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営業代行に適した業種とは?費用効果を高める秘訣も解説

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営業代行に適した業種とは?費用効果を高める秘訣も解説

企業にとって営業活動は、売上を作るために最も重要な要素の一つです。

営業代行サービスも一般的に広まっており、営業活動を自社で行うか、外部の営業代行を利用するかは、企業戦略において重要な判断が求められます。

ただ、営業代行サービスには向いている業種と向いていない業種が存在します。
本記事では、営業代行に向いている業種、営業代行を依頼すると良いタイミングなどを詳しく解説します。

本記事を読むことで、費用対効果の高い営業代行の活用法を理解し、企業の営業戦略にお役立てください。

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目次

営業代行とは

営業代行とは、企業の営業活動を一部または全て外部の専門業者に委託するサービスです。

依頼できる内容は業者によって異なりますが、新規開拓のための飛び込み営業やテレアポ、商談が一般的です。

さらには既存客のアフターフォロー、顧客ニーズの分析やコンサルティングなど、依頼できる内容は多岐に渡るでしょう。

営業代行を利用する際には、目的を明確に設定することが重要です。

自社の営業の課題は何か、何を目指しているのかを明確にした上で依頼を行うことで、目的に合ったサービスを受けられ、より良い成果を得られるでしょう。

営業代行に向いている業種の共通点

営業代行サービスが特に適している業種の共通点は、

  • 高単価の商品やサービスを扱っている
  • 営業のマンパワーを必要としている
  • 営業に高度な専門知識やスキルを必要としない

が挙げられます。

具体的には、ソフトウェア開発、ホームページ制作、映画制作などの業界では営業代行を活用するケースが多いです。

開発や制作のエンジニア、クリエイターが中心で、営業活動に必要なリソースの確保が難しいため、営業代行の活用が有効となるでしょう。

また、士業(社労士や税理士など)のようにサービスの質は保証できるものの、クライアント獲得に苦手意識があり、時間が限られている場合も、営業代行サービスが向いています。

すなわち、高品質な商品やサービスを提供しているものの、営業力が不足している企業や業者は、営業代行が向いている業種の可能性が高いので、活用を検討すると良いでしょう。

