレアポ
・営業コンサルティング
・WEBマーケティング支援

料金形態

成果報酬型

料金

テレアポで得た新規顧客との商談1件につき18,000円

セキュリティ

要問合せ

実績

3,000社導入
累計90,000件以上の商談

所在地

愛知県名古屋市中区錦3-4-6 桜通大津第一生命ビル3F

URL

株式会社セレブリックス

株式会社セレブリックス

株式会社セレブリックスは、業界歴26年、1,300社を超える取引実績と、累計12,600サービスの実績を活かした営業課題の解決が可能です。

また各社の営業代行を行う中で蓄積されたデータから生み出した「顧客開拓メソッド」により、成果を最大化しています。

特徴

・法人営業や新規開拓に特化得意
・市場調査からカスタマーサクセスまで代行可能
・営業の組織改善を目指したコンサルティングや営業研修も可能

代行業務内容

・インサイドセールス
・営業コンサルティング
・デジタルマーケティング

料金体系

固定報酬型
(成果報酬型については要問合せ)

料金

要問合せ

セキュリティ

要問合せ

実績

累計1,000社以上導入
12,000サービス以上を担当

所在地

東京都江東区有明3-7-18 
有明セントラルタワー7階

URL

SALES ROBOTICS株式会社

SALES ROBOTICS株式会社は、累計で1,000社以上の支援経験から培ったノウハウで、戦略・設計・実行・改善の全工程を担ってくれる会社です。

立ち上げから運用にいたるまで長期にわたってサポートしてくれます。

特徴

・最短3週間でサービスをスタート
・繁閑差や集客施策のタイミングなどに応じ、施策や活動量を変更可能
・品質管理チームが活動の品質とKPI進捗を監視し、品質のばらつきを防止。

代行業務内容

・採用代行
・メール代行
・品質管理代行
・インサイドセールス

料金体系

要問合せ

料金

要問合せ

セキュリティ

要問合せ

実績

1,000社以上導入

所在地

東京都中央区日本橋兜町5番1号
兜町第1平和ビル2階

URL

株式会社ambient

株式会社ambient(アンビエント)

株式会社ambientは少数精鋭のコールセンターを運営しており、質の高いアポイントを取得してくれます。また不動産業界をはじめとする様々な業界に精通したオペレーターが在籍しており、コールに無駄がないことが強みです。

万が一アポイントに繋がらなかった案件でも、今後商談化の見込みがある顧客については共有があるため、商談化の向上に積極的に貢献してくれます。

特徴

・クライアントの商材を詳しく調査し、目的に合ったターゲットの選定が可能
・最新のコールシステムである「CTIシステム」を導入

【CTIシステム】
顧客から着信が入ると同時に、
・名前
・住所
・電話番号
を含めた基礎情報をコンピュータに表示。
顧客の情報をすぐに把握でき、アポイントの質向上に貢献するシステムを完備。

代行業務内容

テレアポ代行

料金形態

コール課金型

料金

・1件250円~
(3コールまで・最低ロッド300件~)
・初期費用0円

セキュリティ

プライバシーマーク取得

実績

IT・WEB・人材業界など、多くの業界へ導入

所在地

東京都新宿区新宿2丁目8-6 
KDX新宿286ビル3階

URL

アズ株式会社

アズ株式会社は累計で1,800社以上の豊富な取引実績から、様々な業種のトークスクリプトを完備。ホームページ上でも公開しているため、営業に関するノウハウがいつでも学べます。

テレアポによるアポイント取得においては、新規アポの獲得はもちろん、過去顧客の掘り起こしも可能です。顧客の掘り起こしは、自社のリストがあっても休眠顧客になってしまっている場合におすすめできます。

ポイント

・数値分析や改善案考案のうえ、翌月の活動戦略を提案
・アポ率に応じ、ターゲットやセールストークの再設計を実行
・プロジェクト内で獲得したテレマーケティング情報や顧客リスト情報は随時報告

代行業務内容

・営業研修(新卒向け)
・テレアポ代行(アポハンター)
・内定獲得研修(アズアカデミー)

