営業の外注先の選び方と営業外注ができる19社を徹底比較

営業の外注先の選び方と営業外注ができる19社徹底比較

最終更新日 2021.08.26

商品・サービスの拡販を行っていきたいが、十分なリソース、ノウハウがない…
営業の外注を検討しているが、どんなところに外注すればよいのかわからないという企業様も多いのではないでしょうか。

この記事では、営業の外注先として多くの企業が選んでいる「営業代行会社」の選び方、外注をしたい営業活動の内容別のおすすめ会社を紹介します。
営業を外注する際の参考にしていただければ幸いです。

営業活動を外注できる、営業代行とは

営業を外注できるサービス、営業代行とはその名の通り、自社の商材を代わりに営業してくれる、あるいは、商談のアポ取得を代行するサービスを提供するサービスです。

営業リソースが足りない、すぐに成果が欲しいが営業のスキルが足りないなどの悩みを抱える企業にぴったりです。

メリット

売り上げを伸ばしたいが自社に営業力がない場合、営業力の高いプロ人材を外注することで短期間で売り上げアップの結果を出せる可能性があります。

自社で営業を育成する場合、時間もコストも最低限の期間必要です。経験の浅い人材しかいない場合、育つまで待っていては会社が持たないかもしれません。数字をすぐにあげるという点では、即戦力として営業を外注するメリットは大いにあるでしょう。

また、自社で賄えない営業パーソンのリソースを代行会社に外注することで即座に確保することができます。商材があっても、見込み客へ営業をしてくれる人、営業ができる人がいない限り、売上の数字を作ることはできません。

そうしたリソース不足にも即座に対応することができるでしょう。

デメリット

営業を外注するということは、自社社員ではなく、外から人材を一時的に助っ人として入ってもらうということを意味します。

つまり、自社に営業力の高い人材が社員として加わるわけではないため、一過性の効果しか期待できません。
ひとたび契約期間が過ぎてしまうと、外注した営業は会社から去ってしまいます。

その場合、自社に営業力の高い人材のスキルやナレッジが蓄積されないため、契約を勝ち取る再現性の高い活動を行える人材がいなくなってしまいます。

結果として、一時的には売り上げが上がったり、アポイントの件数が取れるという効果はありますが、仕組み化を見据えた組織づくりをしない限り、継続性がありません。

すぐに結果を出したいが契約が満了したらその外注した営業は去ってしまい、会社には経験が残りません。結果的に長いスパンで見たときの成長戦略を計画しづらくなってしまう可能性があるため注意が必要です。

また、NDA等の適正手続きを経て営業代行を行ってもらうものの、外部からの人材であることに変わりありません。したがって、どれだけ注意をしても情報流出の可能性が残ります。

そういった状況を踏まえ、貸与したPCや行動制限をかけ、セキュリティコンプライアンスの意識を高く持つことが必要です。自社の与えられたメールしか開けない、プライベートのアドレスは全く使えないようにするなど、最新の注意を払うことも必要でしょう。

営業代行で外注できる業務内容

営業に関する外注のサービスは多岐に渡ります。アポイントの取得や、訪問営業代行、営業組織や新規事業の立ち上げ、収益の確立までコミットする会社まで様々です。

外注を依頼する際はそれぞれの企業がどの領域を得意としているのか見極める必要があります。

例えば営業戦略コンサルティングをメイン業務としており、その一環としてアポイント取得の代行業務をしている会社より、コールセンターを独自に持ち、経験豊富なメンバーを多数抱え、営業コールを専門で行っている会社の方がアポイント取得に強みを持っています。

どの会社もサービスを提供する以上強みを持っていますが、自社の行っている業務との相性を見るようにしましょう。

営業を外注する際の料金形態

営業を外注する際の料金形態は大きく3つに分けられます。どの料金体系があるか理解し、自社の予算を念頭において選定すると良いでしょう。

成果報酬型

成果報酬型はアポ獲得件数や契約件数、金額ベースなど、一定のKPIを達成するごとに報酬を支払う契約形態です。

代行する営業やテレアポは結果を出せば出すほどインセンティブが支払われるため、非常にモチベーションを高い状態で働いてくれるでしょう。

とにかく自社の商材を強力に拡販して欲しいという強い要望がある際や、自社の営業力が弱いため助っ人を雇うという会社のイメージにぴったりでしょう。

一方で、成功報酬型は結果を追求するあまり、顧客に対する強引な対応や、配慮のない行動をとらないよう、事前に外注をする際のお作法を徹底する必要があります。

営業代行や外注は社員ではないため、社員と同じように立ち振る舞いをするよう伝えても守ってくれる人ばかりではありません。その点は社員が責任を最後はとる覚悟で雇う気持ちがポイントです。

