BtoCに強い営業代行会社

BtoC向けのおすすめ営業代行会社10選!会社ごとの特徴と選び方のポイントを解説

BtoC営業の場合、営業先は一般消費者となります。そのため、法人営業よりもターゲット層が広がり、購買に至るまでの判断基準に個人の主観が入るため、難易度の高い営業です。また個人への訪問営業に至っては顧客の都合と合わない場合が多いため、新規の開拓も思うように進まない場面もあります。そのようなときは営業代行への依頼を検討してみてはいかがでしょうか。
本記事では、

  • 営業代行のメリット
  • 営業代行を選ぶ際のポイント
  • BtoC向けのおすすめ営業代行会社10選

について解説します。
営業代行に依頼する前に確認すべき内容をまとめているため、ぜひ参考にしてください。

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目次[非表示]

  1. 1.BtoC営業とは?
  2. 2.BtoB営業との違い
  3. 3.BtoC向けのおすすめ営業代行会社10選
    1. 3.1.株式会社ネオキャリア
    2. 3.2.株式会社CAPITALWORKS
    3. 3.3.株式会社ベルーナ
    4. 3.4.株式会社canterista
    5. 3.5.株式会社ディグロス
    6. 3.6.株式会社タスク
    7. 3.7.株式会社セレブリックス
    8. 3.8.株式会社ウィルオブ・ワーク
    9. 3.9.株式会社イクイップ
    10. 3.10.株式会社グローバルセールスエージェント
  4. 4.BtoC営業が抱える課題
    1. 4.1.新規開拓の負担が大きい
    2. 4.2.平日の営業が難しい
    3. 4.3.ニーズが変化しやすい
  5. 5.営業代行の主な料金形態
  6. 6.BtoC営業を代行会社に依頼するメリット
    1. 6.1.組織が消耗することを防ぐ
    2. 6.2.ノウハウを活用できる
    3. 6.3.大規模な営業ができる
    4. 6.4.コア業務に専念できる
  7. 7.BtoC向け営業代行会社を選ぶ際のポイント
    1. 7.1.コミュニケーション頻度
    2. 7.2.BtoC分野における実績
    3. 7.3.営業代行会社や担当者の信頼度
  8. 8.BtoC営業で抱える課題は営業代行で解決しよう


BtoC営業とは?

BtoC営業は、企業が一般消費者(個人)に対して訪問アポイントの取得や営業活動(商談等)を行うことです。
例えば、通販系の会社であれば定期購入の誘導を行ったり、DM送付後やイベント実施後にフォローコールを行うことなどが挙げられます。顧客の新規開拓はもちろん、既存顧客のフォローを行って継続的な売上につながるようアプローチすることも重要な役割です。

BtoB営業との違い

BtoB営業とBtoC営業の主な違いは以下の通りです。


営業対象者
決裁者
決裁までの時間
BtoB営業
法人

決裁者は役職者のため、初めからアプローチできることが少ない

決裁者は基本的に窓口ではないため、最終的な決断まで時間がかかる

BtoC営業

一般消費者

一般消費者本人が決裁者のため、直接アプローチができる

初回取引で決済が完了することもある

表の通り、主な違いは決裁者と決済までの時間です。BtoB営業では役職者に初めから接触できる確率が低いため、決済まで時間がかかる場合がほとんどです。

一方、BtoC営業の場合は決裁者は一般消費者本人であるため、ニーズに合致すれば訪問したその場で契約が決まることもあります。以下の記事ではBtoB営業に強い営業代行会社を紹介しているため、BtoB営業の代行を検討する場合は参考にしてください。
»【最新】BtoBに強い営業代行会社20選!各企業の特徴・料金形態や選定基準を解説

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BtoC向けのおすすめ営業代行会社10選

本章では、BtoC向けのおすすめ営業代行会社を10社紹介します。各社で特徴や強みが異なるため、自社が依頼したい内容と照らし合わせ、営業代行会社を選ぶ際の参考にしてください。

株式会社ネオキャリア

株式会社ネオキャリアは、ネオキャリアグループとして約20年の豊富な営業活動実績を持つ会社です。BtoC営業においては、飲食店へアポイントを取得し、訪問でクロージング営業を行うことや、アポイントを取らない飛び込み営業で訪問しクロージング営業をかけることが可能です。