料金形態

要問合せ(カスタマイズ可能)

料金

要問合せ

セキュリティ

要問合せ

実績

1,800社以上の取引実績

所在地

東京都新宿区神楽坂6-46 
ローベル神楽坂10階

URL

株式会社コンフィデンス

株式会社コンフィデンスは、1998年創業の営業代行会社で、事業戦略の考案やマーケティングに関する課題の解決を行っています。

BtoBを専門に、27年間業界に携わってきた豊富なノウハウが強みです。プロジェクトは専任制で行われるため、各社にフルコミットした体制を構築してくれます。

ポイント

・プロジェクトは専任制
・ターゲット毎にトークスクリプトを考案し、アポイントを取得
・定期的に検証を行い、ターゲット別の用途や必要な機能をフィードバック

代行業務い内容

・営業一括代行
・テレアポ代行
・ナーチャリング代行
・MA導入コンサルティング

料金形態

要問合せ

料金

要問合せ

セキュリティ

要問合せ

実績

累計1,050社を超える導入実績

所在地

・東京本社
東京都港区赤坂4-1-30 
AKABISHI-Ⅱビル5階、6階、7階

・関西支社
大阪府大阪市北区梅田1丁目11番-4-1100
大阪駅前第4ビル11階

URL

株式会社ナレッジプラス

株式会社ナレッジプラス

株式会社ナレッジプラスは、大手・上場企業への営業に特化しており、役員や部長クラスの決裁権をもった相手へのアプローチや商談設定が得意です。

20年以上の業界経験と700例を超えるサポート実績から、大手にアプローチできない会社の売上拡大に貢献します。

特徴

・IT全般や業務システムについての知識が豊富

・ターゲット企業がいる場合、アポ取得まで手法を変えて複数回アプローチ可能

・営業戦略のコンサルティングから、新規顧客のアポイント取得・商談・受注までをトータルサポート

代行業務内容

・営業代行
・営業研修
・営業戦略、戦術コンサルティング

料金形態

要問合せ

料金

要問合せ

セキュリティ

要問合せ

実績

・ソフトバンク、日本マイクロソフトなどの大手IT
・情報システム関連会社への導入が多数
・日本経済新聞社をはじめとするWEBサービス・広告・メディア関連への導入実績も多い

所在地

東京都中央区日本橋蛎殻町1-29-4
日本橋蛎殻町東急ビル705

URL

株式会社エグゼクティブ


株式会社エグゼクティブは、法人向けの新規営業に特化し、テレアポから商談代行、ホームページの作成まで依頼できます。

契約期間に最低期間を設けておらず、1ヶ月単位から依頼可能です。累計1,000社以上の豊富なサポート実績や、現在でも月間 60社を請け負う実績があり、無形商材や説明が難しい商材、高単価商材まで幅広い商材に対応できます。

特徴

・相談後2週間で営業代行開始

・アポイント獲得だけでなく商談ま一括で依頼可能

・HPを閲覧した企業を抽出し、アプローチ対象に追加することも可能

代行業務内容

・商談代行
・テレアポ代行
・営業ツール制作

料金形態

成果報酬型

料金

・初期費用0円

・テレアポのみの依頼
基本料金(10万円)+3万円×商談獲得件数
=総費用

・商談までの依頼
基本料金(10万円)+3万円×商談獲得件数
+2万円 × 商談実施件数=総費用

セキュリティ

要問合せ

実績

営業請負実績1,000社以上

所在地

東京都中央区日本橋堀留町1-6-5 
丸彦ビル4F

URL

コミットメント株式会社


コミットメント株式会社は、電話リストの作成やアポイント取得、訪問からクロージングまで営業活動を一括で代行できます。完全成果報酬型となり、売上が上がらないと費用はかかりません。