月額固定型

テレアポも営業も一定の決まった作業量を期待したい場合は月額固定の体系がマッチするでしょう。毎月決まった業務内容を決まった人員で確実にこなしてもらえます。

高度な営業力やアポイント獲得力がない企業の場合、一定の作業量や成果を見込め、細く長く付き合うという観点で採用する企業はメリットがあります。

複合型

月額固定で代行会社と契約し、一定のKPIを達成したらそれ以上の成果については成果報酬型の支払いを行う契約形態です。

代行会社としては、最低限の支払いが約束され、かつ基準を超えるとさらにインセンティブが支払われるため、モチベーションを維持したまま業務を行ってくれることでしょう。

失敗しない!営業を外注する代行会社選び方のポイント

代行を依頼したい業務範囲によって、それぞれ適した代行会社があります。
各社とも特徴が異なりますので、事前に得意な領域を理解した上で代行会社に発注すると良いでしょう。

テレアポだけ外注したい場合

テレアポに特化した外注であれば、実績を必ず見るようにすべきです。どんな商材に関するテレアポの実績があるのかがわからないと、期待する結果は得られません。

これまでテレアポの実績があるか、テレアポの外注サービスを提供するまでの会社の歴史や、どういったアポイントを設定してくれるか確認してみましょう。

また、成果を左右するトークスクリプトは誰がどのように作るのか、運用開始後もブラッシュアップして精度を高めてくれるかなどもチェックしておくと良いでしょう。

営業活動全般をすべて外注したい場合

営業代行会社が何を強みにしているのか、HPや個別で問い合わせをして確認が必要です。
自社の商材で成果を出せる営業してくれるかどうか、代行会社の得意領域と自社との相性をチェックしましょう。

確認すべきポイント例

・得意とする業界
・新規開拓か既存企業向けか
・ターゲット顧客(個人、法人、中小企業、大企業等)
・商材の価格帯
・商材のタイプ(買切り型、購読型)
・商談期間(数日、数ヶ月)

営業戦略コンサルティングや研修もお願いしたい場合

営業代行だけでなく、代行会社が抜けた後も継続して組織が営業活動を継続できるようトータルのサポートを依頼したい場合、長期的な視点をもって選定を行うと良いでしょう。

例えば、営業活動のどの領域における支援が必要か見定めるポイントを列挙してみます。

・営業プロセスの定義
・営業活動の前段階のインサイドセールスの強化
・営業活動における提案サポート業務
・営業方針や戦略の策定
・過去の営業活動を踏まえ、再現性のある営業プロセスの確立
・売れる営業の育成、研修

継続して営業のパフォーマンスを出せる支援を必要とする場合、営業コンサルに何を依頼すべきか明確にしましょう。

自社の営業レベルを踏まえた上で適切な育成、研修をしてくれる会社に依頼しないと、高い費用を払ったとしても得るものが少ない結果になります。

【外注内容別】人気の営業代行会社19選

ここからは、外注内容別に、テレアポ、営業、営業コンサルタントに強みを持つ会社を計20社紹介していきたいと思います。
それぞれ特定の領域に強みを持っている会社ですので、実際に利用される際は自社が必要としている機能を理解した上で各社に相談することをおすすめします。

【テレアポに強い】営業代行会社7選比較表

  特徴 こんな企業におすすめ
ネオキャリア インバウンド、アウトバウンドに加え、データ入力の事務作業も対応 豊富な実績を持ちセキュリティ管理がしっかりしている会社に任せたい企業

リーグル

課題意識ごとにサービス内容が異なる(新規案件、セールス、パートナーセールスも対応)、RPA会社をグループ会社に持つため、リスト精査に定評あり キーマンリストも保有しており、IT・テクノロジー領域での実績を期待する企業
カタセル テレアポに加え、手紙を活用してアポを取得 キーマンに会いたいというニーズ、無形商材を扱っている企業でアポを定期的に獲得し商談機会を作りたい企業向け
FTJ BtoBだけでなく、BtoCの飲食店集客支援も行う、リストのみの販売や、1件10円のフォーム送信代行サービスなどメニュー豊富 コールリストがない、営業リソース不足、低予算の企業
コミットメントホールディングス NTTコミュニケーションズ代理店全国No.1の実績、毎月5社限定の高品質サービス テレアポ代行のリピート率が97%と非常に高く、高いニーズの安見込み客を安定して発掘したいというニーズの企業
完全成果報酬 完全成果報酬型サービスが特徴 予算がないが、クオリティの高いアポにより多くの商談を創出したい企業向け
ネットリアル 約600万件の法人リストを無料で利用可能
申し込みから完了レポートまで、すべてweb上で完結
スクリプトは自社で作成可能で、とにかく早くコールを開始したい企業