特徴

・業界や規模に合わせたリスト提案が可能
・稼働後は日次レポートや定例ミーティングによって進捗を共有
・各企業の稼働状況に応じた対応が可能(土日、祝日の営業代行など)

代行業務内容

・訪問営業代行
・アポイント獲得
・カスタマーサクセス
・インサイドセールス など

料金体系

要問合せ

料金

個別お見積り

セキュリティ

プライバシーマーク取得

実績

ネオキャリアグループの年間支援実績10,000社以上

所在地

東京都新宿区西新宿1丁目22番2号 新宿サンエービル2F

URL

株式会社CAPITALWORKS

株式会社CAPITALWORKSは、新規顧客の開拓から既存顧客のフォローなど、営業全般に強みを持つ大阪の会社です。飛び込みで訪問する営業も得意としており、地域とリストを指定すれば営業をかけてくれます。なお、リストが無い場合は作成の代行も可能です。

特徴
・1日からの営業代行が可能

・サービス内容や人員の変更があった場合でも途中で戦略変更が可能
・女性スタッフも多く在籍しており、アパレル関係や美容関係等の新規営業にも対応可能

代行業務内容
・訪問営業代行

・テレアポ代行
・イベント告知
・販売促進受付
・カスタマーサポート など

料金体系
固定報酬型(1日単位)
料金
訪問営業      :1日 22,000円~

DM営業     :1日 21,000円~
得意先営業     :1日 21,000円~
展示催事代行    :1日 22,000円~
営業支援研修    :1日 22,000円~

セキュリティ
要問合せ
実績
・整骨院の集客支援において、ホームページの作り変えと地域密着型の営業を行い、新規顧客の獲得および月間30万円の売上上昇に貢献

・自社で営業を雇用した経験がない会社の支援にて、地域の法人に商談営業を実施し、2ヶ月で3社から受注を得た

所在地
大阪府大阪市中央区伏見町4-4-9 オーエックス淀屋橋ビル3F
URL

株式会社ベルーナ

ベルーナbiz

株式会社ベルーナは主にコールセンターの運営代行を行っており、インバウンド・アウトバンドの両面から営業を支援します。通販事業者としての豊富なノウハウを持ち、休眠顧客の掘り起こしや定期の継続率を上げたい事業者の強い味方となります。

特徴
・各社に専任の担当を配置し、応答率や受注率の向上を目指している

・オペレーターは自社雇用しており、勤続10年以上のパート社員が在籍している
・改善活動や定例会を継続的に実施可能

代行業務内容
・コールセンター運営代行

・物流代行
・卸売サービス など

料金体系
要問合せ
料金
要問合せ
セキュリティ
プライバシーマーク取得
実績
化粧品会社や健康食品会社を中心にインバウンドサービスを提供

応答率は90~95%を実現し、新規受注率が85%を超えたケースもある

所在地
東京都中央区京橋2-13-10 京橋MIDビル5F
URL

株式会社canterista

株式会社canteristaは、新規営業開拓や訪問営業代行を得意とする代行会社です。訪問営業については個人宅への飛び込み営業も依頼でき、1日あたり200〜400件の営業が可能です。新規シェアの拡大を目指す場合に、大いに役立ってくれます。

特徴
・新規開拓では営業代行はもちろん、戦略立案からスクリプト作成まで代行

・営業フローの構築、提案も可能
・コールセンターに携わる営業マンは300時間以上のトレーニングを積んでおり、室の高いアポイントの提供が可能

代行業務内容
・訪問営業代行

・テレアポ代行
・新規営業開拓支援
・テストマーケティング など

料金体系
・成果報酬

・固定報酬
・半成果半固定

料金
【固定報酬】

・30~35万円/2週間
※活動後のレポート提出やコンサル料を含む
【成果報酬】
・テレアポ1件/9,800円~
※ただし難易度により変動する
・個人宅飛び込み営業1件/2万円
詳しい見積もりは要問合せ

セキュリティ
要問合せ
実績
・個人宅向けのウォーターサーバーの営業代行を行い、月間2,500件以上、年間1万件以上の獲得実績

・不動産査定サイトの新規開拓を行い、3ヶ月間、12名の営業マンで360社を超える掲載会社を開拓

所在地
【本社】

大阪府大阪市北区鶴野町3-9 
ザ・梅田タワー 34階

URL

株式会社ディグロス

株式会社ディグロス

株式会社ディグロスは2009年より代行を開始し、営業支援実績は1,600社を越える豊富な経験を持っています。また顧客リピート率も94.6%と高く、質の高いサービスを継続的に提供しています。商談代行も可能で、契約の締結までサポートしてくれます。