トークスクリプトの作成代行も可能で、累計300種類を作成した実績のあるコピーライターが作成するため、アポイント取得率の向上に貢献してくれます。

特徴

・代行によって取得したアポの訪問も無料で代行可能

・サービス品質維持のため、営業代行は月2社、テレアポ代行は月5社のみの契約

・訪問代行は、専用WEBサイトに登録のある営業のプロ約12,000人の中から依頼でき、全国対応も可能

代行業務内容

・営業代行
・テレアポ代行
・WEBマーケティング

料金形態

成果報酬型

料金

・テレアポは5,000円~/アポ1件
・営業代行については要問合せ

セキュリティ

要問合せ

実績

テレアポ代行・営業代行のクライアント社数は延べ450社以上

所在地

東京都渋谷区広尾1-11-4 
共立ビル3F

URL

株式会社ジャパンプ


株式会社ジャパンプは、営業支援事業を10年間、ITや人材、飲食や広告など様々な業界でサポートした実績を持ちます。

大手企業に営業代行を導入した実績も豊富で、主に新規事業の立ち上げを得意としています。立ち上げ実績は50例を超えており、様々な会社にあった新規事業の立ち上げと売上向上に貢献可能です。

特徴

・1日だけの依頼にも対応可能

・在籍する営業マンは、1,000時間以上のトレーニングを積んだプロ

・法人、個人営業どちらでも対応可能なので気軽に相談できる

代行業務内容

・営業代行
・テレアポ代行
・飛び込み訪問
・アポイント訪問
・インサイドセールス

料金形態

要問合せ

料金

要問合せ

セキュリティ

要問合せ

実績

300社を超える営業支援実績

所在地

東京都新宿区新宿5-4-1 
新宿Qフラットビル8F

URL

株式会社アドブレイン


株式会社アドブレインは、インサイドセールスの支援を得意としており、また新規事業の立ち上げや顧客開拓、スタートアップ企業のリード開拓から受注までを支援しています。

新規事業を新しく展開しようとする会社にもおすすめです。

特徴

・営業戦略から受注までワンストップで対応可能

・リスト作成、メルマガ・ブログの執筆も依頼可能

・インサイドセールスを中心としたBtoB営業支援に特化

代行業務内容

・展示会での案内スタッフ代行
・B2B向け新規サービスの立ち上げ
・営業事務の契約・受注管理の代行
・スタートアップ企業のリード開拓~受注支援

料金形態

要問合せ

料金

要問合せ

セキュリティ

要問合せ

実績

株式会社NTTドコモ、株式会社ゆめみ、株式会社BJUなど、大手企業をはじめとする様々な会社の導入実績あり

所在地

東京都大田区山王2-5-6 
SANNO BRIDGE

URL

株式会社ウィルオブ・ワーク


株式会社ウィルオブ・ワークはBtoBに特化した営業代行サービスを提供しており、各社が抱える営業の課題に合わせて専門チームを構築可能です。

エリアや業界を問わずに営業活動が可能で、取引実績は累計2,800社を越えています。

特徴

・運営開始後はセンター立ち上げやシステム導入支援など、コー以外にも対応可能

・20年以上業界で培った採用力とノウハウを活かし、直雇用率100%のオペレーターが対応

・電話業務が少ない場合は専任オペレーターではなく複数業務を同時に行うことができるオペレーターを配置

代行業務内容

・営業代行
・予約受付代行
・アンケート聴取代行
・カスタマーサポート代行

料金形態

要問合せ

料金

要問合せ

セキュリティ

プライバシーマーク取得

実績

導入4,900社以上

所在地

東京都新宿区新宿三丁目1番24号 
京王新宿三丁目ビル3階

URL

株式会社soraプロジェクト

株式会社soraプロジェクト

株式会社soraプロジェクトは16年間の営業代行実績から生み出された130万コール以上の独自の法人データベースを持っています。

各社のサービスに合わせ、800万社のリストの中から有望なリストを抽出可能です。

特徴

・16年間の実績で蓄積された800万社のリストを無償で提供

・電話やメールを用いて見込み客の育成を実施し、リスト枯渇を防止

・サービスへ需要の有無や商談のタイミングまでを見据えた見込み客に絞ってアプローチ

代行業務内容

・テレアポ代行
・企業リスト販売
・インサイドセールス代行