【テレアポに強い】営業代行会社7選詳細

1.株式会社ネオキャリア
株式会社ネオキャリア

概要

10,000社以上の豊富な導入実績があるコールセンター代行サービス

料金

初期費用:30,000円~
コール課金型
1リスト120円~280円

特徴 豊富なインバウンド、アウトバウンドコール実績
Pマーク取得で安心のセキュリティ管理体制

おすすめのケース

豊富な実績を持ちセキュリティ管理がしっかりしている会社に任せたい企業

所在地

東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 2階

URL https://www.neo-career.co.jp/service/callcenter

2.リーグル株式会社

リーグル

概要

500件以上の導入実績があり、BtoBに特化したアポイント獲得代行

料金

要問合せ

特徴 課題意識ごとにサービス内容が異なる(新規案件、セールス、パートナーセールスも対応)
RPA会社をグループ会社に持つため、リスト精査に定評あり

おすすめのケース

キーマンリストも保有しており、IT・テクノロジー領域での実績を期待する企業

所在地

東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ 森タワー8F

URL https://leagle.co.jp/

3.株式会社カタセル

カタセル

概要

約24,000社の大手・中堅企業のデータベースからターゲット企業を抽出

料金

要問合せ

特徴 テレアポに加え、手紙を活用してアポを取得

おすすめのケース

キーマンに会いたいというニーズ、無形商材を扱っている企業でアポを定期的に獲得し商談機会を作りたい企業向け

所在地

東京都品川区⻄五反⽥2-29-9 五反⽥アルファビル5F

URL https://katasel.com/

4.株式会社FTJ

ftj

概要

高品質、低価格、柔軟対応が持ち味。20社以上のメディア掲載企業へのアプローチが可能

料金

コール課金型
1リスト200円~400円
サービス内容、スクリプト、件数ボリュームによって見積もり金額は変動

特徴 BtoBだけでなく、BtoCの飲食店集客支援も行う
リストのみの販売や、1件10円のフォーム送信代行サービスなどメニュー豊富

おすすめのケース

コールリストがない、営業リソース不足、低予算の企業

所在地

東京都品川区西五反田7-5-5YHビル3F

URL https://ftj-g.co.jp/

5.株式会社コミットメントホールディングス

コミットメント

概要

BtoB特化のテレアポ代行会社

料金

成果報酬型サービス
アポ取得1件5,000円〜

特徴 NTTコミュニケーションズ代理店全国No.1の実績、毎月5社限定の高品質サービス

おすすめのケース

テレアポ代行のリピート率が97%と非常に高く、高いニーズの安見込み客を安定して発掘したいというニーズの企業向け

所在地

東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル3F

URL https://www.commitmentholdings.com/teleapo/

6.株式会社完全成果報酬

株式会社完全成果報酬

概要

成果報酬型アポイント獲得代行、営業代行や新規事業支援なども成果報酬で実施可能

料金

アポイント1件につき15,000円~
トークスクリプト納品1部 300,000円
ターゲットリスト作成100件につき30,000円

特徴 完全成果報酬型にこだわった営業代行会社

おすすめのケース

予算がないが、クオリティの高いアポにより多くの商談を創出したい企業向け

所在地

東京都品川区大崎5-9-9

URL https://www.kanzenseika.jp

7.ネットリアル株式会社

ネットリアル

概要

会員制のサービス提供を行うアポイント取得代行業者

料金

コール課金型
1リスト150円~250円

特徴 約600万件の法人リストを無料で利用可能
申し込みから完了レポートまで、すべてweb上で完結

おすすめのケース

スクリプトは自社で作成可能で、とにかく早くコールを開始したい企業

所在地

東京都中央区銀座2-6-15 5階

URL https://www.netreal.jp/

【営業訪問に強い】営業代行会社6選比較表

  特徴 こんな企業におすすめ
エージェント 個人宅から法人まであらゆるターゲットに対し飛び込み営業を実施、日本各地で対応可能 とにかく訪問して販路拡大を行いたい、精神面で営業組織への喝を入れたい、短期的に事業立ち上げを行いたい企業

g-wic

女性営業が傾聴力、視点力、共感力を活かした顧客に寄り添った営業活動を実施 女性ユーザーが多いサービスを提供している企業
絆ホールディングス 絆グループの圧倒的な販売ネットワークを活用したアプローチ 通信サービス関連の商材を持つ企業
エスペランス 主に代理店商材(新電力やWi-Fi、回線などのインフラ系)を個人宅へ訪問して新規営業を実施 個人向け商材を新規訪問して実績を作りたい企業
ESTATE 心理学、統計学をベースにした営業メソッドの提供 IT業界・人材業界・広告業界・流通小売業界等の新規開拓営業代行を希望する企業
ソフトブレーン・フィールド 主婦を中心とした女性を成果報酬型で活用 女性営業が活躍できる商材をお持ちの企業、ルートセールスの外注をしたい企業