特徴
・アポイントからの成約率は平均30%以上

・営業経験が豊富な人材を積極的に採用し、アポ取得率向上につなげている
・商談後の成約率向上のため、ターゲットを事前に調査してからコールを開始

代行業務内容
・商談代行

・テレアポ代行
・アプローチ策定 など

料金体系
成果報酬型(テレアポ代行)

※その他代行の料金体系は要問合せ

料金
【テレアポ代行】

・初期費用、月額費用なし
・総費用=アポイント単価×アポイント件数+レポート費用
その他代行費用については要問合せ

セキュリティ
プライバシーマーク取得
実績
導入会社が1,600社越え
所在地
東京都港区六本木1丁目4番5号 アークヒルズサウスタワー 7階
URL

株式会社タスク

営業代行JP(株式会社タスク)

株式会社タスクは、東証一部上場企業や海外企業とも取引実績を持つ営業代行会社です。多くの代行会社では積極的に対応していない個人商店でも導入可能なため、幅広い規模の会社への導入実績を持ちます。また訪問営業も依頼でき、ルート営業・飛び込み営業の代行が可能です。

特徴
・BtoCに特化したアウトバウンド代行会社

・様々な商材で販売実績一位を獲得した営業マンが代行業務を担当
・アポ取得以外にも、商談やプレゼン資料作成、クロージングまで対応可能

代行業務内容
・訪問営業代行

・手紙営業代行
・テレアポ代行
・催事販売代行 など

料金体系
【営業代行】

・スポット型
・固定報酬型
・成果報酬型
・固定+成果報酬型
【テレアポ代行】
コール課金型

料金
【営業代行】

・スポット型:10,000円 / 1商談
・固定報酬型:35,000円 / 1日
・成果報酬型:売上の15%~
・固定+成果報酬型:月額150,000円~+売上の10%~
【訪問営業】
・ルート営業代行:10,000円
・飛び込み営業代行:39,000円
【テレアポ代行】
1コール:220円

セキュリティ
要問合せ
実績
中小企業・個人商店を中心に、国内外企業及び公的機関(日本、中国、インド、フランス、ベトナム)と取引実績あり

東証一部上場企業とも直接契約の実績あり

所在地
東京都新宿区西新宿3丁目3-13 
URL

株式会社セレブリックス

株式会社セレブリックス

株式会社セレブリックスは、1,300社を超える取引と累計12,600サービスに携わってきた実績を持つ会社です。豊富な営業経験の中で蓄積されたデータより生み出した「顧客開拓メソッド」で成果を最大化しています。

特徴
・新規開拓営業に特化

・市場調査からカスタマーサクセスまで代行可能
・営業の組織改善を目的としたコンサルティングや営業研修も代行可能

代行業務内容
・インサイドセールス

・営業コンサルティング
・デジタルマーケティング など

料金体系
固定報酬型

(成果報酬型については要問合せ)

料金
要問合せ
セキュリティ
要問合せ
実績
累計1,000社以上導入

12,000サービス以上を担当

所在地
東京都江東区有明3-7-18 有明セントラルタワー7階
URL

株式会社ウィルオブ・ワーク株式会社ウィルオブ・ワーク

株式会社ウィルオブ・ワークはインサイドセールスを得意とする営業代行会社で、各社が抱える営業の課題に合わせて専門チームを構築可能です。エリアや業界を問わずに営業活動が可能で、取引実績は累計2,800社を越えています。

特徴
・運営開始後はセンター立ち上げやシステム導入支援など、コール以外にも対応可能

・20年以上業界で培った採用力とノウハウを活かし、直雇用率100%のオペレーターが対応
・電話業務が少ない場合、電話以外の業務を巻き取れるオペレーターを配置

代行業務内容

・営業代行
・テレアポ代行
・インサイドセールス代行
・カスタマーサクセス代行 など

料金体系
要問合せ
料金
要問合せ
セキュリティ
プライバシーマーク取得
実績
導入実績は4,900社以上
所在地
東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階
URL

株式会社イクイップ

株式会社イクイップ(ビズコール)

