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インサイドセールス教育の内製化でセールスチームを強化!導入方法も紹介

インサイドセールスを内製化する際、教育や研修はセールスチームを強化する上で欠かせません。

インサイドセールス部門の責任者やセールスチームリーダーの中には、インサイドセールスの内製化において、

・教育には効果があるのか?
・教育の具体的な導入方法は?
・教育には時間やコストがかからないか?

のような悩みを持っている方も多いでしょう。

本記事では、インサイドセールスの教育を効果的に内製化する方法について、具体的な導入手順とともに詳しく解説します。
セールスチームの強化にお役立てください。

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目次[非表示]

  1. 1.インサイドセールスとは
    1. 1.1.インサイドセールスの役割
  2. 2.インサイドセールスの教育方法
  3. 3.インサイドセールスの教育・研修で期待できる効果
    1. 3.1.効果その1:個人とチームのスキルアップ
    2. 3.2.効果その2:データ活用によるセールスチームの強化
    3. 3.3.効果その3:フィールドセールス担当者の負担が軽減
    4. 3.4.効果その4:営業活動の属人化防止
  4. 4.インサイドセールスの教育・研修で伸ばすべきスキル
    1. 4.1.スキルその1:ヒアリングスキル
    2. 4.2.スキルその2:コミュニケーションスキル
    3. 4.3.スキルその3:データを活用するスキル(ITリテラシー)
    4. 4.4.スキルその4:自社商材や業界への理解力
  5. 5.インサイドセールスの教育・研修で取り入れるべき項目
    1. 5.1.項目その1:インサイドセールスの役割を学習
    2. 5.2.項目その2:自社商材の基礎知識を学習
    3. 5.3.項目その3:顧客対応スキルの習得
    4. 5.4.項目その4:データ活用スキルの習得
    5. 5.5.項目その5:実践でのスキルアップ
  6. 6.インサイドセールスの教育効果を高めるポイント
    1. 6.1.ポイントその1:定量的な目標管理の意識を醸成させる
    2. 6.2.ポイントその2:役割分担の意識を醸成させる
    3. 6.3.ポイントその3:情報共有の意識を醸成させる
    4. 6.4.ポイントその4:育成のノウハウを蓄積する
  7. 7.効率的にインサイドセールス教育を内製化する方法
    1. 7.1.方法その1:インサイドセールスの研修を外注する
    2. 7.2.方法その2:専門的なコンサルティングを活用する
  8. 8.インサイドセールスの教育・研修でチームのレベルアップを

インサイドセールスとは

インサイドセールスとは、企業内部からテレアポやフォローアップ電話、ダイレクトメールなど、遠隔ツールを通じて営業活動を行う手法です。
内勤営業とも称され、外回りを行うフィールドセールスとは、営業の手段や役割が異なります。

インサイドセールスを導入し、リードナーチャリングや商談創出を目標としますが、まずは部隊を作る際に外注するか内製化するかの選択が必要です。内製化を選ぶ場合、いくつかの課題を検討する必要があります。
例えば、適切なスキルを持った人材の採用が難しい、育成には時間と専門的なノウハウが必要、などの課題が挙げられます。
インサイドセールスの立ち上げや現在運営を開始している方は、インサイドセールススタッフの教育を視野に入れながら、内製化を検討しましょう。

インサイドセールスの役割

インサイドセールスの役割は、見込み客を見極めて育成し、質の高いリードから商談創出してフィールドセールスに引き継ぐことです。
外回り営業が成約率の高い案件に集中できるようサポートすることが重要です。
インサイドセールスを導入することで、営業活動の効率が向上し、顧客の受注確率を高められます。
顧客との関係構築だけでなく、案件の発掘やリード育成においても重要な役割を担います。