・WEBマーケティング支援

料金体系

固定報酬型

料金

・テストマーケティングプラン
月額30万円~、期間3ヶ月~
※上記以外のプランは要問合せ

セキュリティ

ISO/IEC27001取得

実績

平均アポ率:4.6%
法人向け営業代行:16年

所在地

福岡県筑紫野市上古賀3-1-1

URL

株式会社Sales of Soul


株式会社Sales of Soulは、営業戦略の考案や営業マンの育成に特化しており、代行会社の中では珍しい海外案件の調査までを代行してくれる会社です。

10年を超える業界実績から、新規事業立ち上げ、営業戦略の策定、マーケットへの新規参入調査まで幅広くサポートします。

特徴

・海外案件受託及び調査業務が可能
・3ヶ月、6ヶ月単位での継続が可能
・考案した戦略を元に営業活動を行い、効果の検証まで依頼可能

代行業務内容

・営業代行
・テレアポ代行
・営業戦略マネジメント
・営業アウトソーシング

料金体系


固定報酬+成果報酬型
(複合型)

料金

月88,888円~+インセンティブ

セキュリティ

要問合せ

実績

IT系ベンチャー企業、通信関連企業、健康関連企業、建築関連企業への導入実績

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所在地

東京都中野区東中野1-35-14

URL

株式会社カタセル


株式会社カタセルは、経営層寄りのいわゆる「キーマン」に対しての営業活動を得意としており、特に無形商材に強みを持っている会社です。

約24,000社の大手・中堅企業のデータベースを持っており、各会社に合わせてターゲットとなる企業を抽出できます。

特徴

・経営層寄りのキーマンに対してアプローチ可能

・レターの活用により、口頭では伝わりにくい無形商材の説明にも対応可能

・100種類以上のレターの制作実績から、キーマンに刺さる内容のレター作成が可能

代行業務内容

・営業代行
・リスト作成
・セールスレター作成

料金体系

要問合せ

料金

要問合せ

セキュリティ

要問合せ

実績

上場企業から数名規模のベンチャー/スタートアップ企業まで幅広い導入実績

所在地

東京都品川区⻄五反⽥2-29-9 
五反⽥アルファビル5F

URL

株式会社エッジコネクション


株式会社エッジコネクションは営業代行だけでなく、人材紹介や海外進出、M&A仲介事業など、幅広い分野でビジネスを展開しており、実績や経験が豊富な会社です。

業界経験は17年を超え、累計取引社数は1,543社にのぼります。継続率は78%を超えており、豊富な実績から質の高いサービスの提供が可能です。

特徴

・即戦力となる営業人材の紹介が可能

・海外進出および海外企業の日本誘致も支援

・業務効率改善を目的としたオリジナルマニュアルを作成可能

代行業務内容

・アポイント取得
・営業スタッフ紹介
・成約率アップ支援
・テストマーケティング

料金体系

要問合せ

料金

要問合せ

セキュリティ

プライバシーマーク取得

実績

営業代行の導入によって、月間商談数が150%上昇

テストマーケティングによって投資効果120%上昇

所在地

東京都品川区西五反田1-11-1 
AIOS五反田駅前3F

URL

株式会社アソウ・ヒューマニーセンター


株式会社アソウ・ヒューマニーセンターは、アポイント取得率の平均は4.8%、リピート率は80%と高水準を保っており、高品質のアポイントが取得できることを強みとしている会社です。

取引社数は、全国で累計11,000社を超えています。各社に合わせた専任のチームを設置可能で、定期的な情報共有も可能です。

特徴

・各会社専門のチームを構築

・定期MTGの実施を行い、毎週改善策を提案

・架電前に各社の商材に対する理解を深めるためにヒアリングを実施

代行業務内容

・管理部門BPO
・営業アポイント代行

料金体系

要問合せ

料金

要問合せ

セキュリティ

要問合せ

実績

新規顧客開拓でキーマン接触率40.2%

展示会のフォローでアポイント率9.5%

所在地

東京都新宿区西新宿1-22-2 
新宿サンエービル 5階

URL

DORIRU株式会社

DORIRU株式会社(DORIRU)

