市場調査をアウトソーシング!コストより結果を重視した外注先選びを
製品開発など、企業を発展させるためにできる有効な手段の1つに「市場調査」が挙げられます。ところが、実際に市場調査を行おうとしても、正確な結果が得られる効果的な方法が分からない、という企業も多いでしょう。
そんな悩みをお持ちの担当者の方へ、この記事では市場調査に精通した業者へ作業を委託する「市場調査のアウトソーシング」について、そのメリットや注意点、外注先の選び方などを解説していきます。
目次[非表示]
企業における市場調査の重要性
ある製品に関しての評判や口コミなど、生の声やデータを集めることを「市場調査」と言います。この市場調査は、新製品開発や投資計画策定のためには必須のものといえます。市場調査を行うことで、世の中にどんなニーズがあるのかが明確化され、自社の未来へ向けての方向性を見出すことができるようになるのです。
市場調査は、正確かつ高い精度で行う必要があります。企業発展のために効果的な結果を得るためには、市場調査に不慣れな人が手を出すよりも、精通したアウトソーシング業者へ依頼するのがベターでしょう。
市場調査をアウトソーシングするメリット
では、市場調査を外部へ業務委託すると、具体的にはどんなメリットがあるのでしょうか?代表的なものを2つご紹介します。
社内の業務効率化
市場調査のノウハウを持っていなかったり、不慣れであったりする場合は、調査方法の選定から最終的にそのデータを利用できるようになるまで、途方もない時間がかかってしまうこともあるでしょう。市場調査に関して山ほど知識と実績を持つアウトソーシング業者へ依頼すれば、市場調査に時間をかける必要がなくなり、自社の人材をコア業務へ集中的に配置することもできるようになります。ひいては社内の業務効率化に繋がるわけです。
客観性に優れた調査できる
市場調査とは、ある商品を使った感想や意見を、さまざまな年齢層や角度から得て集めるという手段ですが、集まってくるものは決して良い意見ばかりではありません。業界の事情をよく把握した社内の人間が行うと、自分たちに有利な意見につい目が行きがちで、かえって主観的な調査となる傾向があります。
市場調査のプロはすべて平等なデータとして受け止め解析するため、客観的かつ高精度の結果を得ることができます。
効果的な市場調査を行うには、外注先選びが肝心!
企業にとってはメリットの多い「市場調査のアウトソーシング」ですが、より効果的な結果を得るためには以下の2つのポイントに注意してください。
業界知識や実績に富んだ会社を選ぶ
世の中の企業は自動車業界、出版業界などさまざまな分野に分かれていて、その中で抜きんでようと切磋琢磨し続けています。市場調査でしっかりとした結果を得るためには、各業界に明るい調査会社へ市場調査業務を委託すると良いでしょう。その業界特有の知識や調査実績が豊富にある調査会社を探し、さらに使えるデータをしっかりととれる会社であるかどうかも下調べしておくことをおすすめします。
調査目的を明確にし、外注先に共有する
市場調査の結果をどんなことに活用したいのかなど、自社にて市場調査の目的をきちんと設定することで、依頼先の調査会社も目的に合った調査方法を選択し実行しやすくなります。また、目的に合った調査が得意な調査会社の選定にも一役買いますので、調査目的の設定は自社内にて最初に行うべき項目です。
市場調査は、コストよりも結果を重視したアウトソーシングを
市場調査をアウトソーシングにて依頼すれば、もちろん一定のコストはかかります。しかし、市場調査とは企業の次の一手を決めるための重要なフェーズだという認識を持ちましょう。ここでコスト削減を意識しすぎてしまうと、十分な調査結果を得ることができない場合もあります。
そういう意味では、市場調査もまた、投資の1つとして捉えるべきでしょう。市場調査はコストダウンよりも質の高さを優先すべきです。
ネオキャリアの業務アウトソーシング(BPO)サービス
アウトソーシング業界でも規模が大きいネオキャリアでは、市場調査の業務受注も取り扱っています。さまざまな業界にそれぞれ精通している市場調査のプロスタッフが、企業の調査目的に合わせて高いノウハウにて市場調査を行いますので、業界トップクラスのローコストながらも高精度な調査結果を得ることが可能です。ぜひ一考されてはいかがでしょうか。
公式HP:https://www.neo-career.co.jp/service/bpo
まとめ
市場調査によって、短期間で有益な情報を得るためには、ノウハウが必要です。経験の浅い社員が独自に行ってしまうと時間がかかるだけでなく、調査結果の内容も信頼度が低いものとなってしまいます。そんな時は、市場調査の専門業者に業務委託するのが手っ取り早く、質の高い調査も期待できるでしょう。市場調査のアウトソーシングに際しては、その業界を得意とする調査会社を選ぶこと、コストよりも質を重視することがキーポイントと言えます。