インサイドセールスの役割を詳しく知りたい方は次の記事をチェックしてください。

>>インサイドセールスの役割とは?導入のメリットや必要性について徹底解説

インサイドセールスの教育方法

インサイドセールスの内製化には、効果的な研修プログラムが必要です。
研修を通じて、個々のセールススキルを高め、チーム全体の能力向上を図ります。
研修では、商材の知識や顧客対応に加えてツール活用まで、幅広いカリキュラムを網羅する必要があります。
しかし、多くの企業が教育に関するノウハウや経験を持たないため、外部の専門機関から研修を受けることが有効です。
教育効果を高めるには、実際の業務に即したロールプレイやOJT(On-the-Job Training)を取り入れることで、インサイドセールスチームの即戦力を育成します。

インサイドセールスの教育・研修で期待できる効果

インサイドセールスの教育・研修で期待できる効果は次の4つです。
1.個人とチームのスキルアップ
2.データ活用によるセールスチームの強化
3.フィールドセールス担当者の負担が軽減
4.営業活動の属人化防止
それぞれ詳しく見ていきましょう。

インサイドセールスのメリットや導入方法を詳しく知りたい方は、次の記事も参考にしてください。インサイドセールス導入に必要なステップも紹介しています。

>>インサイドセールスのメリットとは?注目理由や導入ステップ、成功のポイントを解説

効果その1:個人とチームのスキルアップ

インサイドセールスの教育は、個々のスキルアップだけでなく、チーム全体のレベル向上に不可欠です。個人のスキル向上により、商談につながる可能性や成約率が高まり、チームの売上にも影響します。
効果的な研修は、目標管理と役割分担に対する認識の教育だけでなく、情報共有の意識も高めることで、チーム全体の生産性向上にも有効です。教育によってインサイドセールスチームは組織的な課題を克服し、共通の目標達成に向けて団結する強固な基盤が築かれるでしょう。

効果その2:データ活用によるセールスチームの強化

インサイドセールスの教育によって、データを活用したセールス活動を実現し、チームのレベルアップを図ります。チームは客観的なデータに基づく意思決定を行う能力を高め、戦略的なセールス活動が可能です。例えば、データ分析を通じて顧客の行動パターンを把握し、顧客情報を基にセールス戦略を調整できます。
開封率やクリック率といったKPI(重要業績評価指標)の改善に直結する具体的なアクションプランにも活かせるでしょう。
データ活用スキルは、セールスチームの強化に直結するため、教育を通じて向上を図ることが重要です。

効果その3:フィールドセールス担当者の負担が軽減

インサイドセールスチームの教育でスキルアップが図れると、フィールドセールス担当者の負担を大幅に軽減する効果が期待できます。インサイドセールスでは、効果的に見込み顧客を育成し、質の高いリードをフィールドセールスにつなげることが大事です。
フィールドセールスが質の高い案件に集中できれば、無駄な商談への時間投資が減少し、営業効率が向上します。インサイドセールス担当者のスキルが高まることでフィールドセールスの作業負担が減り、営業活動をより効果的にできます。

効果その4:営業活動の属人化防止

インサイドセールスの導入により、営業活動の属人化を防止する効果があります。
役割分担やデータの集中管理を通じて、業務プロセスの標準化が進むためです。特に、MA(マーケティングオートメーション)やCRM(顧客管理システム)ツールにより、顧客データを共有し、チームで情報を効率的に管理できます。
特定の個人に依存することなく、一貫した顧客対応が可能になり、営業効率の向上だけでなく、顧客満足度の向上にも影響するでしょう。

インサイドセールスの教育・研修で伸ばすべきスキル

インサイドセールスの教育・研修で伸ばすべきスキルは次の4つです。
・ヒアリングスキル
・コミュニケーションスキル
・データを活用するスキル(ITリテラシー)
・自社商材や業界への理解力