【営業訪問に強い】営業代行会社6選詳細

1.株式会社エージェント

.株式会社エージェント

概要

主に飛び込み営業を行い新規開拓の営業代行を実施

料金

要問合せ

特徴 個人宅から法人まであらゆるターゲットに対し飛び込み営業を実施、日本各地で対応可能

おすすめのケース

とにかく訪問して販路拡大を行いたい、精神面で営業組織への喝を入れたい、短期的に事業立ち上げを行いたい企業

所在地

東京都品川区東五反田2-10-1

URL https://www.agency-jp.com

2.g-wic

g-wic

概要

女性営業支援、展示会営業支援、交流会出席代行

料金

初期費用:50,000円~

特徴 女性スタッフによる営業代行サービス
傾聴力、視点力、共感力を活かした顧客に寄り添った営業支援

おすすめのケース

女性ユーザーが多いサービスを提供している企業
所在地

東京都渋谷区渋谷2-9-9 SANWA青山bldg 5階

URL https://g-wic.jp/

3.絆ホールディングス株式会社

絆ホールディングス株式会社

概要

プロパンガスの顧客獲得サポート企業として設立。幅広い販売網を活かした訪問営業代行も行う

料金

要問合せ

特徴 絆グループの圧倒的な販売ネットワークを活用したアプローチ

おすすめのケース

通信サービス関連の商材を持つ企業

所在地

東京都新宿区新宿6-24-20 KDX新宿六丁目ビル9F

URL https://kizna.co.jp/

4.エスペランス株式会社

概要

個人宅、店舗、代理店商材、新規開拓の営業代行

料金

基本額:一日3万円〜10万円
※交通費や宿泊費が発生する場合は実費

特徴 主に代理店商材(新電力やWi-Fi、回線などのインフラ系)を個人宅へ訪問して新規営業を実施

おすすめのケース

個人向け商材を新規訪問して実績を作りたい企業

所在地

東京都立川市曙町1−21−1いちご立川ビルB1

URL https://e-rance.com/

5.株式会社ESTATE

株式会社ESTATE

概要

訪問販売事業支援サービス、株式会社エージェントや株式会社完全成果報酬を取引先企業とし、営業代行の実行先

料金

要問合せ

特徴 心理学、統計学をベースにした営業メソッドの提供

おすすめのケース

IT業界・人材業界・広告業界・流通小売業界等の新規開拓営業代行を希望する企業

所在地

東京都品川区大崎5-9-9 大崎ステーションフロント 25階

URL http://estate-group.jp/

6.ソフトブレーン・フィールド株式会社

ソフトブレーン

概要

業務委託型、飲食店向け「営業代行」、パート型営業派遣

料金

時給2,400円〜日数および時間で請求

特徴 主婦を中心とした女性を成果報酬型で活用

おすすめのケース

女性営業が活躍できる商材をお持ちの企業、ルートセールスの外注をしたい企業

所在地

東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5F

URL https://www.sbfield.co.jp/

【営業コンサルティングに強い】営業代行会社6選比較表

  特徴 こんな企業におすすめ
Surpass 営業コンサル代行や企業向け研修に加え、女性向けサービスにも特徴あり セールスプロセス改善やCRM領域へのコンサルティングを依頼したい企業

セレブリックス

成果の出る営業、教育研修を効果に活かしたい、デジタルツールの活用、オンライン商談対応まで営業に関わるあらゆる領域をカバー 自社営業の教育研修などにも興味がある企業
リブ・コンサルティング 戦略策定から実行サポートまで対応。特に新規事業開発やスタートアップやベンチャー企業向けのコンサルティングに強み 製造業、ベンチャー、アジア進出の新規事業を考えている企業
スマートキャンプ 法人向けSaaSサービス比較サイト「Boxil」を展開するスマートキャンプが持つ豊富な実績を元にしたサービスが得意 インサイドセールスに特化。案件創出や商談獲得と受注フォローの営業支援の強化を行いたい企業向け
コムレイズ・インキュベート