営業代行の依頼内容

営業代行で依頼できる内容は主に以下の4つです。

  • 依頼内容その1:見込み客の獲得
  • 依頼内容その2:商談
  • 依頼内容その3:フォロー
  • 依頼内容その4:営業戦略

それぞれの依頼内容について詳しく解説します。

依頼内容その1:見込み客の獲得

見込み客の新規開拓には営業代行サービスが効果的な手段と言えるでしょう。

営業代行サービスでは、通常、提供されたリストを利用して商談に繋がる営業活動を行うことが一般的です。

テレアポやDM送信、飛び込み・訪問営業など、様々な方法で見込み客の開拓をサポートします。

営業活動が得意でない、リソースを割けない企業や個人事業主にとって、見込み客の開拓は時間と労力を要するため、負担になるでしょう。

したがって、営業活動に手が回らない場合は、見込み客獲得のための営業代行サービスに依頼することをおすすめします。

依頼内容その2:商談

商談の代行では、見込み客に商品やサービスの特徴や価値を説明し、価格交渉やクロージングを行い、成約に繋げます。

商談を進める上で、商材の説明や価格交渉、クロージングが苦手な経営者や個人事業主の場合、アポイントメントを取得したものの成約に至らない可能性もあります。

そこで、経験豊富な営業のプロに、商談の代行を依頼することで成約率が高まるでしょう。

商材の価値は確保されているものの、営業が苦手な場合や営業のリソースを割けない場合は、アポイント獲得から商談まで一貫して営業代行サービスを活用するのも効果的です。

依頼内容その3:アフターフォロー

営業代行は、アポの獲得や商談だけではなく、成約後のアフターフォローも依頼できる業種もあります。

業種や商材によっては、成約後も関係構築を深めるアフターフォローがリピート獲得や長期契約の鍵を握るケースもあるでしょう。

しかし、多くの業務を抱える企業にとっては、このフォローアップまで手が回らないことも少なくありません。

そういった状況において、営業代行サービスを利用してアフターフォローを行うことで、ビジネスの成長を支援できます。

依頼内容その4:営業戦略の策定

営業代行サービスは、見込み客の開拓や商談、フォローだけでなく、営業戦略の策定から支援を行っている企業もあります。

マーケティング分析からターゲットの選定、リスト作成など、営業活動の初期段階からのサポートも含まれるでしょう。

さらに、コンサルティングや営業人材の育成など、多岐に渡るサービスを提供している業者もあります。

営業活動を一貫して外注したいと考える企業は、戦略立案の段階からプロの営業代行サービスに依頼することで、全体の営業活動の質を高められるでしょう。

ネオキャリアの営業代行サービスは、テレアポ、商談だけでなく、営業立案からアフターフォローまで幅広く対応しています。

気になる方は、下記リンクを参照ください。

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営業代行のメリット

営業代行のメリットは、次の3つです。

  • メリットその1:営業スキルの高い人材に頼める
  • メリットその2:育成の必要が無い
  • メリットその3:営業コストを調整できる

それぞれのメリットについて詳しく解説します。

メリットその1:営業スキルの高い人材に頼める

営業代行を利用する最大のメリットは、即戦力となる高い営業スキルを持つ人材に営業を任せられる点です。

営業代行業者には、プロの営業人材が多く所属しており、豊富な経験とスキルを持っています。

多くは営業のキャリアを積んできたプロフェッショナルであり、フリーランスや副業として営業代行サービスに登録している人も少なくありません。

社内で営業人材を育てるには、時間もコストもかかりますが、営業代行サービスを利用すれば即戦力を得られるでしょう。

メリットその2:人材育成の時間とコストが不要

営業代行サービスの大きなメリットは、営業人材の育成にかかる時間とコストを削減できることです。

社内で営業スタッフを育てるには、それなりの投資が必要となります。

特に経験が浅い社員の場合、電話や訪問営業に抵抗感が生まれることも少なくありません。

営業代行を利用することで、経験豊富なスタッフが営業に関する業務を担当し、企業は即時に営業活動を開始できます。

特に新しいプロジェクトを立ち上げる際や、即戦力が必要とされる状況において、営業代行は有効な手段と言えるでしょう。

メリットその3:営業コストを調整できる

営業代行サービスを利用することで、営業に要するコストの調整を柔軟に行えるメリットがあります。

社内人材であれば繁忙期と閑散期が存在しても一定の人件費はかかりますが、営業代行では必要な時に依頼できるため状況に応じてコストを管理できるのが強みです。

さらに、受注している案件が多く、新規の案件の受け入れが難しい時期でも、営業活動の規模を縮小することでリソースを有効に使えるでしょう。

したがって、営業活動のリソースを頻繁に調整したい企業にとって、営業代行サービスの活用は有効な手段と言えます。

当サイトには、外注(アウトソーシング)の考え方や費用対効果について詳しくまとめた記事もあります。

気になる方は下記記事もチェックしてみてください。

>>アウトソーシングのコスト(料金)を左右する要素とは?費用対効果は?

営業代行に向いている業種7選

営業代行に向いている業種として、具体的に次の7種を紹介します。

  • 業種その1:情報通信業(web制作会社など)
  • 業種その2:情報通信業(ソフトウェア開発会社)
  • 業種その3:情報通信業(映像制作会社)
  • 業種その4:生活関連サービス(人材サービス会社)
  • 業種その5:専門・技術サービス業(税理士、社労士など)
  • 業種その6:専門・技術サービス業(専門コンサル)
  • 業種その7:建設業

それぞれの業種について、詳しく解説します。

業種その1:情報通信業(web制作会社)

web制作会社は、小規模で会社を運営しているケースも珍しくなく、スタッフはWebエンジニアやデザイナーが中心となります。

このような人員構成のため、営業に長けた人材が少なく、専任の営業担当者を配置するのが難しい場合が多いでしょう。

加えて、web制作業界は、競合が非常に多く、営業のスキルやリソースが不足していると新規の仕事を受注することが困難です。

安い金額でしか受注できないとなると、企業の成長に繋がりません。

そこで営業代行サービスを利用することで、営業の専門家が新規顧客の獲得をサポートし、安定した受注を確保できるでしょう。

業種その2:情報通信業(ソフトウェア開発会社)

ソフトウェア開発会社はエンジニアが中心となるため、営業専門のスタッフが不足していることが多いです。

加えて、取り扱う商材は高単価であるため、高い営業スキルが求められるでしょう。

高い商材を安定して販売できる営業人材を育てるには、時間と労力を必要とします。

そこで営業代行サービスを活用すれば、営業人員の育成時間を削減することが可能です。

経験豊かな営業マンがクライアント獲得をサポートし、ソフトウエアの販売を促進し、売上向上に貢献するでしょう。

株式会社ネオキャリアの営業代行サービスはSaas企業や情通信業の営業代行の実績が豊富です。
新規開拓を加速させたい、既存顧客のフォローが追い付かないなど営業活動のお悩みをお気軽にご相談ください。
ネオキャリアの営業代行サービス「ネオシェア」

業種その3:情報通信業(映像制作会社)