それぞれのスキルを詳しく解説します。

スキルその1:ヒアリングスキル

インサイドセールスは、単に自社の商品やサービスを説明するだけではなく、顧客の隠れたニーズを引き出すヒアリングスキルが重要です。ヒアリングスキルによって、顧客が自らの課題やニーズを発見し、商談のきっかけや制約に直結します。
効果的なヒアリングは、聞く力だけでなく、情報を引き出すための適切な質問を織り交ぜることが重要です。インサイドセールス担当者は、ヒアリングスキルを活かして顧客との信頼関係を構築することで、成約率の向上につながります。

スキルその2:コミュニケーションスキル

インサイドセールスでは、メール、電話、Web会議などのツールを使ったコミュニケーションスキルが重要です。
限られた対話の機会や短い時間の中で顧客の信頼を得るには、明確で説得力のあるコミュニケーション能力が求められます。リードの話を注意深く聞き、適切にフィードバックするとともに、ニーズに対応した情報を効率的に伝える能力も必要です。
インサイドセールス担当者は、コミュニケーションスキルを磨くことで、限られた接点を最大限に活用し、商談の成功につなげることを目指します。

スキルその3:データを活用するスキル(ITリテラシー)

インサイドセールスにおいて、データの戦略的活用とITリテラシーは重要なスキルです。
MA(マーケティングオートメーション)やCRM(顧客管理システム)などの先進ツールを効果的に使用することが前提となっています。
インサイドセールスでは、ITツールを駆使して顧客データを効率的に分析し、商談の成立につながる戦略を策定することが重要です。
さらに、顧客とのコミュニケーションにおいても、ITツールの活用が求められます。
インサイドセールス担当者は、ツールを操作する基本的なITリテラシーを身につける必要があります。
データを基にした効果的な顧客対応は、チーム全体のセールスパフォーマンスの向上に欠かせません。

スキルその4:自社商材や業界への理解力

インサイドセールス担当者には、自社の商品やサービス、さらには関連する業界に対する深い理解が求められます。
顧客との信頼関係を築く上で、十分な知識がないと、顧客の専門的な質問や反論に対して適切に応じられず、信頼を損なうリスクが高まります。
商品の詳細はもちろん、業界の動向や競合他社の情報にも精通していることが重要です。
顧客との会話で自信を持って情報を提供し、商談を成功に導くには、業界知識と自社商材への理解を深めることが不可欠です。

インサイドセールスに必要なスキルを詳しく知りたい方は次の記事も参考にしてください。SssS商材を対象とした記事なので、ITリテラシーについても詳しく解説しています。
>>SaaS企業でのインサイドセールスの役割とは?効果を出すためのポイント

インサイドセールスの教育・研修で取り入れるべき項目

インサイドセールスの教育・研修で取り入れるべき項目は次の5つです。
1.インサイドセールスの役割を学習
2.自社商材の基礎知識を学習
3.顧客対応スキルの習得
4.データ活用スキルの習得
5.実践でのスキルアップ

以上の研修内容を網羅することで、インサイドセールスに必要なスキルをトレーニングします。
それぞれ詳しくみていきましょう。

項目その1:インサイドセールスの役割を学習

インサイドセールスの教育において最も重要なのは、インサイドセールスの役割を深く理解することです。
インサイドセールスの役割が不明確な場合、そもそも正しいKPI設定ができずに組織が疲弊して行く未来が待っている、というのはこの業界のあるあるです。
インサイドセールスは、非対面のツールを活用してリードの獲得、育成(リードナーチャリング)を行い、最終的にはフィールドセールスへの橋渡しを担う重要な職務です。
役割を理解し、必要なスキルを体系的に習得させていくことが、インサイドセールスの教育を成功させる鍵です。間違っても売上目標を持たせるなどの間違ったKPIを追わせるのはやめましょう。

インサイドセールスの役割を深く理解するためには、特にテレアポとの違いを明確にしておくと良いでしょう。テレアポとの違いは下記記事を参考にしてください。

>>インサイドセールスとテレアポの違いとは?効果的な活用方法も徹底解説

項目その2:自社商材の基礎知識を学習

インサイドセールス担当者は、自社の商品や業界に関する基礎知識をしっかりと身につけることが大事です。
基礎知識は、顧客との信頼関係を築き、効果的な提案を行うための基盤です。