コミット力、営業力、マーケティング力、企画力により新規事業をドライブする

下記の領域において支援を必要としている企業
・新規事業の立ち上げ~スケール
・各ステージごとに最適なセールス・マーケティングソリューションを提供し、顧客獲得~顧客伴走までをサポート
コンフィデンス 新規事業代行、営業一括代行、営業プロセス代行と各フェーズごとの営業支援が可能 新規事業立ち上げの際の営業戦略、戦術策定から収益確保までのトータルサポートを希望する企業

【営業コンサルティングに強い】営業代行会社6選詳細

1.株式会社 Surpass

株式会社 Surpass

概要

セールスアウトソーシング事業、企業向け・女性向け研修事業

料金

要問合せ

特徴 営業コンサル代行や企業向け研修に加え、女性向けサービスにも特徴あり

おすすめのケース

CRMのPipedriveの1stパートナー契約。セールスプロセス改善やCRM領域へのコンサルティングに強みあり

所在地

東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル3F

URL https://surpass-star.com/

2.株式会社セレブリックス

株式会社セレブリックス

概要

22年間の豊富な実績をもとにデータドリブンに1,100社、12,000のサービスの実績を活かし、営業課題を解決

料金

固定報酬型
月額60万円〜

特徴 成果の出る営業、教育研修を効果に活かしたい、デジタルツールの活用、オンライン商談対応まで営業に関わるあらゆる領域をカバー

おすすめのケース

データドリブンやデジタルマーケティングなどDX領域にも強い

所在地

東京都江東区有明3-7-18 有明セントラルタワー7階

URL https://www.eigyoh.com/

3.株式会社リブ・コンサルティング

株式会社リブ・コンサルティング

概要

総合経営コンサルティング業務、企業経営に関する教育・研修プログラムの企画・運営

料金

要問合せ

特徴 戦略策定から実行サポートまで対応。特に新規事業開発やスタートアップやベンチャー企業向けのコンサルティングに強み

おすすめのケース

製造業、ベンチャー、アジア進出の新規事業を考えている企業

所在地

東京都千代田区大手町1丁目5-1大手町ファーストスクエア ウエストタワー

URL https://www.libcon.co.jp/

4.スマートキャンプ株式会社

ベイルズ

概要

インサイドセールス実行支援、設計支援コンサルティング

料金

要問合せ

特徴 法人向けSaaSサービス比較サイト「Boxil」を展開するスマートキャンプが持つ豊富な実績を元にしたサービスが得意

おすすめのケース

インサイドセールスに特化。
案件創出や商談獲得と受注フォローの営業支援の強化を行いたい企業向け

所在地

東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル13階

URL https://bales.smartcamp.co.jp/

5.株式会社コムレイズ・インキュベート

Comrades Incubate

概要

BtoBビジネスにおける新規事業に特化したトータルの営業支援

料金

要問合せ

特徴 コミット力、営業力、マーケティング力、企画力により新規事業をドライブするという特徴あり

おすすめのケース

下記の領域において支援を必要としている企業
・新規事業の立ち上げ~スケール
・各ステージごとに最適なセールス・マーケティングソリューションを提供し、顧客獲得~顧客伴走までをサポート

所在地

東京都渋谷区恵比寿西2-2-6 恵比寿ファイブビル5階

URL http://www.comrades-incubate.com/

6.株式会社コンフィデンス

株式会社コンフィデンス

概要

セールスソリューションプロバイダー事業、インサイドセールスアウトソーシング事業、営業代行、代理店事業など営業部門の課題解決となる事業

料金

要問合せ

特徴 新規事業代行、営業一括代行、営業プロセス代行と各フェーズごとの営業支援が可能

おすすめのケース

新規事業立ち上げの際の営業戦略、戦術策定から収益確保までのトータルサポートを希望する企業

所在地

東京都港区赤坂4-1-30 AKABISHI-Ⅱビル6階

URL https://www.confidence.co.jp/

まとめ

いかがでしたでしょうか。営業は会社にとって売上を作る重要なポジションです。営業と一括りにできないほど営業活動は多岐にわたっています。

今回のようにアポイント、訪問、コンサルティングなど営業活動に関連する業務は様々で、外注する企業も必要な領域は様々です。

今回外注するメリットや外注先の会社を紹介しました。大切なことは自社がどういった状況にあるか把握し、足りない部分を代行会社で埋め、結果的に営業力が改善され売上が伸びることです。

そのためには、代行会社の特徴を理解し、自社に合った代行会社を選定できるよう十分に比較検討することをおすすめします。

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