【最新】秘書業務のアウトソーシング会社5選!委託業務とメリットもご紹介
本当にやらなければいけない業務は山ほどあるのに、雑務に追われてなかなか進まない。秘書がいれば任せることができるけど、雇うのはお金がかかる。といった悩みを持っている人には、秘書業務のアウトソーシングがおすすめ!
目次[非表示]
- 1.秘書代行にアウトソーシングできる業務
- 2.秘書業務をアウトソーシングするメリット
- 2.1.人件費を大幅に削減できる
- 2.2.スキルが備わった人材を採用できる
- 2.3.不測の事態によって業務が滞るリスクがない
- 2.4.臨機応変に対応ができる
- 3.おすすめの秘書代行サービス5選
- 3.1.For your Business
- 3.2.フジ子さん
- 3.3.e秘書
- 3.4.fondesk
- 3.5.ネオキャリア/電話代行サービス
- 4.まとめ
秘書代行にアウトソーシングできる業務
最近ではさまざまな業務をアウトソーシング、つまり外注するサービスが増えています。
秘書代行のアウトソーシングには電話応対やスケジュール管理、チケットの予約など、「自分がやる必要のない雑務」をプランに合わせて業務委託できる便利なサービスです。
秘書代行というと電話代行と思われがちですが、最近では電話代行にとどまらず、対面での作業を必要としないさまざまなアシスタント業務も委託できるようになってきています。
電話対応はもちろん、資料作成、HP管理、ブログ更新、SNS管理、リサーチ、営業から、経理業務、翻訳業務といった専門性の高い業務までアウトソーシングできます。
秘書業務をアウトソーシングするメリット
近年、多くの中小企業が秘書業務をアウトソーシングするメリットに目をつけ始めています。それでは、秘書業務をアウトソーシングする4つのメリットを見てみましょう。
人件費を大幅に削減できる
秘書を一人雇うには、大幅な人件費がかかります。秘書の給料は事務員より高い傾向にありますが、秘書代行ならプランに応じた時給を払うだけでいいので、保険料、福利厚生、退職金を含めた秘書を雇う際にかかる諸費用をすべてカットできるのです。
スキルが備わった人材を採用できる
秘書代行サービスなら、スキルの高い人材を定額で継続利用できるだけでなく、能力に合わせて料金が変動することもありません。
秘書代行サービスは採用率を厳しく設定しているため、アシスタント能力は安定して高レベルですので、秘書業務のアウトソーシングはコストパフォーマンスが高いといえます。
不測の事態によって業務が滞るリスクがない
秘書を一人雇っても、急病・退職など不測の事態が起こると、業務が滞ってしまうリスクがありますが、秘書代行サービスでは数人でチームを組んで対応してくれるため、作業が滞る心配がありません。いつでも安心して業務を委託することができるのです。
臨機応変に対応ができる
秘書代行サービスでは、24時間365日対応するプランを用意しているところもあります。また、内容の重要度・緊急性によっては「後で折り返し電話をする」「今すぐ電話をつなぐ」など電話対応の方法を設定することもできます。
おすすめの秘書代行サービス5選
ここからは、クオリティが高く人気な秘書代行サービスを紹介していきます。
For your Business
For your Businessは、株式会社Radiceが提供する秘書代行サービスです。
専任アシスタントが窓口となり、スケジュール調整やメール対応などの秘書・総務業務、顧客リストや名刺管理などの営業アシスタント業務、経理業務、Web運用など、総合的な内容をチーム体制で対応します。
5時間無料のトライアル、1か月のお試し利用、個人の利用者向けの35,000円/12時間のプランと、初めて秘書業務をアウトソーシングする方でも使いやすいサービスです。契約更新は1か月ごとになり、月の途中でも業務量に応じたプランへの変更が可能という調整のしやすさが強みです。
月額55,000円/20時間、1時間当たり2,750円が基本プランで、時間を増やすごとに割安になります。
フジ子さん
フジア株式会社が提供する秘書代行サービス「フジ子さん」。経理・秘書・総務・人事・Webサイト運用など、オンラインアシスタントサービスを総合的に提供しています。
税理士事務所勤務歴や社長秘書歴、大手企業人事部勤務歴などを有する専門性が高い人材が集まっており、安定した高品質の業務を行ってくれます。
2時間無料のトライアルプラン、月額47,000円/20時間、1時間当たり2,350円は総合秘書代行サービスにおいては業界最安です。
e秘書
e秘書は株式会社ベルシステム24が提供する秘書代行サービスです。コールセンター・電話代行業務35年以上、延べ契約社数2.4万社以上、オペレーター数2.5万人以上と、電話代行における実績と信頼では業界トップクラスです。電話の対応方法や連絡方法を細かく設定でき、ホームページで見積もりを行えます。
月~金、9:00~18:00、80コールで月額10,000円を基本料金としています。
fondesk
fondeskは株式会社うるるが提供する、電話代行をメインとしたサービスです。会社の電話受付を代行し、チャットワーク・slack・LINE・Eメール・SMSなどよく使われている情報共有ツールで連絡してくれます。
初期費用10,000円、月100件までの電話対応で月額10,000円、101件目以降は従量科金200円/件と、シンプルな料金体制でわかりやすく、初心者でも利用しやすいサービスです。
ネオキャリア/電話代行サービス
株式会社ネオキャリアは秘書業務全体の代行はしていませんが、代表電話の対応を行う、電話代行を行っています。
365日24時間対応可能で、月5万円から依頼可能です。
コロナによりリモート勤務が進み、代表電話や問い合わせ電話の対応ニーズが高まっており非常に人気の高いサービスとなっています。
まとめ
秘書業務をアウトソーシングすることで、より大切な業務に時間と労力を注ぐことができます。会社の運営の効率化を図りたい人は、検討してみるといいでしょう。