具体的には、次のような知識を得ることで製品の価値をより正確に伝えられます。
・自社製品の特長
・利用されるシナリオ
・市場内でのポジショニング
・競合との比較点

顧客が直面している課題に対していかに自社製品が解決策となるかを明確に示すことができれば、より説得力のある営業活動が展開できます。
研修や勉強会を通じて基礎知識をブラッシュアップし、自社商材の理解を深めることがインサイドセールスの成果につながります。

項目その3:顧客対応スキルの習得

インサイドセールスでは、非対面のツールを活用するため、メール作成・電話応対スキル、場合によってはWeb会議ツールでの顧客対応スキルが求められます。
顧客対応スキルを習得するためには、座学だけでなく実際の状況を模倣したロールプレイングが効果的です。
電話やWeb会議ツールでの応対では、声のトーンや話し方が顧客との信頼関係構築に直結するため、対話能力が重要です。
研修を通じて顧客対応スキルを体系的に学び、実践的な訓練を積むことで、インサイドセールスの成果を高めます。

項目その4:データ活用スキルの習得

インサイドセールスにおいて、MA(マーケティングオートメーション)やCRM(顧客関係管理)などのデジタルツールを活用してデータを定量的に扱うスキルの習得が重要です。
データ活用技術を使いこなすことで、顧客データを効率的に管理し、各リードの行動や反応を追跡できます。
さらに、データを基にKPI(重要業績評価指標)を設定し、目標に対する進捗を明確に測定可能です。
効果測定と目標設定スキルを身につけることにより、インサイドセールスのプロセスを継続的に最適化し、より高い成果を目指せます。

項目その5:実践でのスキルアップ

インサイドセールスにおいて実践でのスキルアップは重要です。
OJT(On-the-Job Training)を通じて、直接顧客と接する機会に実際に参加し、経験から学ぶことで、理論だけでは得られない実践的な知識とスキルが身につきます。
OJTでは、メンターまたは上司からの直接的なフィードバックが重要であり、スキルの改善を促進できます。
特に、顧客との初期の接触やヒアリングスキル、リードを育成する技術など、実際の営業活動で直面する多様なシナリオに対応する能力を高めることが重要です。
実際の業務を通じて顧客のニーズや疑問に対応する方法を学ぶことも、効率的なインサイドセールス活動には欠かせません。
実践的な訓練によってインサイドセールス担当者としての自信が向上し、成果につながります。

インサイドセールスの教育効果を高めるポイント

インサイドセールスの教育効果を高めるポイントは次の4つです。
1.定量的な目標管理の意識を醸成させる
2.役割分担の意識を醸成させる
3.情報共有の意識を醸成させる
4.育成のノウハウを蓄積する

それぞれのポイントを詳しく解説します。

ポイントその1:定量的な目標管理の意識を醸成させる

インサイドセールスでは、明確なKPI(重要業績評価指標)を設定し、定量的な目標管理に対する意識を高めることが重要です。
具体的な目標を設定することで、営業活動の進捗を可視化し、予定通りに進んでいない場合、原因と解決策を明確にすることが可能です。
例えば、月間で特定数の商談を獲得するために必要な架電数や有効会話数を事前に計算し、目標として設定します。
数字の可視化によって、チーム全員が同じ目標に向かって努力し、必要な調整を迅速に行うことができるため、全体のパフォーマンス向上につながります。
定量的な目標管理を意識することは、組織全体の目標達成に重要です。

ポイントその2:役割分担の意識を醸成させる

インサイドセールスにおいて、役割分担の意識を育むことは組織全体のパフォーマンス向上に欠かせません。
従来の営業手法では、個々の営業担当者がリスト作成からクロージングまで全てを担うことが当たり前でしたが、インサイドセールスでは営業プロセスを細分化します。
分業制により、次のような特定の業務におけるスペシャリストを育成し、知識とスキルを深めることで、全体としての営業効率が向上します。
・リード生成
・テレアポ
・ニーズの詳細把握
・提案作成
・クロージング