株式会社イクイップはテレアポ代行に特化した会社で、コールセンター業界に10年以上携わっている豊富な実績を持ちます。リピート率も90%以上と高い数値を維持し、また1コール99円から対応可能で、業界内で圧倒的な安さを実現しています。

特徴
・コストをかけずにテレアポ代行を依頼したい会社に向く代行会社

・業界初のアポイント保証制度があり、アポイントが取れるまで営業をかけてくれる
・アポイントの取得有無に関わらず、全結果を共有(通電した担当者の情報・断られた理由・資料請求に繋げられた先など)

代行業務内容
テレアポ代行
料金体系
コール課金型
料金
【サービス名:ビズコール】

初期費用:39,800円
(2回目以降は架電費用の10%)
1コールプラン:99円
2コールプラン:180円
3コールプラン:220円

セキュリティ
要問合せ
実績
サービス導入会社は累計500社を突破
所在地
東京都港区南青山2-2-15
URL

株式会社グローバルセールスエージェント

株式会社グローバルセールスエージェントは、BtoCの営業代行を得意とする会社です。架電を中心にアプローチを重ね、休眠顧客の掘り起こしや、既存顧客のフォローなど様々な分野をサポートしてくれます。

特徴
・8,000万人分のデータからセグメントを行い、新規顧客の開拓を進める

・既存顧客に対しても営業可能で、顧客満足度を高めるための販売を行う
・BtoBの営業も可能で、サポート店舗は2,040店を超える

代行業務内容
・営業代行

・WEBマーケティング
・カスタマーサポート など

料金体系
要問合せ
料金
要問合せ
セキュリティ
プライバシーマーク取得
実績
BtoC営業における月間総コール数は120万件を超え、新規顧客・既存顧客への販売数は30%を超える実績を持つ
所在地
東京都渋谷区神宮前6丁目27-8 京セラ原宿ビル2F
URL

BtoC営業が抱える課題

BtoC営業が抱える主な課題は以下の3つです。

  • 新規開拓の負担が大きい
  • 平日の営業が難しい
  • ニーズが変化しやすい

事前に課題を把握しておくことで対策の考案が可能です。さらに、営業代行を検討している場合も、課題が事前にわかっている場合は依頼がスムーズに進みます。

新規開拓の負担が大きい

BtoC営業は、BtoB営業と比較すると成約1件あたりの単価が低い傾向にあります。そのため、BtoC営業で売上を伸ばすためには多くの顧客を獲得しなければならないため、新規の開拓が必要です。

BtoCでは訪問による営業を行う場合も多く、売上目標を達成するために営業1人あたりの訪問数が増えます。また、BtoC営業では一般消費者に営業をかけるため、なかなか成約につながらないこともあり、営業マンの身体的・精神的負担が増えてしまうことが課題です。

平日の営業が難しい

BtoC営業は一般消費者に営業を行いますが、日中は仕事で時間を作ってもらえないケースが多いため、平日の営業は特に難易度が高くなります。

また事前にアポイントを取っている場合でも、法人相手の場合と違って急用ができる可能性もあります。場合によっては休日に対応する必要もあるため、営業マンに負荷がかかる点は大きな課題です。

ニーズが変化しやすい

一般消費者は日々様々な情報に触れており、トレンドの移り変わりも早いです。そのため、情報収集を行って最新のトレンドを把握しておく必要があります。

また、一般消費者のニーズは様々なため、BtoC営業ではターゲット選定が難化しやすいことも特徴です。常にアンテナを張り続けてトレンドに合った商品を開発・提供しなければならず、初めてBtoC営業を行う企業は特に難しい分野となります。

営業代行の主な料金形態

営業代行会社の主な料金形態および金額の違いは以下の通りです。


特徴
費用相場
固定報酬型
成果に関わらず固定費がかかる
月額:30万円~60万円
成果報酬型
成果に応じて費用が変わる
1アポイント:1.5万円~5万円
従量課金型
稼働量に応じて費用が決まる
1コール:300円~600円 1h 4000円~

各料金で特徴が異なるため、自社が確保できる予算と照らし合わせ、最適な料金形態を把握しましょう。なお、以下の記事では営業代行の費用相場を解説しているため、依頼時の参考にしてください。
»【最新】営業代行の費用相場と料金形態は?見積り依頼のポイントも紹介