映像制作会社も営業代行を活用することが有効な業種の一つです。

多くの映像制作会社は、技術者中心の組織となっており、そのため営業活動に必要なリソースを確保することが難しいケースもあるでしょう。

近年、CGやVR動画などの技術革新が進み、映像に関する需要が高まっています。

この増加する需要に対応し、数ある映像制作会社の中から選ばれるためにも、積極的な営業活動は欠かせません。

営業代行を利用することで、技術者は本業の制作活動や技術革新に専念でき、効率的な営業戦略を展開できます。

業種その4:生活関連サービス(人材サービス会社)

人材不足が深刻化する現状では、人材派遣や人材紹介を行う人材サービス会社へのニーズは高まっています。

しかし、人材サービス業界も自社の営業リソースが限られている企業も多く、十分な営業活動が行えていません。

人材サービスは急激に成長した業界であり、競合他社も多く、営業力がなければ受注することも容易ではないためです。

また、人材サービスは企業が採用したいタイミングに合わせて営業活動を行う必要があるため、地道な営業活動が重要となります。

人材サービス業界においては、営業代行サービスは効果的であり、営業のマンパワー不足を解消できるでしょう。

業種その5:専門・技術サービス業(税理士、社労士など)

士業の分野で活動する税理士や社労士も、営業代行サービスを利用すると効果的です。

営業人員を社内に抱えておらず、新規開拓が行えていないという士業事務所も多いかと思います。

そのような場合も営業代行サービスを活用することでより多くの企業や個人に自身のサービスを提供できるチャンスが広がります。

業種その6:専門・技術サービス業(専門コンサルタント)

専門コンサルタントは、大手企業での経験を活かして独立するのが一般的です。

しかし、専門分野の知識と経験が豊富だからと言って、営業スキルが高いとは限りません。

専門分野と営業で求められるスキルが違うため、営業経験に乏しい場合、自身が持つ専門知識が豊富であっても、売り込むことが難しい場合もあります。

また、開業直後などは営業ができる人材を雇う余裕がないことも多いでしょう。

営業人員を長期的に雇うとなるとリスクも伴いますが、経営が安定するまでの間、営業戦略と営業活動を外注するのは効果的と言えます。

業種その7:建築業

建築関係の企業も、営業代行サービスを利用することで多くのメリットが得られるでしょう。

一般には受注単価が高い建築業界では、価格交渉のスキルが利益率を決める上で重要となります。

営業が得意でない場合、価格を下げて受注せざるを得なくなり、利益が減少します。

価格交渉が得意な営業代行を利用することで、適正な価格設定で受注できる可能性が高まり、利益の確保に繋がるでしょう。

営業代行に向かない業種の共通点

営業代行に向かない業種の共通点は、以下の3つです。

  • 共通点その1:専門性が高く特殊なスキルが必要な業種
  • 共通点その2:長期的な信頼関係を要する業種
  • 共通点その3:商材単価が低く費用対効果の薄い業種