役割分担を明確にすることで、業務の透明性が向上し、チーム全体のレベルアップにつながります。

ポイントその3:情報共有の意識を醸成させる

インサイドセールスでは、役割分担されたチーム間での情報共有が重要です。
各担当者が持つ情報や進捗を共有することで、全体として一貫性のあるアプローチが可能となり、顧客からの信頼を得られます。
情報共有の徹底により、チーム内のコミュニケーションが促進されるため、チーム全体のパフォーマンスが向上します。
特にインサイドセールスの場合、顧客の反応やニーズの変化、競合の動向など、タイムリーな情報を共有することが重要です。
そのためには、CRMシステムの活用や定期的なミーティング、ナレッジベースの整備など、組織として情報共有を促進するための仕組みを整えることも大事です。

ポイントその4:育成のノウハウを蓄積する

インサイドセールスの運用には、育成プロセス自体のナレッジを組織内に蓄積し、共有することが重要です。
新入社員や異動してきたスタッフの育成スピードを高め、一貫したパフォーマンスを発揮できます。
育成のノウハウを蓄積することは、営業力のばらつきを減らし、人材育成や業務引き継ぎの効率化につながります。
研修で得た知識を明文化し、常にアクセス可能なリソースとして整備するなど、営業スタッフが必要な情報をいつでも引き出せるようにすることも大事です。

効率的にインサイドセールス教育を内製化する方法

効率的にインサイドセールス教育を内製化する方法は次の2つが挙げられます。
・方法その1:インサイドセールスの研修を外注する
・方法その2:専門的なコンサルティングを活用する

それぞれの方法について詳しく解説します。

方法その1:インサイドセールスの研修を外注する

自社にインサイドセールス研修のノウハウが不足している場合、専門業者による講座やセミナーの導入が有効です。
外部の専門家から学ぶことで、最新のセールステクニックや効果的な戦略を迅速に取り入れることが可能です。
外部研修は、組織内での偏見や既成概念に囚われず、客観的な視点でのスキルアップを期待できます。
研修の外部リソースを活用することで、組織は効果的な研修を行い、インサイドセールスチームの成績向上を目指せます。

方法その2:専門的なコンサルティングを活用する

インサイドセールスの運用と育成において、専門的なコンサルティングを活用する方法も有効です。
特に、自社内にインサイドセールスのノウハウやリソースが不足している場合、専門のコンサルタントからの支援を受けることは、チームのレベルアップに欠かせません。
コンサルティングの業者によって業務範囲は異なるものの、具体的なトークスクリプトの作成支援からCRMツールの最適な活用方法など、必要な支援を選択しましょう。
外部の専門知識を利用することで、チームのスキルアップ、組織全体のセールスパフォーマンス向上を図ることができ、運用の効率化や成果の最大化にもつながります。
インサイドセールスの内製化を目指す企業にとって、専門的なコンサルティングの活用は、効果的な手段です。
インサイドセールスのコンサルティングについて詳しく知りたい方は、次の記事を参考にしてみてください。

>>インサイドセールスのコンサルティングとは?支援内容やコンサルを依頼できる会社を紹介

インサイドセールスの教育・研修でチームのレベルアップを

インサイドセールスの教育・研修は、内製化において、チーム全体のスキル向上と業績拡大に欠かせません。
しかし、インサイドセールスの教育・研修には時間とコストがかかり、すぐに結果が出るとは限りません。
内製化を踏み切れない企業担当者に向け、本記事ではインサイドセールスの教育のメリット、研修に取り入れるべき項目や効果を高めるポイントを詳しく解説しました。
インサイドセールスの効果的な教育を導入して、内製化でセールスチームの強化を目指しましょう。
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