BtoC営業を代行会社に依頼するメリット

BtoC営業を代行会社に依頼するメリットは、以下の4つです。

  • 組織が消耗することを防ぐ

  • ノウハウを活用できる
  • 大規模な営業ができる
  • コア業務に専念できる

いずれも企業の課題を解決し、事業の成長を助ける内容のため、依頼前に理解しておきましょう。

組織が消耗することを防ぐ

BtoC営業を代行するメリットとして、BDRの代行によって組織の摩耗を防ぐことが挙げられます。BDRとは、新規顧客の獲得や売上の拡大を主な目的としたインサイドセールスを指しています。
インサイドセールスのため訪問の手間はなくなるものの、新規顧客獲得の営業の場合は今まで接点がない顧客が対象のため、アプローチを断られることは日常茶飯事です。断られる回数が増え、成果につながらない時間が長いほど組織は疲弊し、モチベーションは低下してしまいます。
そこで、BDRを営業代行会社に外注することで、組織の疲弊を防ぐことが可能です。
負担の大きい新規営業を外注できれば、自社は休眠顧客の掘り起こしに集中できるため、負担を減らしつつ売上を上げることができます。

ノウハウを活用できる

営業代行会社に所属する営業マンは豊富な営業経験を積んでいるため、営業の外注によってプロが持つノウハウが利用できるメリットがあります。特にBtoC営業では経験がないと難しい傾向にあるため、プロに依頼してノウハウを蓄積することも1つの手段です。
なお、ノウハウを蓄積したい場合、定期的なミーティングや活動履歴を共有してくれる代行会社に依頼することをおすすめします。

大規模な営業ができる

営業代行により経験豊富な営業マンのリソースを活用できるため、大規模な営業が可能です。前述の通り、BtoC営業では売上向上のために数をこなさなければならないため、多数の営業人員が必要です。また訪問営業の場合は1人あたりの1日の訪問数は時間の制限があるため、営業人員が多く確保できなければ、訪問数は上げられません。
営業代行を活用すれば瞬時に営業人員を補うことができ、短期間に多数の営業が可能となるため、新規顧客の獲得や売上拡大が期待できます。

コア業務に専念できる

営業代行を活用することで、自社の社員は営業に時間と労力を費やす必要がなくなります。結果、社内のコア業務に従事できるようになるため、生産性が向上する点がメリットです。
BtoC営業では、成約を取るまでに労力がかかるうえ、ニーズの把握にも時間がかかります。専門的な分野はプロに任せ、自社社員のリソースを有効活用しましょう。


BtoC向け営業代行会社を選ぶ際のポイント

BtoC向け営業代行会社を選ぶ際のポイントは以下の3つです。

  • コミュニケーション頻度
  • BtoC分野における実績
  • 営業代行会社や担当者の信頼度

本章の内容は、自社に最適な営業代行会社を選ぶうえで重要なポイントのため、ぜひ参考にしてください。

コミュニケーション頻度

営業代行会社とのコミュニケーションが頻繁であれば、営業活動の進捗の確認がしやすく、依頼による営業のブラックボックス化を防げます。

また、万が一営業の方針が誤っていた場合、軌道修正が早々にできる効果もあります。

さらに、BtoC営業はノウハウも重要となるため、営業代行に依頼してノウハウを学びたい企業は、コミュニケーション頻度に付いて確認しておきましょう。

BtoC分野における実績

BtoC営業における実績があるかどうかは、商談時やホームページで事前に確認しておきましょう。

代行会社によって得意分野が分かれており、BtoC営業の経験が乏しい場合もあります。経験がある営業代行会社に依頼することで営業成績も期待できるため、費用対効果が悪化するリスクを下げられます。

まずはBtoC営業経験の有無を確認し、加えて自社の業界やサービスにどれほど詳しいかも確認しましょう。

営業代行会社や担当者の信頼度

営業代行に自社の業務を依頼する際は、自社の情報も預けることになります。顧客情報は流出してしまうと信用を一瞬でなくしてしまうため、営業代行の担当者が信頼できるかどうかは重要です。

違和感を感じたり、担当者と合わないと感じる場合は他の代行会社を検討することも1つの手段と覚えておきましょう。

BtoC営業で抱える課題は営業代行で解決しよう

BtoC営業は一般消費者を相手に営業を行うため、成約まで時間と労力がかかりやすく、自社の社員が疲弊してしまうリスクがあります。
万が一BtoCの営業に課題を抱えている場合は、早い段階で営業代行を活用し、自社の成長を止めない工夫をしましょう。





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