それぞれの共通点について、詳しく解説します。

共通点その1:専門性が高く特殊なスキルが必要な業種

専門性が高く、特殊なスキルが求められる業種は営業代行に向かない傾向があります。

例としては、医療関係や高度な技術を要する産業が挙げられるでしょう。

高度な専門知識を要する業界では、見込み客自身がある程度の専門知識を持っていることが多く、質問に即答できなければ不信感を招くこともあります。

スポットで依頼しても、営業スキルがあれば受注に繋がる業種において営業代行を活用すると良いでしょう。

共通点その2:長期的な信頼関係の構築を要する業種

長期的な信頼関係を築くことが重要な業種では、スポットでの営業代行は適していません。

営業代行の場合は、即戦力として営業スキルを利用できるメリットはありますが、長期的な関係性を築くのであれば自社の営業マンを育てる方が理にかなっています。

特に

  • 住宅関連
  • 冠婚葬祭
  • 自動車業界
  • 保険業界

上記の業種などは、顧客との関係性が大事で、長期間にわたる信頼関係が必要とされるでしょう。

こうした業種では、一時的な関係である営業代行よりも、自社で営業人材を育成し、長期的な関係を構築する方がメリットが多いと言えます。

共通点その3:商材単価が低く費用対効果の薄い業種

商材の単価が低い業種では、営業代行に依頼して売上がアップしても、利益が出にくい場合もあります。

単価が低い商材を扱う場合は、営業代行のコストが費用対効果として十分に実現しづらく、投資が回収できない可能性があります。

単価が低い商材に関しては、自社の営業人材の育成や、Webサイト、DM送付などの他のマーケティング戦略も検討して、費用対効果を比較すると良いでしょう。

営業代行の導入に適したタイミング

営業代行の導入に適したタイミングは、以下の3つです。

  • タイミングその1:新規事業・新サービスを始めた時
  • タイミングその2:営業の人材が不足している時
  • タイミングその3:売上が停滞したとき

それぞれのタイミングについて、詳しく解説します。

タイミングその1:新規事業・新サービスを始めた時

新規事業や新サービスの立ち上げ時は、軌道に乗せるためにも、特に馬力が必要で、営業活動が重要となります。

ただし、立ち上げ時は多くの業務が立て込んでおり、営業専門の人材がいない初期段階では、営業活動に十分な時間を割くことが難しい場合もあるでしょう。

このような立ち上げの時期に営業代行を利用することで、顧客リストの作成からアポイントの取得、そして商談までのプロセスのサポートを受けるのは効果的と言えます。

立ち上げ時に営業代行に依頼することで売上が立つようなら、必要に応じて、その後も継続することも検討すると良いでしょう。

タイミングその2:営業の人材が不足している時

クリエイティブなタスクに特化した会社では、制作や開発に注力するあまり、営業活動がおろそかになることが少なくありません。

さらに、営業を社長一人や限られた人材で行なっている状況も珍しくはないでしょう。

営業の人材が不足している場合、営業代行の利用が適しています。

制作や開発が忙しく、営業リソースが不足している時は、営業代行を利用して外部のサポートを受けることで、事業拡大に向けての積極的な動きを維持できるでしょう。

営業代行によって新しい案件の獲得を図りながら、社内リソースは質の高い制作活動に専念できるので、安定した事業拡大が見込めます。

タイミングその3:売上が停滞したとき

売上が伸び悩んでいる場合、営業代行を利用することで新たな風を取り入れ、売上を向上させるきっかけを作ることが可能です。

しかし、営業代行への過度な依存は、サービス終了後に売上が下降するリスクがあることも念頭に置きましょう。

そのため、営業代行を利用しながらも、社内で営業力を育てる取り組みを並行して行い、自社の弱い部分を依頼することが大事です。

現在の営業フローを見直し、どの部分を強化するべきかを検討し、持続的な売上向上を目指す方針を策定してください。

営業代行の相場

営業代行の相場について、次の3種類に分けて説明します。

  • 相場その1:固定報酬
  • 相場その2:成果報酬
  • 相場その3:複合型(固定報酬+成果報酬)

それぞれの報酬形態について、メリット・デメリットを交えながら解説します。

相場その1:固定報酬

固定報酬制は契約期間中に定額の報酬を支払う体系です。

固定報酬制では営業代行の成果に関わらず、固定の費用が発生します。

したがって、一定の売上が見込める場合には有効ですが、見込めない場合にはリスクもあるでしょう。

一般的には、営業スタッフに対する報酬として月額50万円~70万円が相場とされています。

フル稼働ではなくても、週に何回など、選択は可能で、相場を元に算出すると良いでしょう。

一定の報酬が約束されていることから、報酬に見合う成果を出そうという意欲も生まれます。

費用対効果に見合わなければ、契約更新をしない可能性もあるからです。

相場その2:成果報酬

成果報酬型は営業代行の成果に応じて報酬を決める形態で、企業にとってリスクが少ないというメリットがあります。

成果が無ければ報酬が発生しないため、会社側には利点がありますが、営業マン側も成功に応じた報酬が得られるため、モチベーション向上に繋がるでしょう。

ただし、単価や歩合が低い、あるいは成約に至りにくい商材の場合、営業マンのモチベーションに繋がりにくく、他に条件の良い営業へリソースが向けられる可能性があります。

一般的には、アポイントメント1件あたりの報酬は15,000円~30,000円、受注・成約が達成された場合には売上の3割~5割が報酬とされることが多いです。

ただし、商品やサービスの内容によって変動する場合もあります。

相場その3:複合型(固定報酬+成果報酬)

複合型は固定報酬と成果報酬を組み合わせた報酬体系で、企業と営業代行双方にメリットがあります。

企業側はリスクを減らすことができ、営業マンは一定の報酬を保証されつつ、成果に連動した報酬が得られることがメリットです。

これにより、営業マンはモチベーションを維持しながら業務に取り組めるでしょう。

しかし、報酬体系が複雑すぎると不信感を招く可能性もあるため、バランスを見ながら双方にとって納得のいく設定が重要です。

営業代行へ依頼する際は 適した業種か見極めを

営業代行は、営業活動の一部または全部を外部に依頼できるため、求める成果が得られる場合は魅力的なサービスです。

しかし、営業代行に依頼する際に、適した業種なのか、依頼するタイミングは適切かを見極める必要があります。

本記事では、営業代行に向いている業種の共通点を示し、具体的な業種を紹介しました。

また、営業代行が必要なタイミングや注意点なども解説しています。

本記事を参考に、営業代行の費用対効果を高めるための活用法を検討し、企業の営業戦略に役立てましょう。

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