DORIRU株式会社は、創業当初から一貫してアウトバウンド・BDR事業を推進しており、新規開拓に悩みを持つ会社におすすめです。

特にSaaS領域に強みを持ち、株式会社マネーフォワードをはじめとする300社以上の会社へ導入実績があります。

特徴

・BtoBのSaaS領域を専門としている

・自社開発のセールス実働ツール「DORIRU Cloud」で、非効率な業務や手動の業務を全てシステムに置換

・ミッドマーケット(規模数10~499名)からエンタープライズ(規模数500名以上)まで、新規商談獲得を支援

代行業務内容

・アポイント取得代行

料金体系

要問合せ

料金

要問合せ

セキュリティ

要問合わせ

実績

300社以上の導入実績

所在地

東京都渋谷区恵比寿1丁目19-19 
恵比寿ビジネスタワー8階

URL

株式会社マスタープログレス


株式会社マスタープログレスは、インターネット広告を用いた見込み客の集客や、インサイドセールスによるアポイントの獲得まで代行しており、広告代理店の強みを活かした広告媒体の選定が可能です。

10年間で累計10万社以上を支援した豊富な実績から、各社に最適なWEB戦略を構築してくれます。

特徴

・成約率平均は8%、トスアップは35%を維持

・広告代理店のノウハウを活かした最適な広告媒体の選定が可能

・月に1度月次報告を行い、分析したレポートの報告や課題発見、対応策の考案を実施

代行業務内容

・WEB集客
・インサイドセールス

料金体系

要問合せ

料金

要問合せ

セキュリティ

要問合せ

実績

サービス導入後、FC加盟が約2倍まで増加

サービス導入後3ヶ月で12社の加盟を獲得

所在地

東京都港区南青山6-8-18 
P’s南青山ビルディング4F

URL

また、以下の記事では業界・ケース別の営業代行会社を紹介していますので、自社の業界と照らし合わせて参考にしてください。

>>【業界・ケース別】営業代行おすすめ会社10選を比較!特徴や料金形態などを解説

営業代行の主な料金形態

営業代行における主な料金形態と費用相場は以下の表の通りです。


費用相場

固定報酬型

月額50〜70万円

成果報酬型

商談獲得1件あたり15,000円~

従量課金型

稼働した分のみ費用が発生
1リストあたり300~600円

各費用によって特徴が分かれるため、本章で料金形態の特徴を理解し、自社に合った料金を見つける際の参考にしてください。

固定報酬型

固定報酬型は、成果に関わらず料金が固定されている料金形態です。固定報酬型の場合、成果に関わらず一定の費用がかかってしまうため、営業代行会社には成果を出さなければならない責任が伴います。そのため、ある程度の成果は期待できる料金形態です。

また、想定以上の成果が出た場合ももちろん費用は一定のため安心できます。
しかし、万が一成果が何も出なかった場合でも、契約した内容の月額費用がかかる点は注意しておきましょう。あまり成果が期待できない場合、成果報酬への切り替えも視野に入れてください。

成果報酬型

成果報酬型は、成果が出た分のみ料金がかかります。そのため、万が一成果が全く出なかった場合でも、固定報酬型のように費用がかかることはありません。

しかし、営業代行会社は成果を出さなければ売上が立たないため、成約できた場合の1件あたりの費用は固定報酬型と比較して高い傾向にあります。

さらに、想像以上の成果が上がった場合には費用が増大するため、注意してください。事前に成果報酬額の上限を決めておくなど、費用が上がりすぎない対策をしておきましょう。

従量課金型

従量課金型は、稼働した分だけ費用が発生する料金形態です。

例えばテレアポであれば、1回電話をかける毎に料金が加算されていきます。稼働した分しか料金がかからないため、予算に応じてサービス規模を調整できることがメリットです。
自社で営業代行に割ける予算が決まっている場合、予算内でどれほどの稼働ができるのか相談をしてみましょう。

東京の営業代行会社を選ぶポイント

東京の営業代行会社を選ぶポイントは、以下の3つです。

  1. 実績があるか
  2. 料金が相場と合っているか
  3. 担当者が信頼できるか

営業代行の導入は、自社の売上を上げることも大きな目的になるため、実績がない業者だと費用対効果を悪くします。

また自社の情報を共有することになるため、信頼できる担当者かどうかも判断すべき要素です。以下の章で各項目について詳しく解説します。

1:実績があるか

営業代行を選ぶ際は、自社と同じような業界や商材を扱った経験や実績があるかどうかは必ず確認しましょう。

営業代行は費用が伴う施策のため、確かな実績を持つ会社に依頼することが一番です。実績を確認しないまま依頼すると、思った効果が出ずに費用対効果を悪くしてしまいます。

また、様々な業界での実績があっても、必ずしも自社の商材が扱えるとは限りません。契約を結ぶ前に、打ち合わせの段階で同業界での実績を確認したり、ホームページで他社からの評判を確認したりすることが望ましいです。

2:料金が相場と比較して見合っているか

営業代行の料金形態は主に成果報酬・固定報酬・従量課金の3つです。それぞれの料金形態で費用相場があるため、営業代行会社が提供する料金が相場と乖離していないかは確認しましょう。

注意点として、ただ料金が安いからという理由だけで営業代行会社を選ばないようにしてください。業界や商材によって成果報酬が合うか固定報酬が合うかは様々です。見積もりでは固定報酬の方が安く出ても、商材自体は成果報酬が向いている場合も大いにあるため、値段の安さだけで選ばないよう注意しましょう。

また、自社がKPIとして設定した指標の難易度によっても、必要な費用や、費用から得られる効果は変わります。例えばリード獲得と商談獲得を比較した場合、商談獲得の方が難易度は高いため、同じ金額で同じ効果は得られません。

もし発注の経験がなく適切な料金がわからない場合は、まずは一度弊社にご相談ください。
ネオキャリアは20年の豊富な取引実績があるため、費用相場が分からない方へも適切なアドバイスが可能です。
発注の経験がなく、費用が適切か不安な場合は、ぜひ一度ご相談ください。

>>営業代行についてのお問合せはこちら

3:担当者が信頼できるか

営業代行を選ぶ際は、担当者が信頼できるかどうかも重要な要素です。営業代行では自社の業務を代行してもらうため、必然的に会社や顧客の情報も共有しなければなりません。

大事な情報を扱う仕事だからこそ、信頼できる担当者かどうか判断できないまま依頼することはリスクです。万が一情報が漏れてしまった場合、顧客の信頼を失ってしまいます。
信頼は一度失うとなかなか元には戻りません。料金などももちろん大事ですが、担当者の見極めも忘れずに行ってください。

対策として、会社のホームページにプライバシーマークなどの個人情報管理に関する情報が記載されている場合があるため、参考にしましょう。

営業代行導入の流れ

営業代行導入の流れは以下の通りです。

  1. 現状把握および戦略考案
  2. 営業活動
  3. 効果測定および改善

営業代行の導入は、自社の現状を分析するところから始まります。解決すべき課題と原因を元に戦略を考え、営業活動を行って得た効果を参考に、改善していく流れです。以下の章で各項目の詳細を解説します。

1:現状把握および戦略考案

まず始めに現状把握を行います。各社で扱うサービスや商品の販売状況はどうなっているのか、また現状の顧客の情報など、詳細を営業代行会社へ共有する段階です。現状把握が正確にできていれば、営業代行導入による効果をより発揮しやすくなります。

現状把握ができたら、戦略の考案です。分析した現状のデータに対し、何が足りていないのか、どのような方針で営業活動を行っていくのかを決定し、進めていきます。営業開始前の準備段階にあたりますが、営業代行の効果を左右するためしっかり行いましょう。

2:営業活動

戦略が決まれば、次は実際に営業活動をスタートさせます。

営業活動は代行してしまうため自社では進捗の確認がしにくくなりますが、代行会社によっては定期MTGを設けてくれる会社があるので、こまめに報告してくれる体制が整った会社を選びましょう。

また、営業活動を行う中で得た情報を随時報告してくれる代行会社もあります。営業を代行してしまうと自社にノウハウが溜まりにくいため、情報も積極的に共有してもらいましょう。

3:効果測定および改善

営業活動をスタートさせ一定期間が経ったら、効果測定を行います。効果測定は、行った営業活動に対してどれほどの効果が得られたのかを分析する工程です。

営業で成果を上げるためには定期的な振り返りを行い、施策が効果を発揮しているのかを確認する必要があります。効果測定を行わないと、正しい効果が出ているのかもわからず、また目標にどれほど近づいているのかもわかりません。営業代行会社と密に連携を取りながら、改善案を見つけ出しましょう。

営業代行を導入すべき会社の特徴

本章では、営業代行を導入すべき会社にはどのような特徴があるのかを解説します。主な特徴は以下の通りです。

  1. 新規エリアの営業を検討している
  2. 育成に時間がかけられる時間が不足している
  3. ノウハウが不足している

場合によっては営業代行の導入を迷っている方もいると思いますが、ぜひ本章で紹介する特徴と照らし合わせ、判断する材料としてください。

1:新規エリアの営業を検討している

これから新規エリアでの営業を予定している会社は、営業代行の導入に向いています。新規エリアで営業を開始する場合、リストも1から作成しなければならず、時間と手間をかけなければなりません。

そこで、営業代行に新規エリアの営業を依頼することで、リストの作成が代行可能です。

また営業代行会社は独自の営業ルートを持っていることが多いため、自社の力では開拓できなかったエリア・顧客にアプローチできる大きなメリットがあります。新規エリアで開拓を進める場合は、営業代行会社の力を借りてスムーズに営業をスタートさせましょう。

2:育成に時間がかけられる時間が不足している

育成にかけられる時間が少ない場合も、営業代行の導入がおすすめです。とくに人数が足りないスタートアップ企業では、人材の育成に十分な時間を割けない傾向にあります。採用も進まなくなり、会社にいる人材だけで業務をこなす状況に陥りやすいです。

そのような時は営業代行に依頼することで、即戦力の人材に参画してもらえるため、育成にかかる金銭的・時間的コストを削減できます。

また、豊富な経験のある人材からノウハウを学べることもあるため、自社の営業力向上にも貢献してくれることもメリットです。

3:ノウハウが不足している

営業に関するノウハウが不足していると、たとえ人員が足りていても実績が上げられない可能性が高いです。

営業代行会社は様々な業界の営業活動で培ったノウハウを豊富に持っているため、外注化することで自社のノウハウを補えます。ノウハウを学ぶことに時間をかけすぎるとスタートが遅れてしまうので、営業代行に依頼して営業活動を進めつつ、並行してノウハウを学ぶことが望ましいです。

他にも営業代行には様々なメリット・デメリットがあるため、以下記事の内容を導入前に理解しておきましょう。

>>営業アウトソーシング(営業代行)とは?費用やメリットデメリットを解説

東京で営業代行を依頼する際は自社に合った会社を選ぼう

東京エリアで営業代行会社に依頼する場合は、各社の特徴や実績を比較し、自社のサービスと親和性の高い会社を選択しましょう。料金形態も様々な設定があるため、自社の予算や目的と照らし合わせて選択することが大切です。

しかし、これまで営業代行の導入がない会社は、どのように選んだら良いかわからないことも多いでしょう。

営業代行会社への依頼を検討する方は、ぜひ一度弊社に相談してください。

ネオキャリアは10,000社を超える豊富な取引実績をもとに、テレアポから商談まで各社に合ったサポート体制が構築できます。
過去に営業代行の導入がない方へも最適な導入方法を提案できますので、ぜひご相談ください。

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